置き忘れや迷子を防ぐ!欲しいときにすぐ使えるスマートなヘアゴム収納

置き忘れや迷子を防ぐ!欲しいときにすぐ使えるスマートなヘアゴム収納

置き場所が定まっていないと、あちこちに散らかってしまいがちなヘアゴム。ヘアセットするときも外すときも、スムーズに手が伸びる指定席を作りませんか。今回は、見た目も使い勝手もアップするヘアゴム収納アイデアをご紹介したいと思います。便利グッズやデッドスペースの活用の工夫などもぜひチェックしてみてください。

ワンアクションで取り出せる快適収納

髪の毛をセットしながらでも扱いやすい、ワンアクション収納アイデアをご紹介します。便利グッズを活用すれば、選びやすくて取り出しやすい収納がかないます。工夫しだいで、外出の準備もスピーディーになりそうです。見た目をスマートにするために扉裏などのデッドスペースを活用するのもポイントです。

ヘアゴムホルダーでミニマルに

100均の便利グッズを使って、鏡裏収納を整理整頓されているnonp--yさん。ヘアゴムはヘアゴムホルダーを扉裏に取り付けて、そこに引っ掛けて収納していました。ホルダー1つに何本もヘアゴムを掛けられるので、場所を取らずミニマルな収納ができます。少し空いた場所があれば設置できる手軽さもいいですね。

ワイヤーラックでカスタマイズ

yu-yuukiさんは、ダイソーのワイヤーラックを使って、ヘアゴムなどのヘアグッズをまとめて収納していました。フックを取り付けて、ヘアゴムを引っ掛けられるようにしています。ヘアクリップやクシも同じ場所に置けるので、支度もしやすそうですね。ヘアゴムの数に合わせて収納を増減させられるのも便利です。

ウォールポケットで個別収納

doremiさんのヘアゴム収納は、ウォールポケットが活用されていました。種類ごとに分けられるうえ、落ちてしまうこともなく、扱いやすい管理ができますね。また、全体を見渡せるので、忙しいときでもスムーズに取り出すことができそうです。アクセサリー付きのヘアゴムがコンパクトに収まるのもうれしいポイントです。

デザインボードでスマートに

ダイソーのデザインボードで、たくさんのヘアゴムを色分けして見やすく収納しているchibibuuさん。フックを必要なだけ取り付けられるので、ヘアゴムの数や種類に合わせてカスタマイズできるのが便利ですね。ボードのデザインもおしゃれなので、見える場所に置いてもインテリアに溶け込みそうです。

ちょっとオシャレなデザインボードを発見しました。 表はホワイト、裏はブラウンの木目模様です。 こちらは220円商品ですが、110円商品もありました。 同じくダイソーで購入した、ナットつき壁面シールフック12ミリで洗面台の扉裏に取り付けました。 U字フックが扉裏に接触して、開閉時に音が鳴って気になったので、扉裏とデザインボードの間にフェルトをつけました。
chibibuu

ケースにまとめてすっきりと

コンパクトにまとめる収納には、ケース活用がおすすめです。100均などでもいろいろなタイプのケースが手に入るので、シーンや環境に合わせて選べば、使いやすさも格上げされそうです。引き出しの中を収納場所にしたいときなどにも、ケースを使うとすっきり整いますね。

仕切り付きケースで個別に

asukanさんはお子さんのヘアゴムを、セリアのクラフトパーツケースで整理していました。学校用とお出かけ用の2つに分けて収納しているそうです。仕切りが付いているので、ヘアゴム同士が絡まずに収まりますね。クリアケースなので、フタを開けずに選ぶことができるのも快適です。

貼り付けられるマグネット付ケースで

こちらは、セリアのマグネットスイングケースを活用するciiiさんのアイデアです。マグネットで取り付けたまま開閉できるので、片手でヘアゴムの出し入れをすることができます。手間なく片付けられるので、洗面所まわりなどに取り付ければ、置き忘れも防げそうです。中身が見えるクリアケースも高ポイントです。


いかがでしたでしょうか。出し入れしやすいのに、インテリアの邪魔もしないという、理想の収納方法が満載でした。持っているヘアゴムの種類や数に合った方法を取り入れて、ストレスのない収納をかなえたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヘアゴム 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク