「楽しく使えてきちんと整う、フレンチ×ホワイトキッチン」 by blue.with.whiteさん

「楽しく使えてきちんと整う、フレンチ×ホワイトキッチン」 by blue.with.whiteさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は夢のように品よく可愛いフレンチシックな暮らしづくりをされているblue.with.whiteさんに、キッチンに込めたこだわりや工夫をお伺いします。

フレンチシックなお家にずっと憧れていまして、中古マンションを購入し、間取りの設計からパーツのデザインや色選びにまでこだわりました。リフォーム業者や職人さんたちの協力のお陰で理想通りのお家に住めて、本当に毎日幸せです♡

カジュアルな時間を楽しめる空間

blue.with.whiteさん宅のキッチンは、優し気な透明感が心地いいホワイトスタイルです。それは可愛くてきちんとした空間。まずは、キッチンのテーマや大切にしたことを教えていただきました。

blue.with.whiteさん

「清潔感と使いやすさを重視しています。テーマは『気軽に料理を楽しめるホームカフェ』です。」

1DKのゆったりキッチン

blue.with.whiteさんのお宅は1DKの間取りなんですよね。間取り図を拝見すると、キッチンとしての空間が広くゆったりと取られていることが分かります。『気軽に料理を楽しむ』というテーマにも、キッチンで過ごす時間の充実度にも適ったカタチではないでしょうか。

ここからは、清潔感と使いやすさを重視するblue.with.whiteさんならではのキッチンづくりへのこだわりとアイデアに迫ります。

キーワード1 人口大理石の清潔感と透明感

blue.with.whiteさん

「やってよかった!と満足しているのが、人口大理石にしたワークトップとシンクです。賃貸の頃はずっとステンレス製でしたので、人工大理石は変色しそうと不安もありました。でも、7年間経ってもまったく問題ありません♡」

キーワード2 掃除がしやすい、ガラストップのガスコンロ

blue.with.whiteさん

「ガスコンロの天板をガラストップにしました。油跳ねや吹きこぼれをサッと拭けるので、お手入れしやすいです。IHも考えましたが、やはり調理器具を選ばないガスが無難かなと思っています。」

キーワード3 定位置を決めて、きちんと戻す収納スタイル

blue.with.whiteさん

「鍋をはじめ調理道具は、基本キャビネット内に収納しています。定位置を決めて、使い終わったら『すぐ・必ず』元の場所に戻すよう心がけています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

blue.with.whiteさん

「ネットの写真やカタログでは、質感が分かりにくいこともあると思います。最終的に判断する前に、メーカーのショールームへ一度足を運んでみるのがおすすめです。個人的には、キッチンパネルの全面張り(正面だけでなく、シンク側も冷蔵庫側も)と、マグネット対応は使い勝手抜群と感じています。」

まとめ: 清潔感と扱いやすさは、日々の軽やさに繋がる

blue.with.whiteさんのキッチンは見た目だけでなく、使い勝手や収納面も素敵でしたね。清潔感のある素材は、お手入れのしやすさに。考えられた収納は、出し入れのしやすさに。そしてそれらが生み出す余裕は、好きをもっと楽しむ余力になっているのではないでしょうか。

好きに囲まれ、きれいを保てて、いつ見ても心地いい……そんなキッチンはきっと軽やかで美しい日々を叶えます。今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、ぜひ自分らしい素材と色でつくる居心地の良いキッチンのカタチを見つけてみてください。


blue.with.whiteさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク