一気に重厚かつクールなお部屋へ!インダストリアルなDIY実例10選

一気に重厚かつクールなお部屋へ!インダストリアルなDIY実例10選

無骨でどこかレトロな雰囲気も漂うインダストリアルスタイル。お店でもたくさんのインダストリアルなアイテムが売られていますが、せっかくなら自分でDIYしてみるのも楽しそうですよね。そこで今回は、インダストリアルな作品を自分で作っているユーザーさんたちをご紹介します。

壁面ディスプレイをインダストリアルに

まずご紹介したいのは、壁面ディスプレイをインダストリアルにアレンジしているユーザーさんたちです。お部屋の雰囲気を印象づけることも多い壁面ディスプレイ、どのようにして重厚かつクールなテイストに仕上げているのでしょうか。実例をさっそく見ていきましょう。

ポスターに合わせて

こちらの実例では、お部屋に飾ってあったというインダストリアル風のポスターに合わせ、壁面をイメチェンしたそうです。流木とポスターをベースにセリアのブリキ飛行機などが吊り下げられ、レトロな風情を感じるディスプレイになっていますね。モノクロポスターとも相性抜群です。

ガス管で飾り棚

ガス管とコメリのカフェ板を組み合わせて飾り棚をDIYしたというユーザーさんがこちら。OSBと角材で下地を作ってから、ガス管をさらに段違いで作ったそうですよ。100均グッズからアンティークな雑貨までさまざまなアイテムが飾られていて見栄え抜群です。

ガス管とアンティークって本当バッチリ合うよね〜😍❤️
ikuko

セリアアイテムで

セリアの水道管風インテリアモジュールパイプを複数使って壁面に棚をつけたという実例です。シルバーの色の質感がグレーの壁面とよく馴染んでいて、スタイリッシュなインダストリアルインテリアに仕上がっていますね。プチプラアイテムとは思えない完成度にうっとりです。

わぁ~~めっちゃカッコイイね~😆👌 水道管風良い感じだね~💕 センス✨バッチリ✨だよ~~😉👌
Brown.Life

収納アイテムをインダストリアルに

次にご紹介したいのは、インダストリアルな収納アイテムをDIYしているユーザーさんたちです。DIYによってお部屋の収納力をあげるだけでなく、無骨でかっこいい雰囲気まで盛り上げられたらうれしいですよね。どんなアイテムが手作りされているのか、実例をご覧ください。

ランドセルラックも

小学生になるというお子さんのため、インダストリアルなランドセルラックを作ったという実例です。落ち着いたブラウンに、温かな印象の棚板、枠のブラックがお互いによく似合っていて、かっこいい雰囲気があるのがいいですね。楽しく小学校生活を送れそうです♪

網を使って

こちらの実例では、バーベキュー網を使ってインダストリアルな見た目の収納ケースを作ったそうです。正面に設置されたブラック×ホワイトのプレートと網との相性が抜群ですね。キャスター付きになっているため、お部屋のどこにでも簡単に移動できます。

ワゴンをエイジング加工

ネットオークションで落札したワゴンをエイジング塗装したというユーザーさんの実例です。シャビーな印象に仕上がっていて、まるで長い年月を経たヴィンテージ品のような風情がありますね。これを置くだけでお部屋がインダストリアルな印象に様変わりしてくれそうです。

掃除機収納棚

掃除機の収納棚をDIYしたという実例がこちらです。細部にこだわり、取っ手とブリキケースはインテリアショップのアントリーで購入したそうですよ。取っ手だけでも渋い味わいが感じられて、ブリキケースや木目の美しい板と合わせることでさらに魅力が光りますね。

ほかにもこんなインダストリアルDIY

RoomClipには、ほかにもさまざまなインダストリアルアイテムを自作しているユーザーさんたちがいました。そこで最後に、ディスプレイラック、加湿器、トレーラックの3つのDIY実例をご紹介したいと思います。スタイリッシュな印象のインダストリアル作品が目白押しですよ♪

ガス管でラックDIY

こちらの実例では、ガス管を組み合わせて衣類のディスプレイラックを作ったそうです。シンプルな構造なのですっきりとしたお部屋の隅にもよく馴染み、背の高いグリーンともぴったり合いますね。おしゃれな古着屋さんのようなテイストに仕上がっていてあこがれます。

これはスゴイ‼️ カッコ良くって、売れるレベルだわ😮!おウチともよく似合ってます🥰
nobiko

加湿器もインダストリアル

手作りしたというペットボトル加湿器をさらに加工して、スチームパンクな印象の加湿器を作ったという実例です。エイジング加工に加えてスクラップ加工もしてあるそうで、映画の中から飛び出してきたような作品になっていますね。異世界へ誘ってくれそうなデザインに心惹かれます。

花形アイテムで

ダイソーの花形パレットとセリアのキッチンペーパースタンドを組み合わせ、さらにアレンジしたという実例がこちら。インダストリアルな雰囲気のラックになっていて、棚の上に渋い印象をプラスしてくれていますね。花形なのでキュートな印象もあり、品のある空間が完成しています。


手作りでインダストリアルなインテリアを実現しているユーザーさんがたくさんいましたね。仕上げなどにこだわって、独自の味わいある作品が完成していました。実例を参考に、ぜひ挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インダストリアル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク