大切なものだからすっきりわかりやすく。薬をキレイに収納する10の工夫

大切なものだからすっきりわかりやすく。薬をキレイに収納する10の工夫

頭痛薬や風邪薬など、いざという時に必要な薬は、いつでもすぐに手に取れるように日頃からきちんと管理しておきたいですよね。もし薬の置き場所が決まっていないなら、この機会にすっきりと整理してみませんか?今回は、薬をキレイに収納する10の工夫をご紹介します。

スペースを有効活用する

引き出しを使ったり、薬箱を置いたりするスペースがない……という方は、スペースの有効活用がおすすめ。壁の余白や棚など家具の側面を活用すれば、薬の収納スペースをつくりだせます。マグネットタイプのもの選べば賃貸でも使いやすいですね。

冷蔵庫横に便利なマグネット収納

毎日内服があるというharu76さん。お子さんの分も含めて、内服薬はダイソーのマグネットスイングケースに収納しています。冷蔵庫横に貼れるので忘れにくく、ワンアクションで取り出しやすいそう。ケースの透明な部分にはマスキングテープを貼って、さりげなく目隠しをしています。見た目もぐっとかわいくなりますね。

5歳の次男も食後にここから自分でとって、自分でちゃんと飲んでいます。
haru76

小物収納ができるウォールポケットに

壁や家具の側面など、スペースを有効活用できて便利なウォールポケット。sakielさんは、ダイソーのウォールポケットをキャビネットの側面に取り付けて、そこに薬を収納しています。ウォールポケットに入れてすぐに薬を飲めるようにしたそう。そのまま移動させやすく、気軽に場所を変えられるのも便利ですね。

ポーチに仕分けて吊るす収納

YU-RIさんは、セリアのポーチに病院で処方された薬を収納しています。ポーチにはイニシャルチャームを付けて中身がわかるように工夫をしています。キッチン横に設置したバーのフックに吊るしておくことで、すぐに薬を飲めることも便利なのだそう。モノトーンデザインで生活感をカバーしているのも◎です。

インテリアになるものに収納する

収納アイテムがインテリアとして見映えのするものなら、引き出しや棚の中にしまわず、机やカウンターなどにだしておけるので便利。お部屋に馴染みやすく、インテリアになる収納をご紹介します。

アレンジ缶で見映えよく

細かい収納は苦手でも、ざっくりとした収納で見映えがするなら気軽に取り入れられます。burubonさんは、ラベルを貼った四角い缶に病院でもらった薬を収納しています。普段は棚に入れておき、風邪のときなど使用頻度が高いときは、机やカウンターにだしておくそう。センスの光る缶のアレンジは参考になりますね。

ざっくり収納で、ぱっとくすりの存在も消せて、 インテリアに馴染みます。
burubon

洋書デザインのブックケースでインテリアに

まるで洋書のようなブックケースに薬を収納しているのは、junaさん。中には、家族が毎日使う塗り薬や、毎日飲むアレルギーの薬、漢方薬などを収納しています。おしゃれなブックケースなら、サイドテーブルや棚にもだしておきやすく、インテリアになりますね。来客時にもしまう必要がありません。

目を引くスチールキャビネットに

NOIRさんは洗面所の壁にスチールキャビネットを設置して、薬を収納しています。薬はくつした整理カップを活用して、すっきりと整理しています。以前はたくさんあった薬も本当に必要な常用薬を選んだところ、コンパクトに収まったとのこと。鮮やかな赤色とかわいい壁紙がとてもよくマッチしている素敵な収納ですね。

ほかにも参考にしたい収納の工夫

最後は、使いやすい工夫が詰まったさまざまな薬の収納をご紹介します。ブレッドケースやレターケースの活用から、ミニチュアアイテムを使ったユニークな収納まで、薬をキレイに収納するヒントにたくさん出会いましたよ。

引き出し収納はケースを組み合わせる

薬を引き出しに収納している方も多いですよね。flower...さんはリビングの引き出しに、透明な仕切りボックスと中身が見えない粘土ケースを組み合わせて、薬を収納しています。使う頻度の少ないものは粘土ケースに入れているそう。見せる収納と隠す収納のいいバランスで、開けたときもすっきりと見えますね。

いつも使うものを迷わずとれると家族からも好評です。
flower...

使い勝手のいいレターケースに

ニトリの「レターケース9個引き出し」に薬を収納しているのはmariyaさん。取っ手部分には、家族が中身をすぐにわかるようにラベリングをしています。家族が各々探しやすく、戻しやすいのが◎ですね。レターケースを活用すれば、小分けケースを組み合わせなくても、すぐに見やすい薬の収納が叶えられて便利です。

キッチン収納ならブレッドケースに

ブレッドケースは、小物のおしゃれな目隠し収納にも人気。kiyoさんはキッチンカウンターに置いたブレッドケースに薬を収納しています。セリアの収納アイテムを使って、家族ごとに薬を分類。かわいい顔シールで区別がつくように工夫もしています。ブレッドケースならキッチンに馴染みもよく使いやすそうです。

ミニチュアアイテムにかわいく収納する

セリアのミニチュアフードコンテナを活用した、キュートな薬の収納を紹介してくれたのは5101103さん。実用的な使い方をしたいと考えたところ、薬入れになったそうです。錠剤はシート状から用量分にカットすることで、ミニチュア感をそろえています。遊び心のある素敵な薬の収納はお見事ですね。


薬をキレイに収納する10の工夫をご紹介しました。いつでも使いやすく整理しておくと、必要なときにすぐに手に取れるので安心感があります。ユーザーさんの工夫を参考に、ぜひ薬の収納を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「薬 薬収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク