ペットも大事な家族♡人もペットも快適に過ごせるリビングの風景

ペットも大事な家族♡人もペットも快適に過ごせるリビングの風景

家族の一員である大切なペット。人もペットも快適に過ごせるお部屋作りをしたいですよね。今回は、さまざまな動物と暮らしているユーザーさんの実例をご紹介します。リビングで自由に過ごしたり、ケージで留守番をしたり、ペット専用スペースがあったりと、ライフスタイルに合わせて工夫されていますよ。

猫のいる暮らし

自由気ままな猫との暮らしは、たくさんの癒しと刺激を与えてくれそうですね。ここでは、爪とぎやキャットウォークなど、猫にとって居心地がいいように工夫されているお部屋をご紹介します。猫との暮らしを覗いてみましょう!

爪とぎをDIY

こちらのユーザーさんは、リビングの大黒柱が傷だらけになっていたので、麻紐を巻いて爪とぎをDIYしたそうです。使った麻紐の長さは60メートル!猫が飛びつく瞬間を捉えたお写真から、楽しそうな様子が伝わってきますね。爪とぎ問題に悩んでいる方は、参考にしてみてください。

走り回れるキャットウォーク

こちらのユーザーさんは、猫の快適な生活のために、リビング全体にキャットウォークをDIYしています。夜になるとキャットウォークを走り回っているそうで、これはうれしいですね!キャットウォークもインテリアの一部として、お部屋の雰囲気に溶け込んでいます。

インテリアに合わせたキャットタワー

こちらのユーザーさんは、リビングにキャットケージとキャットタワーを設置しています。ソファやラグなどの家具だけでなく、猫グッズも色のトーンをそろえることで、スッキリと美しい空間になりますね。猫にとっても飼い主にとっても、快適なリビングではないでしょうか。

犬のいる暮らし

リビングはくつろぎの場所でもあります。大好きな愛犬と一緒に、リラックスして毎日を過ごしたいですよね。ここでは、犬も飼い主も安心して過ごせるレイアウトや工夫をご紹介します。犬と暮らすユーザーさんのお部屋を見てみましょう。

犬も虜にするビーズクッション

3匹の犬と暮らすユーザーさん。ワンちゃんたちは、リビングの真ん中に置いたビーズクッションに集まっています。無印良品のビーズクッションは、人間だけでなく、犬も虜になる優れものです!飼い主とクッションを共有できるのもうれしいですね。

おそろいペットハウス

こちらのユーザーさんは、カインズのペットハウスを3つ並べてレイアウトしています。ハウスの中のペットベッドもおそろいですね♡木目調のハウスが、ナチュラルインテリアとマッチしています。犬にとっても、一緒に過ごす飼い主にとっても、間違いなく癒しの空間になっていそうですね。

お家が3つ🏠🏠🏠並んで なんか仲良しが伝わってくるよ! 自分のお家🏠迷わないの😆?
sari

専用スペースをDIY

こちらのユーザーさんは、リビングの一角にワンちゃんの専用スペースをDIYしています。壁には、トイレシートやケア用品などのお世話アイテムをまとめて収納できる棚も設置しているので、使い勝手もいいそうですよ。実用的で、インテリアとしてもステキな専用ルームですね!

大好きなペットのいる暮らし

ここまでは猫と犬との暮らしを見てきましたが、最後は、さまざまな動物を家族に迎えて暮らしているユーザーさんをご紹介します。それぞれの動物の特性に合ったお部屋作りをしていますので、お迎えを考えていらっしゃる方は、参考にしてみてくださいね。

マイクロブタと暮らす

リビングのソファでくつろいでいるのは、ペットのマイクロブタ。2人掛けのソファが、ぴったりサイズだそうです。寝顔を見ているだけで癒されますね!ユーザーさんのお部屋の床材は、無垢のパイン材を使用していて、ブタの蹄が滑りにくく、足腰への負担を軽減してくれるそうです。

うさぎと暮らす

こちらのユーザーさんは、リビングにうさぎの専用スペースを設置しています。うさぎが十分に動き回れるスペースを確保しつつ、奥にはケージやお出かけ用のキャリーバッグを置いて、飼育グッズをまとめています。うさぎも飼い主も、楽しく過ごせそうな空間ですね。

鳥と暮らす

こちらは、8羽の鳥と暮らすユーザーさんのお部屋。木製ラックの上に、5つの鳥かごを置いています。目線の高さに鳥かごがあり、下には収納ボックスを置けるので、使い勝手がよさそうです。ペットと一緒にリビングでくつろげるのは、幸せなひとときですね。

3DKの家ですが、キッチンとこちらの洋室の間にドアがあるので、くつろぐ際はここでゆっくりしています💡 我が家は8羽の鳥さんと一緒に暮らしているので、鳥かごの後ろにある扉を開ければ和室に繋がるんですが、そこを完全に閉めて鳥かごゾーンにしています⸜🕊⸝
Harueko

ハリネズミと暮らす

こちらは、ハリネズミと暮らすユーザーさん。リビングチェストの上に、ハリネズミハウスを置いています。海を感じるインテリアを取り入れていて、ハウスの周りにも雑貨をコーディネートされています。愛くるしいハリネズミの姿に、癒されますね。


さまざまなペットと暮らすユーザーさんをご紹介しました。どのユーザーさんも、ペットへの愛と、一緒に暮らすうえでの工夫があふれていましたね。ペットを迎えることを検討されている方は、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク