マルチに使える便利な家具♪デザインも楽しめるベンチ10選

マルチに使える便利な家具♪デザインも楽しめるベンチ10選

ちょっと腰掛けたり、荷物を置いたり、ソファや椅子代わりにしたり、マルチに使えるベンチ。座面の下が収納になっているタイプもあり、何かと重宝する便利な家具です。デザイン性の高いものを選べば、空間のアクセントにも♪ユーザーさんのお家で活躍しているベンチと、その活用の仕方を見ていきましょう。

テイスト別にチェック☆

実用性はもちろん、お部屋の雰囲気に合わせて選びたいベンチ。まずは、ナチュラル・シンプルモダン・エレガント・シックと、4つのテイストのベンチをご紹介します。ユーザーさんの取り入れ方も、参考になさってくださいね。

ナチュラル

バーチの無垢材を使った、ぬくもりたっぷりな関家具の「ニル ベンチ」です。カーブを描く天板や、ぽってりとした丸脚の、やさしいデザインにも癒やされます。ユーザーさんによると、天板の下に棚があって、物を置けるのが便利とのこと。持ち運びのしやすさや木目の美しさ、丈夫さなども、おすすめだそうです。

このベンチの何が良いって、下に収納スペースがある所が素晴らしい! テーブルの上や床にあった物を置けるので、予想以上に便利。 今はティッシュとゴミ入れのセットを置いてあります。 冬はブランケットを入れたカゴを置こうかな。
satomisato

シンプルモダン

ユーザーさんのダイニングに仲間入りしたという、あずま工芸の「ループ ベンチ」。白いレザー調の座面にスチールの脚が付いた、シンプルモダンなデザインで、ほかの家具ともテイストがぴったりです。ベンチはすぐに、ちょこんと座れるのが便利だそう。ゆったりとしたサイズなので、2人で座っても快適そうですね。

エレガント

ユーザーさんは玄関用のベンチとして、クロシオの「アンティーク風 棚付きベンチ」のホワイトを選ばれました。装飾がほどこされた猫脚や、鋲打ちのデザインが美しく、ホワイトでまとめられた、エレガントな玄関にマッチしています。サイズ感がちょうどよく、ベンチの下に靴を隠せるのもメリットだそうです。

シック

ユーザーさんのお部屋の一角にもうけられた、ちょっと一息のスペース。クロシオの「アンティーク風 棚付きベンチ」のブラックが置かれています。マホガニーを使った高級感あふれるベンチは、インテリアとしても絵になりますね。和モダンなディスプレイと共に、シックで印象的な空間をつくりあげています。

個性あふれるデザイン

続いては空間の主役となるような、個性的なデザインのベンチをご覧ください。お部屋が華やぐ真っ赤なカラー、収納としても便利なトランク型、存在感たっぷりな車輪モチーフ。座って快適、見て楽しいベンチばかりです。

華やかなレッド

ふっくらとした座面で座り心地がよさそうな、ウィルリミテッドの「ベンチソファ 2人掛け」です。ユーザーさんは5色展開の中から、存在感抜群なレッドをチョイス。お部屋を華やかに演出する、アクセントになっていますね。ベンチソファはどこからでも座れて、姿勢も自由に取れるのが、とても便利だそうです。

赤い家具を買うのはちょっと冒険でしたが、大好きな色だし、置いてみると部屋のアクセントになって楽しい感じだと思いました。 また、ベンチソファーはどこからでも座れるし、姿勢も自由に取ることができてとても便利。
jiji

トランク型

不二貿易の「トランクベンチ ドーシェ」は、座面がトランク型になっていて、中に物を収納できる、ユニークなベンチです。ユーザーさんは玄関に置いて、愛犬の散歩グッズを入れたり、荷物を置くのに使う予定だそう。トランクのクラシカルなデザインが味わい深く、置くだけで玄関がセンスアップしそうですね。

車輪デザイン

ウッディな車輪が目をひく、住まいスタイルの「車輪ベンチ 1100」。どっしりと重厚感のあるフォルムと、ヴィンテージな風合いも存在感たっぷりです。ユーザーさんは玄関の横に置いて使用。ちょっと腰掛けて休憩したり、おしゃべりしたりするのに重宝しますし、見た目にも楽しいエントランスになっていますね。

収納力も魅力

最後にご紹介するのは、お家の整理整頓にも役立つ、収納付きのベンチです。目隠し板付き、シューズラック、引き出しと、収納のタイプはさまざま。ベンチと収納が1台ですむので、限られたスペースを有効に使えるのもうれしいですね。

目隠し板付きですっきり

山崎実業の「収納付き玄関ベンチ タワー」は、座面下に棚があり、収納としても使える便利なベンチです。ユーザーさんは玄関に置き、ペットボトルを収納。目隠し板付きなので、生活感が出がちな物も、すっきりと収納できますね。どんな場所にもなじみ、省スペースに置ける、シンプルでスリムなデザインも魅力です。

ベンチ兼シューズラック

ベンチとシューズラックがひとつになった、山崎実業の「立ちやすいベンチシューズラック タワー」。楽に立ち上がれるよう、両側にハンドルが付いているのが特徴です。ユーザーさんのお家では、靴の脱着が大変な、雪かきのときなどに活躍しているそうです。シューズラックにはスリッパを収納。これもいい使い方ですね。

雪かき時は靴下を二重履きするので、靴の着脱が大変でずっと欲しかったものです。ストラップ付きのパンプス時や、ブーツ時にも。 また、妊娠時にも安心して使える事、子供を座らせて着脱を手伝う事もできるちょうどいいサイズ感が気に入りました!
little-my

引き出しタイプの収納ベンチ

ユーザーさんがソファ横に置かれているのは、不二貿易の「アンティークベンチ ミッシェル2」です。引き出しが5つも付いた収納ベンチで、こまごました雑貨の整理整頓に役立ちそうですね。座面のクッションは、チェック柄にアレンジ。やさしくナチュラルなお部屋に、より似合う雰囲気になっています。


シンプルなデザインから個性的なもの、収納付きタイプまで、多彩なデザインのベンチがありましたね。いろいろな使い方ができ、空間のアクセントとしても楽しいベンチ。みなさんも取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング ベンチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク