「夫婦の好きを背面でじっくり見せる、ナチュラルなキッチン」 by oa.mさん

「夫婦の好きを背面でじっくり見せる、ナチュラルなキッチン」 by oa.mさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回拝見させていただいたのは、ほっと穏やかなご夫婦の暮らしをそのまま映し出したような、落ち着いたナチュラルスタイルのインテリアを楽しむoa.mさん宅のキッチンです。少しずつ好きを加えながら、もっと好きになっていく……おふたりならではのキッチンづくりの魅力に迫ります。

夫婦ふたり、日々の暮らしとお互いの好きなことを大事にした家づくりをしています。また季節感を大事にしているので、RoomClipでは季節に沿ったいろいろなイベントに参加して楽しんでます♪

ベースを整えて楽しむ、メリハリのあるスタイリング

oa.mさん宅のキッチンは、背面に並ぶカフェグッズやデザイン家電を魅せるオープンな空間です。見えてくる生活感に、ご夫婦の丁寧な暮らしや好きなことが現れているのが素敵だなと感じるところ。照明や味のある木の家具が漂わせるアンティーク感が、そこにある物語を趣き深く演出していますね。

魅せ方が巧みだなと感じるのですが、実はそれが見せるキッチンをつくるうえで一番難しいポイントだと思うんです。どういったことにこだわり、大切にしながらコーディネートされているのですか?まずはそのあたりから教えてください!

oa.mさん

「こだわったのは、ベースの統一と『見せる・見せない』『すっきり・ゴチャゴチャ』のメリハリです。特に、色々なテイストが混ざってもさっぱり見えるようにベースの統一は大切にしています。

具体的には、白とブラウンを基調にしたナチュラルな雰囲気をベースに、背面飾り棚にはアンティークの小物や季節感のあるグラス、マグカップなどを並べています。見て楽しく、かわいくできたらいいなと思いました。一方、システムキッチン側は見せない収納ですっきり。こちら側もかわいさと使い心地のよさを両立したいのは共通していて、メリハリを意識したコーディネートしています。」

背面をアイキャッチにしたオープンカウンター

なるほど、統一感のあるベースづくりが好きなものをバランスよく見せる秘訣なんですね。そして、oa.mさん宅はオープンなカウンターキッチン。たくさんの好きなものを心弾ませながら飾った背面をアイキャッチにすることで、LDK全体の雰囲気づくりにも役立てています。もっと言えば、調理グッズや調味料といったキッチンにあるリアルな生活感はすっきりしまい、全体の雰囲気にあう道具や雑貨だけを上手に見せているのが、カフェや雑貨屋さんっぽい仕上がりの秘訣ではないでしょうか。

そこでここからは、oa.mさんにピックアップしていただいたキッチンの見どころをチェックしながら、ディスプレイやコーナーづくりに注目していきます。

キーワード1 見て楽しく、かわいくて気分が上がるものを飾った背面棚

oa.mさん

「背面の飾り棚はリビングからもよく見えます。そこには、アンティークの小物や季節に合わせたグラス、カップを並べました。季節ごとに模様替えをしています。家族はもちろん、お客さまからも『あれかわいいね』と会話が弾むような、楽しんでもらえるようにディスプレイしています。」

キーワード2 美味しい珈琲のための、こだわりが並ぶコーナー

oa.mさん

「我が家では、夕食後に夫が淹れてくれる珈琲で食後のデザートを楽しみます。自家焙煎で、道具もこだわりのものたちがどんどん増えていきます。すでに背面棚の半分を占領されました。でも、美味しいコーヒーを淹れてくれるので、よしとしています(笑)」

キーワード3 キッチンカウンターは季節感と活力をくれる花を飾る場所

oa.mさん

「キッチンカウンターには、生花を飾るようにしています。花のある暮らしを大事にしています。と言っても、最近は少し余裕がなくて飾れてないのですが……。それはそれで、自分の状態が表れているようです。

花は、心のバロメーターだとわたしは思っています。花があることで、季節感のある素敵な空間がつくれるし、とっても癒されます。パワーももらえます。花のある暮らしを、これからも続けていきたいと思います。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

oa.mさん

「我が家のキッチンは、お気に入りでもあるけれど、後悔ポイントもたくさんある場所です。後悔があるからこそ見直す機会が増えて、アイデアやイメージが膨らむから常に変化しています。今では一番お気に入りの飾り棚も、入居当初はありませんでした。システムキッチン側の収納や道具も、まだまだ揃えたいものがあるし、やりたいこともたくさんあります。完成を目指すのではなく、今の自分の気分や心地のよさ、使い勝手のよさなどを重視した空間づくりをすることで、自分らしい素敵なキッチンができるような気がしています。」

まとめ: 暮らしを大事にしてみたら……

oa.mさんご夫婦のキッチンづくりは、ふたりの日々を充実させるためのアップデートで完成度を高めていました。季節感を楽しんだり、その時のイチオシを飾ったり、至福の夫婦時間に欠かせない道具を増やしていったり……一日一日、一瞬一瞬を大切にする過程が素敵さや魅力になっているのだなと感じます。

暮らしを大事にするって当たり前のようで、実は、ずっと意識し続けるのは難しいものではないでしょうか?疲れて手を抜きたくなる日もあれば、昨日好きだった景色に今日はモヤつくことだってあるかもしれません。でも、そんな時も『今のコンディションの現れ』と一旦受け止められる余裕がoa.mさんにはあります。『いつも完璧じゃなくて大丈夫』完成ではなく、今の満足を目指せばいいと空気で教えてくれるoa.mさんご夫婦のキッチンづくりはなんだかとても優しげ。ぜひ、テクニックやアドバイスだけでなく、そうした心の持ちようも参考にしてみてください。


oa.mさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク