くつろぎ感たっぷり♡いろんな場所でフレキシブルに使える1人掛けソファ

くつろぎ感たっぷり♡いろんな場所でフレキシブルに使える1人掛けソファ

1人でゆったりと座れるのが魅力の、1人掛けソファ。読書やゲーム、お茶など、思い思いのひとり時間を過ごすのに役立ちます。今回はユーザーさんが選ばれた、くつろぎ感たっぷりな1人掛けソファをご紹介します。大きなソファと違い、省スペースで移動しやすいのもメリット。いろんな場所でフレキシブルに使えて便利です。

3つのスタイルでくつろげるソファ

はじめにご紹介する1人掛けソファは、「エリス3wayソファ」のシングルサイズです。ソファ・カウチ・ベッドと形を変えられるので、ライフスタイルに合わせて幅広い使い方ができます。カラーはベージュとグレーの2色展開。どちらも穏やかな色合いで、インテリアに合わせやすいですよ。

読書用のソファとして

ユーザーさんは「エリス3wayソファ」を本棚のそばに置き、読書用のソファとして活用されています。こちらのソファは意外に軽くて、簡単に移動できるそう。好きな場所でくつろげるというのがいいですね。ふっくらとした座面と背もたれで、長時間の読書でも快適そうです。

脚を伸ばせるカウチ

「エリス3wayソファ」は座面部分を広げると、カウチソファに早変わり!脚を伸ばして座れるので、よりリラックスした時間が過ごせますね。ユーザーさんは、お茶やおやつ、テレビのリモコンなど、いろいろなものを近くに置いて、ゆっくりされているそうです。

脚を伸ばせるこの状態がイチバン好きです🤎 お茶、おやつ、テレビのリモコン、ブランケット、色んなものを近くに置いてゆっくりしてます(笑)
nana

お昼寝用のベッドにも

「エリス3wayソファ」は、お昼寝にも便利というユーザーさん。座面を伸ばして、背もたれをフラットにし、ベッド仕様にされています。光が差し込む窓辺に置いて、気持ちのいいお昼寝スペースをつくられていますね。しっかりとした厚みがあるので、寝心地もよさそうです。

親しみやすいファブリックソファ

続いてご紹介するのは、ファブリックタイプの1人掛けソファです。布張りのソファは肌触りがよく、やさしい雰囲気で親しみやすいのが魅力。お家のいろいろな場所で、心地いいくつろぎタイムを演出してくれます。カラーも豊富なので、インテリアのアクセントとしても楽しめますよ。

ゲームを楽しむときに

ユーザーさんのお家では、関家具の「mele1人掛けソファ」が大活躍。ダイニングで使用しつつ、ゲームを楽しむときにはテレビの前に移動されるそうです。持ち運びしやすい、1人掛けソファならではの使い方ですね。バーチ材×ファブリックの素朴なデザインは、どんな場所にもなじんでくれそうです。

ゲームをする時は、一人掛けソファを移動してきて画面前を占拠。
nekotamako

ダイニングチェアとして

「November1人掛けソファー」をダイニングチェアとして使われているユーザーさん。座面高が低めのテーブルにちょうどよく、カバーが脱着式で洗えるというのも決め手だったそうです。生地はあたたかみのあるコーデュロイ素材。ホッとくつろげる、カフェのような雰囲気が生まれますね。

空間華やぐ明るいカラー

「Natural Signature ダイニングソファ1P」は、天然木のフレームとファブリックを組み合わせた、シンプルなデザイン。背もたれのボタン留めが、上品なアクセントになっています。ユーザーさんは4色カラーの中から、明るいグリーンをチョイス。空間がパッと華やぐ、素敵な色合いですね。

広々とした座面でゆったり

白を基調にやさしくコーディネートされた、ユーザーさんのくつろぎスペース。広々とした座面が特徴のソファは、「Bright ワイド1人掛けソファー」です。1人掛けでありながら、楽な姿勢でゆったりと座れるのがうれしいですね。そばに置かれたオットマンも、何かと重宝しそうです。

インテリア性も◎なレザーソファ

最後は座り心地もインテリア性も抜群な、レザータイプの1人掛けソファをご紹介します。2つのデザインの合成皮革のソファと、使うほどに味わいが増す本革のソファが登場します。ユーザーさんはさまざまな場所に置いて、とっておきのリラックススペースをつくられていますよ。

ひとり暮らしのお部屋に

天然木のフレームに合成皮革を組み合わせた、「バイキャストPUソファー ラバーズ1P」。どこか懐かしさを感じる、ベーシックなデザインです。ユーザーさんは、ひとり暮らしのお部屋のベッドサイドにレイアウト。1人掛けソファは、スペースの限られた場所にも置きやすいのがいいですね。

窓辺に置いてリラックス

窓辺に1人掛けソファを置かれているユーザーさん。こちらの「バイキャストPUソファー フレンズ1P」は、スクエアなキルティングがほどこされた、レトロ感たっぷりなレザーソファです。手軽に移動できる1人掛けソファがあれば、その日の気分で場所を変え、いろいろなくつろぎ方ができますね。

存在感放つ本革のソファ

ダイニングキッチンの一角にある、ちょっと男前なくつろぎコーナー。置かれているのは、水牛革の質感が美しい、宮武製作所の「本革一人掛けソファ」です。座面のキルティングと、スリムなスチールフレームがスタイリッシュ。アートのような存在感を放つソファは、インテリアとしても絵になりますね。

ダイニングキッチンの片隅のお気に入りの場所 宮武製作所のソファとバウハウスの時計でちょっとだけ男前な雰囲気です
emi-m

ユーザーさんのくつろぎタイムに活躍している、さまざまなデザイン・素材の1人掛けソファをご紹介しました。使い方や置き場所の自由度が高く、あると便利な1人掛けソファ。みなさんのお家にも、取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 1人掛けソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク