1灯から多灯まで自由に使える!いろいろなスポットライトの実例10選

1灯から多灯まで自由に使える!いろいろなスポットライトの実例10選

明るさを強くしたい場所を照らしたり、ディスプレイを照らして空間を演出したりするスポットライト。ダクトレールに取り付けるタイプなら、1灯から多灯まで用途に合わせた組み合わせが可能です。1つに複数のスポットライトが付いている照明もおすすめですよ。RoomClipユーザーさんが使われている実例を見てみましょう。

1灯から2灯でピンポイントを照らす

最初にご紹介するのは、1灯や2灯の少ないスポットライトを使われている実例です。キッチンの手元や玄関のディスプレイなどを、ピンポイントに照らして空間にメリハリを出すことができますよ。

1灯で真下のキッチンを照らす

アートワークスタジオの「グリッド ダクトダウンライト」を購入された、zonoさん。ダクトレールに取り付けられるダウンライトは、固定タイプで真下のキッチンを照らします。高い位置から照らすダウンライトは、1灯でも明るさが感じられますね。

1灯でキッチンの手元を照らす

tomoさんは、ダクトレールにペンダントライトとスポットライトを設置されています。キッチンの手元用に1灯取り付けられているのは、アートワークスタジオの「グリッド スウィンガブルダクトダウンライト」。向きが自由に変えられるライトは、照らしたい場所や明るさに合わせた調整ができて便利そうですね。

スポットライトはキッチンで水仕事をする時に手元を照らすつもりでしたが、まぶしかったので壁を照らして反射した光を利用しようか思案中です☺️
tomo

2灯でキッチンの壁面を照らす

ダクトレールにLED一体型スポットライトの「エジソンスマートスポットライト」を2灯設置されている、____s.cnさん。見せる収納が美しい、キッチンの壁面を照らされています。シャープなデザインのスポットライトが、ホワイトキッチンになじんでいますね。

2灯で玄関周辺を照らす

SUO-MOIさんが玄関の照明にされているのは、「エジソンスマートスポットライト ビーム角調節タイプ」です。ダクトレールに取り付けられた2灯のスポットライトで、玄関棚のディスプレイや扉側が照らされていますね。ナチュラルな玄関が、ブラックのスポットライトで引き締まります。

3灯以上で空間を広く照らす

次にご紹介するのは、単品のスポットライトをダクトレールに3灯以上取り付けられている実例です。ペンダントライトと組み合わせたり、色ちがいを並べたりと、単品だからこそ自由度が高いですね。たくさんのスポットライトで、空間を広く照らすことができます。

ダクトレールにいろいろなライトを付ける

ダクトレールにペンダントライトやダウンライトなどを複数設置されている、ROMAさん。アートワークスタジオの「グリッド ダクトダウンライト」は、コンパクトなのに明るくてお気に入りとのことです。いろいろなライトの組み合わせがステキですね。

ダウンライトのグリッドは元々愛用していて 小さいのに明るくてお気に入り♪
ROMA

ナチュラルなライト3灯でカフェ風に

キッチンカウンターをカフェ風にデコレーションされている、onsen-_-tamagoさん。スポットライトには、インテリア照明ブランド「Ampoule」のAVAROSシリーズからダクトレール専用の1灯ライトを3灯設置されています。木目が美しい北欧風のライトが、ナチュラルな空間にぴったりですね。

4灯のスポットライトをいろいろな方向に

juncocoさんは、キッチンにダクトレールを取り付けてスポットライトを設置したそうです。キッチンに合わせて、木目調の「YAZAWA ウッドヌードスポットライト」を選ばれたとのこと。4灯付けたライトは、いろいろな方向に向けられて目にもいいそうですよ。

1つに複数灯がついたシーリングライト

最後は、複数のスポットライトが1つのシーリングライトに付いている照明の実例をご紹介します。1つでも存在感があり、スポットライトとしていろいろな方向を照らすこともできる便利な照明ですよ。

アンティーク調の4灯シーリングライト

AmpouleのVELLINGシリーズから、4灯シーリングライトを購入されたsatominさん。アンティーク調のデザインが目を引きますね。2灯ずつ点灯することもできて、スポットライトのようにいろいろな照らし方が楽しめるとのことです。

ナチュラルな4灯シーリングライト

お子さんのスペース上に「ハーモニーリモートシーリングランプ」を設置されているという、yukki111さん。ナチュラルなデザインの4灯シーリングライトが、木目調のフィンが付いたシーリングライトにマッチしています。明るく開放的な空間になっていますね。

シンプルな6灯シーリングライト

tantanmaruさんは、リビングに「ハーモニー6リモートシーリングランプ」を設置されています。6灯のスポットライトが付いたシーリングライトは、シンプルなデザインで空間になじんでいますね。ナチュラルインテリアにもぴったりです。


今回は、ユーザーさんが使われているスポットライトの実例をご紹介しました。照らしたい場所やインテリアのテイストに合わせて、自由度の高い使い方をされていましたね。ぜひ参考にして、取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スポットライト RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク