見違えるほどすっきり♡限られた空間を最大限に活かす玄関収納グッズ10選

見違えるほどすっきり♡限られた空間を最大限に活かす玄関収納グッズ10選

玄関は、おうちの第一印象を決める場所。すっきりと片付いた美しい玄関をキープしたいですが、つい散らかってしまうとお悩みの方も多いですよね。今回は、スリッパラックや傘立てなど、玄関の整理整頓に役立つおすすめの収納グッズをご紹介します。狭い玄関にも設置しやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

省スペースで賢く収納「スリッパラック」

足元が冷たいときや来客時に活躍するスリッパですが、置き場所に悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。ここでは、玄関のちょっとしたスペースに設置できる優秀なスリッパラックをご紹介します。

天板に小物をディスプレイできる

towerの「天板付きスリッパラック」は、天然木とスチールを組み合わせたナチュラルモダンなデザイン。奥行き12cmとスリムなので、玄関の隅や通路にも設置しやすいですよ。天板には、chibiさんのように観葉植物やフレグランスなどをディスプレイするのもおすすめです。

最大6足のスリッパを収納可能

両側からそれぞれ3足ずつ、合計6足のスリッパを収納できるtowerの「スリッパラック」。家族の人数が多い方や、来客の多い方にぴったりですよ。シンプルなスチールフレームが、miwaさんのブルー系でまとめたインテリアを引き立ててくれていますね。

浮かせる収納で効率よく

coco518さんが使われているのは、towerの「下駄箱扉&引っ掛け式スリッパラック」です。浮かせる収納が叶うので、「床にスリッパラックを置くスペースがない……」とお悩みの方におすすめ。下駄箱扉の内側、外側、下駄箱の側面など、お好みの場所にワンタッチで設置できますよ。

狭〜い我が家の玄関。。。 冬になるとスリッパが出てくるのですが、スリッパの収納場所を作ると本当邪魔になるので扉に付けるスリッパラックにしてみました😆 床に置かないので邪魔にならないし、お掃除も楽々♫
coco518

モダンなデザインのコンパクトなラック

山崎実業の「スリッパラック ライン」は、高さも奥行きも控えめなコンパクトサイズ。tamabaka1971さんは、ナチュラルな風合いのルームシューズを収納されています。スチール製なので安定感があり、急いでいるときもパッと出し入れできそうですね。

ユニークなデザインも豊富「傘立て」

傘立ては玄関に欠かせないアイテムですが、「なかなか納得のいくデザインのものに出会えない……」という方も多いですよね。ここでは、ハンドルを引っ掛けるタイプやマグネットタイプなど、玄関のスペースを有効に使いながらスタイリッシュな空間を演出してくれる傘立てをご紹介します。

傘を引っ掛けて美しく

こちらは、傘のハンドルを掛けて収納できるtowerの「引っ掛けアンブレラスタンド」。奥のフックには、ハンドルのない折り畳み傘や、鍵などの小物を掛けることもできます。細身のフレームがスタイリッシュな印象で、yasuyo66さんの上品&ナチュラルなインテリアにマッチしていますね。

オクラの切り口のような可愛いデザイン

ideacoの「アンブレラスタンド オクラ」を雨の日に愛用しているというroseさん。オクラの切り口をモチーフにしたユニークなデザインで、玄関に可愛らしいアクセントを添えてくれる一品です。日本の四季をイメージした淡い桜色が、雨の日も心をパッと明るくしてくれそうですね。

玄関扉が収納スペースに

玄関扉など、マグネットがくっつく面に手軽に設置できるtowerの「マグネットアンブレラスタンド」。シンプルなホワイトカラーで、Asumiさん宅のナチュラルな木目調の玄関ドアにしっくりと馴染んでいますね。デッドスペースを活用できるので、傘立ての置き場所に悩んでいる方におすすめです。

その他の収納グッズもチェック

玄関には、靴・バッグ・鍵・マスクなど、常備しておきたいものが多いですよね。便利な収納グッズを使えば、ごちゃつきがちな玄関がすっきりと片付き、おでかけの準備もスムーズに進みますよ。

靴やおでかけグッズをひとまとめに

towerの「キャスター付き 玄関収納ラック」は、靴やスポーツ用品、外遊び用のおもちゃなどをまとめて収納できるアイテム。arika_919さんは、上のカゴに旦那さんのお仕事用バッグを置いているそうです。キャスター付きなので、お掃除のときに移動させやすいのもうれしいですね。

玄関の靴と夫のお仕事鞄の置き場に。新たにコチラのラックをお迎えしたよ✨ 家族5人だから、スッキリ見える工夫…大事🍀
arika_919

たっぷり入るマスクディスペンサー

asr0319さんは、おでかけ前にサッとマスクを取り出せるideacoの「マスクディスペンサー」を愛用されています。木目×ホワイトのナチュラルなデザインが、爽やかな雰囲気の玄関ディスプレイにぴったりですね。60枚のマスクを収納できる大容量サイズなので、詰め替えの手間が少ないのも魅力です。

キーフックで鍵の定位置を確保

RINの「ホルダー付きマグネットキーフック」は、迷子になりがちな鍵を引っ掛けて収納できるアイテム。cccさんは、自転車の鍵を掛けたり、上部のポケットに印鑑を収納しているそうですよ。5つのフックが付いているので、鍵が増えたときも安心ですね。

自転車の鍵をフックにかけて、箱の中にはポストカードとシャチハタをin💫
ccc

今回は、スリッパラックや傘立てなど、散らかりがちな玄関がすっきりと片付くおすすめの収納グッズをご紹介しました。どれも省スペースで設置できるものばかりなので、狭い玄関にお悩みの方はぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク