デッドスペースを作らない!奥行きを活かす整理収納アイデア

デッドスペースを作らない!奥行きを活かす整理収納アイデア

奥行きのあるスペースは物がたくさんしまえる一方、収納がむずかしく持て余してしまいがち。奥行きを活かした収納ができたら、お家をすっきりと片付けられそうですよね!そこで今回は、奥行きのあるスペースを、さまざまなアイデアで上手く活用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

空間を区切る

奥行きのある収納は、手の届かないデッドスペースが生まれやすいもの。まず最初に、空間をうまく区切ってデッドスペースをなくしたユーザーさんの実例をご紹介します。

ケースで縦に区切る

mimiさんはカインズの小物ケース「skitto」を使って、奥行きのあるスペースもしっかりと収納できるように工夫しました。奥に置いている物もケースを引き出して取り出せるので、使い勝手が良いですね。ケースをサイズ違いで購入して、シンデレラフィットさせているのもさすがです。

棚をDIYする

mさんは、奥行きも高さもあって使いにくかった空間に、突っ張り棚を設置しました。デッドスペースが新たな収納スペースに生まれ変わりましたね!プラダンと木目調のリメイクシートを使って、木製の棚のように見せています。真似したくなるワザですね。

プラダンをコの字型に貼り合わせて 上からリメイクシートを貼っただけです! 個人的には大満足の仕上がりになりました✌️ ✔プラダン→Seria ✔リメイクシート→Can Do ✔つっぱり棚→平安伸銅工業
m

本棚は段差をつけて

奥行きのある本棚が使いづらかったというazicoさんは、奥に段差を作りました。奥行きを活用することで、収納できる本が2倍に増えていますね。奥に収納している本も背表紙が見えるようになったので、以前よりも本を見つけやすくなったそうですよ♪

収納アイテムの特徴を活かす

ご家庭によって、奥行きのあるスペースに何を収納したいかはさまざまですよね。次は、洗面所やキッチンで、収納アイテムの特徴を活かして奥行きを活用されている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

リモコンスタンドで一気にまとまる

ご家庭で一人一人使用する歯みがき粉が違うというPALETTEさん。リモコンスタンドに歯磨き粉を収納することで、使いやすくひとまとめにすることができました。コップも引き出し式のトレーに置いており、出しやすくしまいやすい収納を実現していますね。

水受けトレイなら水も泥も気にならない

ryu23naさんは、奥行きがある土間の収納スペースに、花壇の水受けトレイを使いました。水や泥を気にせず、靴や掃除グッズが置けますね。靴箱の棚を汚したくない方におすすめのアイデアです。

奥まった場所は回転台におまかせ

LinSanさんは洗面台下の収納スペース奥に、回転台をチョイスされました。取り出しにくい奥の物でも、くるっと台を回すだけでOKという手軽さが良いですね。できるだけ立てて収納したいスプレー類にぴったりのアイテムです!

ケースをそろえて見た目もGOOD

yuki_s_さんはニトリのファイルボックスを、キッチンのパントリー収納に愛用しています。透けない素材でアイテムを統一させることで、見た目がすっきりとしています。高いところの収納スペースでも、ファイルボックスごと降ろして物が取り出せる工夫もされていますね。

箱にはそれぞれ、調味料ストックやカレールー、レジ袋、ビニール袋、缶詰類、保冷バッグ、スポンジストックなど ありとあらゆるものが入っています♡ 生活感あふれる必需品達をホワイトのケースに収納して 使い易さと見た目の良さを両立させました♬
yuki_s_

キャスター付きを使いこなす

奥行きのあるスペースが広いという方におすすめなのが、キャスター付きの収納アイテムです。自由に動かせる、掃除がしやすいなどのメリットがありますよ。ユーザーさんはそれぞれのご家庭のニーズに合わせた使い方をされていました。ぜひ参考にしてみてください。

よく使うものを入れる

riさんは、よく使う物を手前のキャスター付きケース、あまり使わないものを奥のメタルラックに収納しています。キャスター付きケースの動かしやすさを上手に活かした使い方ですね。キャスター付きはさっと動かせるので、掃除もラクになったそうですよ♪

子どもでも使いやすい取っ手付き

kinaさんは、取っ手のついたキャスター付きラックにおもちゃを収納していました。取っ手があることで、お子さんが自分でラックを引っ張っておもちゃを選べるそうですよ。簡単に動かせるので、お子さんが使う収納アイテムとしてもぴったりですね。

片付けも クローゼットにしまっておしまい😊 おもちゃの定位置が定まって、娘たちも、お片付けが楽しくなったようです🙆‍♀️
kina

重たいものの収納にも◎

米びつとホームベーカリーを、奥行きのあるスペースに収納している、love_january24さん。無印良品のキャスターもつけられるフタに、専用のキャスターをセットして動く台にしています。重たいものや大きいものを収納するのに便利な、ナイスアイデアですね!


奥行きのあるスペースを使った収納実例をご紹介しました。市販の収納アイテムやDIYなどで、使いやすく工夫しているアイデアがたくさんありましたね。お家の収納スペースにあわせて、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 奥行き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援ページオープン♪

インテリアや暮らしに役立つアイテムだけでなく、収納の仕方、防災の備えまで……春は暮らしの見直しにぴったりの季節です。RoomClipでは、そんなみなさんの暮らしに役立つ情報をまとめた特設サイトをオープンしています。ぜひご覧ください♪

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク