この空間もったいない!収納以外で使えるスペースの有効活用アイデア

この空間もったいない!収納以外で使えるスペースの有効活用アイデア

階段まわりや部屋の隅、キッチンの一画など、空いたままになっていて「もったいない」と感じる空きスペースはありませんか?今回は、使っていない空間を、ディスプレイやカフェコーナーなど、収納以外の方法で使っているユーザーさんのアイデアをご紹介します。

意外とスペースが空いている階段まわり

最初にご紹介するのは、階段の上や下などの空きスペースを、有効に活用しているアイデアです。ユーザーさんは、ロボット掃除機の充電基地や物干しコーナーとして使っていました。1階と2階を繋ぐ階段の周囲には、意外と使える空間が存在していることを実感できますよ。

季節のディスプレイスペースに

「個人的にこのスペースが我が家での1番のお気に入りです」とおっしゃるユーザーさんは、階段下をディスプレイスペースとして使用しているとのこと。お気に入りのアートポスターやモビール、植物などを飾っています。スケルトン階段は日差しが差し込むので、植物を育てるにも向いていそうですね。

ロボット掃除機の充電を

ロボット掃除機は「基地が意外と面積を取る」と感じたユーザーさんは、階段の最下段に基地を設けていました。中にはコンセントも設置して、充電もできるスペースにしてあります。場所を取らず掃除機の出入りもスムーズにできそうで、便利な充電基地になっていますね。

タイマーにより明け方出動して、暗い間にお掃除してくれます。 起きたときにはスッキリです。 我が家のスッキリを保ってくれる縁の下の力持ちです
75

吹き抜けを物干しスペースに

こちらのユーザーさんは、階段の吹き抜けを有効活用しています。手すり部分にニトリのベランダハンガーを掛けて、物干しスペースにしていました。バスタオルなら5枚掛けられて、一年中使える便利なコーナーになったそう。室内干しは場所を取るので、この容量が干せるのは助かりますね。

夏場はあっという間に乾き、冬場は暖房つけて いるので加湿器代わりにもなって 重さ5キロまで対応可です
miyu

いろいろと楽しめる階段上のホール

次にご紹介するのは、階段を上ったところにあるホールの有効活用アイデアです。階段上にちょっとした空きスペースがある、というお家も多いのではないでしょうか。ユーザーさんは、椅子を置いてのんびりできるコーナーにしたり、洗濯物を干すスペースにしたりしていましたよ。

椅子と本棚で読書コーナーに

階段上に小さなフリースペースのある実例です。ユーザーさんは、突っ張り式の本棚と椅子を置いて読書コーナーにしていました。本棚にはコミック類を置いて、ちょっと休憩したりリフレッシュしたりする場にしているそう。窓からの光も明るくて、気持ちよく過ごせそうですね。

腰壁を工夫してスペース確保

階段の腰壁を、数センチ手前にしてもらったというユーザーさん。そうして確保したスペースには、ホスクリーンを設置して物干し場所にしています。数センチの違いでも、空間の広さは大きく変わってくるもの。これから家づくりをされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

外国のお気に入りを飾るコーナーに

階段を上がった場所の寝室前に、3畳ほどのスペースがあるというユーザーさんです。いろいろな国のお気に入りアイテムを飾るコーナーにしていました。椅子が置かれており、ゆったりとした時間が過ごせそうですね。グリーンも配置され、爽やかな空間になっています。

こんな場所も活用できる

最後にご紹介するのは、家じゅうのさまざまな空きスペースを、効果的に活用している実例です。使わなければ、ただの無駄な空間になってしまうかもしれない、キッチンやリビングの一画が、便利で素敵なコーナーになっていますよ。ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

キッチンとカウンターを繋いで使う

システムキッチンとカウンターを、直角になるように置いている実例です。その間にある30cmほどの隙間を繋ぎたいと思ったユーザーさんは、水切りラックで橋渡しをしていました。置いて引っ張るタイプのラップを、ここに置いて使っているそうです。キッチンでの作業がスムーズにできそうですね。

押入れの扉前を図書コーナーに

リビングにある押入れの扉前を、活用したいと感じていたユーザーさんは、扉にブックシェルフをDIYしました。雑誌や絵本が見やすく並び、まるで図書館の閲覧コーナーのようですね。美しい表紙は、ディスプレイとしても活躍してくれそうです。

我が家はみんな本好きだけど収納スペース足りないなー?見せる収納とかかっこいいよねー?って感じでこんな形にDIY
annagi

使いにくい形が居心地のよい場所へ

変則的な形の部屋を、どう使おうか悩んでいたというユーザーさんです。ジャストフィットの机を見つけて、書斎コーナーにしていました。机の前には、ピッタリサイズの棚もDIYしていますよ。使いにくいはずの場所が、とても落ち着けるコーナーに変身しています。

冷蔵庫置き場がカフェコーナーに

キッチンの一画にある、こちらのユーザーさんのオシャレなカフェコーナー。こちらは、なんと元々冷蔵庫置き場だったそうです。買い替えとともに冷蔵庫の場所を移したため、空いた空間をDIYして作られました。漆喰の壁も足場板の棚もよい雰囲気。ホッと一息付けそうな落ち着いた空間に憧れます。


階段まわりや、階段上のホールなど、家の中に意外とある使われていないスペース。収納以外でも活用する方法がたくさんありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、スペースの有効活用を考えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スペース 有効活用」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク