1人掛けからソファベッドまで♪サイズ別ソファカタログ

1人掛けからソファベッドまで♪サイズ別ソファカタログ

ソファは存在感のある大きめの家具なので、お部屋の広さや雰囲気、生活スタイルに合わせて選びたいもの。そこで今回は、おすすめのソファをサイズ別にまとめてみました。ユーザーさんの実例とともにご紹介しますので、ソファ選びの参考にしてみてくださいね。

1人掛けソファ

まずは、どんなお部屋にも置きやすいサイズの、1人掛けのソファをご紹介します。自分だけのパーソナルスペースで、ゆったりくつろぎたい方におすすめです。場所を取らないコンパクトサイズのものが多いため、ひとり暮らしのお部屋や小さめのお部屋に置くのにもピッタリですよ。

3wayで使える

nanaさんが紹介してくださったのは、ソファ・カウチ・ベッドの3とおりの使い方ができる「エリス3wayソファ」のシングルサイズです。14段階リクライニング付きのため、シーンに合わせて好きなスタイルで過ごせます。カラーはナチュラルなベージュで、リラックスできる落ち着きのあるお部屋を作れますね。

3wayソファーが快適すぎて( *˙˙*) ソファーよりこの3wayソファーに座ってる時間の方が確実に多いです💕
nana

脚付きのローソファ

コーデュロイ×スチール脚の、あたたかみがありながらもスタイリッシュな印象のフロアローソファ「コンウェ」。厚みのある背もたれと座面は、座り心地抜群です。また、42段階リクライニング機能付きで、自分好みに調節できます。パーソナルチェアとしてはもちろん、Cさんのように2個並べて置くのもいいですね。

広々座れるワイドタイプ

naさんが紹介してくださったのは、ワイド1人掛けソファー「ブライト」です。座面は1人掛けソファとしては広々としているので、ゆったりと腰掛けられるのがポイント。カラーは5色あり、雰囲気に合わせてコーディネートを楽しめますよ。真っ白なクッションを合わせた、軽やかなコーディネートも素敵ですね。

2人・2.5人掛けソファ

次は、2人掛け・2.5人掛けソファをご紹介。2人で座ったり1人でゆったり座るのにぴったりな2人掛けや、2人でもゆったり座れる2.5人掛けのソファは、使い勝手のいいサイズ感です。同じ2人掛けでもメーカーによってサイズが異なるので、実際にサイズを確認してくださいね。

折りたためるコンパクトサイズ

yukimaruさんがリビングに置かれている「マイナ」折りたたみカウチソファは、限られたスペースにも置きやすいコンパクトサイズの2人掛けソファです。脚は外してローソファとしても使用可能で、好きなスタイルで楽しめます。やわらかなベージュカラーのソファは、圧迫感がなく明るい空間が作れますね。

リビングも狭いのでコンパクトソファーを買いました😆 脚もとれるからコタツにも使えます〜(*≧艸≦)
yukimaru

デニム生地

asterstainさんは、デニム×スチール脚のヴィンテージ感がかっこいいインディゴソファを紹介してくださいました。ブルーのデニム生地はラフでカジュアルな印象で、リラックス感のある空間が作れますね。ゆったりと座れる広めの座面で、座り心地もよさそうです。

本革のようなヴィンテージな雰囲気

本革のような風合いの生地、レザーテックスを使用したソファ「PLUTO」が置かれているのは、ling_otsukaさんのお部屋です。ヴィンテージ風のかっこいいソファは、そこにあるだけで空間をセンスよく魅せてくれますね。肌触りもしなやかでやわらかく、座り心地も◎です。

CRASHGATEの革風だけど布張りのソファが主役 窓際の明かりに照らされていい風合いです
ling_otsuka

3人掛けやソファベッドなど

最後に、3人掛けやカウチ付き、ソファベッドをご紹介します。寝転がって横になったり、好きな体勢でくつろぎたい方におすすめです。さまざまなタイプのものがあるので、お気に入りのものを見つけてくださいね。

カウチ付きソファ

置きやすいコンパクトタイプのカウチソファ、「ヴィンテージ」。オットマンの位置は自由にレイアウトできるので、間取りやシーンに合わせて使えます。SS1978さんのように配置すれば、足を伸ばしてゆったりくつろげますね。コーデュロイは見た目にもあたたかみがあり、肌触りもよさそうです。

離せるソファベッド

真ん中で2個に離せて、いろいろな使い方ができるソファベッド。3段階リクライニングで、背もたれを倒すとベッドとしても利用でき、来客のときにも便利です。Innermuscleさんは読書スポットにされていて、カラーはクリームをチョイス。お部屋が少し明るくなったそうですよ。

コーデュロイの3人掛けソファ

orinさんのリビングに置かれているのは、3人掛けのコーデュロイソファ「フェリーチェ」です。コーデュロイ×天然木フレームのあたたかみのあるデザインは、お部屋にやさしい雰囲気を与えてくれますね。北欧インテリアなど、ナチュラルテイストにぴったりです。

3人掛けの電動リクライニングソファ

msncさんは、電動リクライニングソファ「バッジオ」をリビングに置かれています。素材はレザーテックスを使用しており、上質な本革ソファのような重厚感やスタイリッシュな印象がありますね。ソファで過ごす時間が、より贅沢なものになりそう……♪機能性も、インテリア性にもこだわりたい方におすすめです。


1人掛けのコンパクトサイズから、3人掛けの大きめソファまで、さまざまなソファをご紹介しました。お部屋で、ゆったり過ごすのに欠かせないソファ。サイズやデザイン、座り心地など暮らしに合ったソファを見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク