無骨なクールさに魅了される。モルタルを取り入れたインテリア実例

無骨なクールさに魅了される。モルタルを取り入れたインテリア実例

無骨でクールな表情が魅力のモルタル。独特のムラ感が特徴で、無機質でありながら、柔らかな雰囲気も感じられる素材です。今回はそんなモルタルやモルタル風の材料を使った、インテリア実例をご紹介します。床や壁、さらには設備や家具と、さまざまな箇所にモルタルが取り入れられています。

幅広いテイストにマッチするモルタルの床

はじめにご紹介するのは、床をモルタルやモルタル風の材料で仕上げられている実例です。主張しすぎないグレーカラーのモルタルは、幅広いインテリアにマッチします。モルタルの床を取り入れた、多彩なテイストのお部屋をご覧ください。

シンプル&スタイリッシュ

モルタルの床をはじめ、無機質なテイストの内装やキッチンでまとめられた、ユーザーさんのLDK。そこに木製のダイニングテーブルを合わせ、ぬくもりやくつろぎ感をプラスされています。スタイリッシュだけれど穏やかな空気が流れる、居心地のいい空間になっていますね。

パリのアパルトマン風

モルタルの床に配管むき出しの天井という、無骨なつくりのワンルーム。ユーザーさんはそんな空間に、シンプルで温かみのあるアイテムを取り入れ、パリのアパルトマン風コーディネートを楽しまれています。レースカーテン越しの柔らかな光が当たる、モルタル床の表情もやさしげですね。

西海岸スタイル

西海岸スタイルを目指して、セルフリノベーションされたという、ユーザーさんのお部屋。床はモルタルで仕上げられています。ムラ感のある淡いグレーの床は、広々とした砂浜のよう。壁には鮮やかなブルーと板壁風のアクセントクロスを貼り、海辺の風景を思わせる空間を作り上げていますね。

黒をきかせたモノトーン

ユーザーさんのお部屋は、黒をきかせた、モダンでシックなモノトーンインテリアです。クールなモルタルの床も目を引きますが、実はこちら、モルタル調のクッションフロアを使ってDIYされたものだそう。こうした材料を上手に使えば、モルタルの風合いを手軽に取り入れられますね。

1日かけて床にモルタル調のクッションフロアを敷きました。
flysheep

さまざまな壁にモルタルを取り入れて

続いてご覧いただくのは、モルタルやモルタル風の壁があるインテリアです。ユーザーさんは、モルタルに特殊な樹脂を混ぜて作られるモールテックスや、モルタル調のクロスを活用。さまざまな壁面に取り入れて、雰囲気のある空間作りをされています。

洗面スペースの正面に

正面の壁をモールテックスで仕上げられた、ユーザーさんの洗面スペース。モールテックスは耐水性にすぐれているので、水回りにもぴったりな素材です。シンク下の扉は木目が美しいオーク材。無機質なモールテックスと、温かみのある無垢材の組み合わせがお気に入りだそうですよ。

キッチンの腰壁に

モルタル風のクロスで仕上げた腰壁に、ウッドのテーブルを取り付けたカウンターキッチン。ユーザーさんは黄色と黒のイーズムチェアをコーディネートされています。奥に見えるアクセントクロスにも鮮やかなイエローを採用。クールなモルタルとポップなカラーとの取り合わせがハイセンスですね。

モルタル風の腰壁にウッドのテーブルのカウンターキッチン。 無垢のフローリング。 黄色い壁。 1番お気に入りの部分です
Nao

吹き抜けの空間に

ユーザーさんのリビングは開放感たっぷりな、吹き抜け空間。壁にはモルタル調のクロスを貼り、勾配天井は黒にして、落ち着いた雰囲気にされたそうです。シンプルなモルタルは大きな面積に使っても圧迫感がなく、それでいて単調になりすぎない、ほどよいデザイン性が魅力ですね。

存在感放つモルタルの設備や家具

最後は設備や家具に、モルタルを取り入れている実例をご紹介します。モルタルで作られた重厚なキッチンや洗面カウンターは、圧巻の存在感!施工性の高いモールテックスで仕上げられた、モダンで美しいダイニングテーブルもありました。

対面キッチン

カウンターの下が収納棚になっている、ユーザーさん宅の対面キッチン。モルタルで作られた、どっしりと重厚感のあるデザインです。カウンターには色鮮やかなお花が飾られ、棚にはさまざまな素材のバスケットが置かれています。無機質で飾り気のないモルタルに、多彩なディスプレイが映えますね。

洗面カウンター

ユーザーさんの洗面所に設置された、広々としたモルタルのカウンター。無駄のないシンプルなデザインと、モルタルの滑らかな質感が美しいですね。置き型の洗面ボウルやサブウェイタイル、黒いフレームのミラーとコーディネートし、ホテルライクな空間に仕上げられています。

ダイニングテーブル

モルタルよりも薄く塗ることができるモールテックス。ユーザーさんは、キッチン一体型のダイニングテーブルを、モールテックスで仕上げられたそうです。ムラのある表情が味わい深く、照明の光が映し出す陰影も美しいですね。水を通さない素材なので、テーブルとしての使い勝手も抜群です。

ダイニングテーブルは、モールテックスで仕上げていただきました。ペンダントライトは富山・高岡のoriiの銅製です。
tama

いかがでしたか?シンプルだけれど表情豊かなモルタルが、こだわりのインテリアを作り上げていましたね。モルタル風の床材や壁紙で、手軽にそのデザインを楽しむのもおすすめ。ぜひ参考になさってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モルタル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク