おうちをアップデート!スマートホーム化でより住みやすく心地よい暮らしへ

おうちをアップデート!スマートホーム化でより住みやすく心地よい暮らしへ

近年注目を集めているスマート家電やおうちのスマートホーム化。インターネット接続機能が搭載されたスマートアイテムを駆使することで、暮らしが一気に便利で快適になるんです。そこで今回は、自宅をより便利にアップデートするために今取り入れたいアイテムを、ユーザーさんの実例からご紹介します。

スマートスピーカー

おうちの中の家電を、手動操作することなく音声操作できるようにするために必要なのが、スマートスピーカーです。ここでは、さまざまな操作を声で認識してくれるスマートスピーカーの主な製品を、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。早速チェックしてみましょう。

Amazon Echo

aureaさんが活用していたのは、4台のAmazon Echo。アレクサを駆使して、照明やエアコン、テレビなどを音声コントロールされています。それぞれ特色の異なるAmazon Echo。どれも音質の良さがポイントとして挙げられるそう。中でもお気に入りは、Echo studioだそうですよ。

特に気に入っているのは左上のエコーstudio。 計算して配置された5つのスピーカーが部屋を埋め尽くす音を生成し、様々な音が様々な方向から耳に届けられます。 素晴らしい没入感で、毎朝のアラームが楽しみになりました。
aurea

Google Nest

aquaさん宅ではGoogle Nestを使っていましたよ。こちらは「OK Goole」で始まる声掛けで操作することができます。家電のオンオフ、エアコンの温度設定、明日の天気の確認や好きな音楽を流すなどの作業を担ってくれているそう。さまざまな作業を任せることができて頼もしいですね!

HomePod

Ys_worksさんは、HomePod miniを使っていらっしゃいましたよ。まるで花瓶のようなコンパクトでコロンとしたデザインもキュートです。「Hey Siri」の一言でさまざまなリクエストに応えてくれるので、家事効率が上がるだけでなく暮らしが楽しくなりそうです。

スマートリモコン

続いてご紹介するのは、スマートリモコンです。スマートリモコンを駆使することで、複数の家電のリモコンをスマホ1台にまとめたり、通常の家電の操作などもスマホ経由でできるようになるんです!ユーザーさんおすすめのスマートリモコンをチェックしてみましょう。

SwitchBot ハブミニ

リビングでの使用頻度が高いリモコン5つをSwitchBot ハブミニに集約させたという、tttbbbさん。登録も簡単だったそうですよ!古い家電もハブミニを導入することで、スマート家電化できるのも魅力。家電を買い替えずにスマートホーム化したい方はぜひチェックしてみてほしいアイテムです。

これでいちいち各リモコンで操作をする必要はなしになったので、スマホから5つの機器の操作が出来るようになりました✌️
tttbbb

Nature Remo

wabfmatsuriさん宅で使われていたのは、Nature Remoというスマートリモコン。赤外線リモコンを登録することで、スマホで操作することができるようになります。またGPS機能も備わっているので、家に近づくと自動で電気やエアコンをつける設定もできるそうですよ!

スマートIRリモコン

ペットのいるおうちでもスマートリモコンが大活躍なんです。chocococoaさん宅では、愛犬部屋のエアコンを遠隔操作できるよう、スマートリモコンを導入されていましたよ。常に設定温度を保てるよう自動制御することもできるそう。飼い主が不在の間でも、これなら安心ですね。

他にもチェックしておきたい主要アイテム

おうちをスマートホーム化するにあたりチェックしておきたいアイテムはまだまだあります。ここでは、スマートプラグやスマートロックなど、押さえておきたいアイテムをご紹介します。ぜひおうちのスマートホーム化に役立ててみてくださいね。

スマートプラグ

普通の家電をIoT化することができる「スマートプラグ」。aaさんは、タイマーのついていないコンパクトクッカーにスマートプラグを接続することで、スマホアプリ経由でタイマー設定を実現されていましたよ。スマートプラグを取り入れるだけで、今ある家電もより便利に快適に使えるようになります。

簡単なクッカーなのでその分タイマーがついていません。 スマートプラグを使いメロスのアプリでタイマー設定をしています。
aa

スマートロック

RoomClipユーザーさんの間でも導入されているご家庭が多かったのが、スマートロックです。G.Mさん宅では工事不要、スマホアプリの指示に従うだけで簡単にセッティングできるSwitchbotのスマートロックを設置されていましたよ。指紋認証もできるので、外出時に鍵を持ち歩く手間さえなくなります。

子供達にもとっても有効!! 鍵のかけ忘れや鍵を持って出かけなかった為家に入れない事もなくなります😁 スマホに施錠の通知が来るので、子供の帰宅時間の管理も合わせて出来ます。 出かけていても施錠が分かるのはとってもいいです😊
G.M

スマートライト

WiZスマートライトを設置されていた、gachaさんの実例です。スマホでオンオフ操作できるのはもちろん、光の色や強さまで変えることができるのだとか!今までの照明にはないワクワク感を味わうことができそうです。

スマート冷蔵庫

キッチン家電もスマート化していく中、こちらでご紹介するのはスマート冷蔵庫です。Kさん宅の冷蔵庫は、メニュー提案をしてくれるほか、チラシ情報を教えてくれたり、スマホから伝言を残すこともできるのだそう。挨拶や労いの言葉もかけてくれるそうで、キッチンでの家事が楽しくなりそうですね。


おうちのスマートホーム化に欠かせないアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介したアイテムを参考に、おうちをより便利で快適にするアップデートを実践してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スマートホーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク