収納の便利さがグンとアップ!無印良品「横ブレしにくいフック」の使い方

収納の便利さがグンとアップ!無印良品「横ブレしにくいフック」の使い方

シンプルで使いやすいアイテムが人気の無印良品。収納用品も、たくさんの種類がそろっていますよね。その中でも、今回注目したいのは「ステンレス横ブレしにくいフック」です。ステンレス製で錆びにくく、2重構造で横ブレを防いでくれる優れものなんですよ。さっそく、ユーザーさんの使い方をチェックしてみましょう。

ステンレス製なので水まわりで使う

「横ブレしにくいフック」は、スプーンやフォークにも用いられるステンレスでできており、錆びにくく丈夫です。お風呂場や洗面所などの水まわりでも、安心して使えるのがうれしいですね。ユーザーさんは、ぬめりやカビが心配なお風呂場や洗面所で、浮かせる収納にお使いでした。

浴室乾燥のそばに吊り下げて収納

ぬめり防止を兼ねて、スクイジーや手桶を吊り下げ収納しているユーザーさんです。「横ブレしにくいフック」の大と小を、両方お使いでした。吊り下げると浴室乾燥に近くなるため、乾きやすいそうですよ。すぐに乾いて清潔を保てるのは助かりますね。

コップを水切れ良く

洗面所に無印良品の「壁に付けられる家具」で、棚を作っているユーザーさんです。取り付けたアイアンバーに「横ブレしにくいフック」を掛けて、コップをぶら下げ収納していました。下向きに掛けられたコップは、水切れもバッチリ。浮かせる収納で、お掃除もしやすそうです。

連結して収納力アップ

こちらのユーザーさんは、シャンプー類の収納に「横ブレしにくいフック」を活用していました。同じく無印良品の「ステンレスワイヤーラック」を2つ連結させて、収納力を倍にしています。浮かせる収納でカビやぬめり防止にもなり、清潔感いっぱいの見た目も良いですね。

すぐ手に取りたいものをかける

ワイヤーが2重構造になっている「横ブレしにくいフック」。フックが常に正面を向くようにできているので、ものを取ったり掛けたりしやすいのが魅力です。料理中にキッチンツールを取りたいときや、出がけにサッと鍵を持ちたいときなど、掛けたものを素早く手にしたいときに、大活躍してくれますよ。

コンロ近くにキッチンツールを

コンロ前の壁に、キッチンツールを吊り下げ収納しているユーザーさんです。ツールはフック用の穴部分に厚みがありますが「横ブレしにくいフック」はピッタリだったと、大満足しておられました。忙しい料理の最中に、サッとツールを手にできるのは大助かりですね。

しかも本当にブレない。 すばらしい👏🏻✨
Yuuuuu

みんなの鍵置き場に

階段下のスペースに、鍵置き場を作っている実例です。ユーザーさんは、無印良品の「壁に付けられる家具」と「横ブレしにくいフック」を組み合わせてお使いでした。フックには、それぞれの鍵が取りやすく掛けられています。鍵の種類も分かりやすく、便利な収納ですね。

掃除道具をストレスなく

「お風呂場、洗面所など 水回りで使うフックはこの《横ブレしにくい》シリーズで統一しています」とおっしゃるユーザーさんです。掃除道具の吊り下げ収納にも「横ブレしにくいフック」をお使いでした。このフックにしてからは、ストレスなく掃除道具が手に取れるようになったそうですよ。

以前は普通のS字フックを使っていたんですが 道具を取ると、S字フックも一緒に外れてしまい……(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾キィィィ ⁡ コチラにしてからは取りたい道具だけ取れるように。
yasuyo66

出かけるときに持ちたいものを

玄関を入った場所に、出かけるときに使うものをサッと取れるように収納しているユーザーさんです。バッグや防犯ブザーなどを「横ブレしにくいフック」に掛けて収納していました。急いで出かけるときなど、フックがぐらつかずに、欲しいものが手に取れると助かりますよね。

こんな使い方も

水まわりで使ったり、素早く手に取りたいものをぶら下げ収納したりで大活躍の「横ブレしにくいフック」。でも、それ以外にも便利な使い方がありました。最後にご紹介するのは、アイデアいっぱいの使い方実例です。フックを眼鏡収納に使うなど、ユーザーさんのアイデアが光りますよ。

眼鏡を安全に収納

眼鏡を分かりやすく、お子さんの手が届かないように収納したいと思ったユーザーさんは、「横ブレしにくいフック」を使った収納にしていました。デスク横のラックにフックを掛けて、眼鏡を1本ずつ吊り下げています。横ブレしないので、眼鏡がぶつからず、必要なときに簡単に手にしやすそうですね。

スポンジ置き場として

こちらのユーザーさんは、無印良品の「横ブレしにくいフック」を、スポンジ置き場として活用していました。フックにスポンジを直接乗せるというシンプルな方法です。フックだとお手入れも楽なうえに省スペースで、とても便利だそうですよ。これなら、水切れも抜群に良さそうです。

スポンジの乾きも良く場所を取らず手入れも楽なので、とっても便利です🎶
mippi

インテリアにも活躍

華やかなカウンターまわりが魅力的な、こちらのキッチン。ユーザーさんは、しずく型のガラスにポプリを入れて飾っておられました。吊るすのにお使いなのは「横ブレしにくいフック」です。横にぶれないと、ガラス同士がぶつかる心配もせずに済みますね。シンプルなフックは、インテリアにも溶け込んでいます。


いかがでしたか。水まわりの吊り下げ収納や、普段使いのものをサッと手に取れる収納などに大活躍してくれる無印良品の「横ブレしにくいフック」。ぜひ、おうちの便利なアイテムとして、収納やインテリアに活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 横ブレしにくいフック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク