「家族みんなが心地よさを味わえる、シンプルに美しい暮らし」 by kaoroomさん

「家族みんなが心地よさを味わえる、シンプルに美しい暮らし」 by kaoroomさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、シンプルに心地よく美しいインテリアを楽しむkaoroomさんと、そのお宅です。インテリア選びのこだわりや妙をじっくりと紐解きます。

今回ご紹介するのはこの方です!

義母、男の子2人兄弟、夫と私の5人家族です。家は、お風呂だけ共用のなんとなくな二世帯です。最近増築して2階リビングが広く新しくなったのをきっかけに、RoomClipへの投稿をはじめました。コロナで増築工事も数年延び、今やっと念願のRoomClipを楽しんでいます!

ゆるやかなグラデーションで表現するメリハリ

柔らかく優し気なリビングは、すっと美しい

kaoroomさん宅は2階建ての二世帯住宅です。ですが、明確に親世帯・子世帯と使い分けはされていないのだそう。家族みんなが自由に行き来をし、共に暮らすスタイルだと話してくれました。そのため見どころもたくさんあります。そこで今回は、増築したばかりの2階LDKを拝見させていただきました。

さっそく2階にあがると待っていたのは思わず魅入ってしまう、すっと美しいリビングです。ベーシックなカラーを基調に優しいトーンでシンプルにまとめられています。たっぷりと余裕があって、とても穏やかなのも印象的。ホッとします。それと同時に心を惹き付けるのが、シンプルさの中にふんわりと動きを与えるラグやカーテンの絶妙な素材感。透け感やドレープ感、ふわふわ感……空間の雰囲気を作るのは色やデザインだけではないんだなと実感します。

でもやっぱり色味もはずせません。このシンプルな空間にほんのりと煌めきと高級感を与えているのが、マットゴールドのアクセントカラーだと気づかされます。ドアノブや掛け時計にそれは見つけられます。ちなみにこちらの掛け時計、もとはピカピカのゴールドだったのだとか。ダイソーの『つや消しスプレー』で、インテリアの雰囲気と好みに合うようにリメイクされているんです。こうした『こだわりのために掛けるひと手間』がきっと、上質さを作り出すんですね。

晴れやかなダイニングは、明るいカフェスペース

美しいレースカーテンとリラックス感満点のソファに導かれるように視線を動かせば、テレビボード横のディスプレイスペースに辿り着きます。北欧のエッセンスを感じる小さなスペースでは、季節ごとの雑貨や植物を楽しまれていました。

そしてそのままテレビボードに添って行くと、ラタンの椅子が映えるカフェスペースが登場します。ここは『何かを食べたい人が使うスペース』とkaoroomさん。晴れやかな窓辺では、家の中にいながらテラス席のように爽やかな開放感も味わえそうです。

凛とシックなキッチンは、効率よくハンサム

カフェスペースの奥に控えるキッチンは、これまでのインテリアとは印象が異なります。グッとトーンがダーク系に寄っていて、シックな雰囲気。けれども、キッチンの木目やライトのあたたかな灯りでこれまでの雰囲気との繋がりをきちんと感じられるのが素敵なところです。

ブルーグレーの壁とダークカラーのタイルに囲まれたキッチンは、対面ではなく壁付けI型。リビングやダイニングとシームレスで、床や天井を共有しているからこそ、スタイリングの変化をグラデーションのように自然な移ろいとして表現できるのかもしれません。

今回拝見させていただいた2階LDKは、ひとつながりの空間です。どこにいてもパッと全体を見渡すことができます。kaoroomさんはその中に、不自然さなく雰囲気を変えた3つのエリアを作り出していました。このメリハリはきっと、そのまま心地よい生活リズムに変わります。シンプルに美しく、家族の快適を願うkaoroomさんの家作りは、一部だけでもこんなにも魅力が盛りだくさん。ぜひ、引き続き注目してみてください。

kaoroomさん邸の間取り図

kaoroomさん宅は、浴室を共有する二世帯住宅です。1階は親世帯の部屋を配置した2LDK、2階はkaoroomさんご夫婦の子世帯の部屋を配置した4LDKの間取りになっています(全体として6LLDDKK)。

kaoroomさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

kaoroomさん

家全体のテーマは清潔感でしょうか……。子どもが男の子2人なので、シンプルにまとめています。キッチンからリビングへは、クールからウォームにグラデーションのように移り変わるように意識しました。

キッチンはブルーグレーのアクセントクロスとタイル張りに、とても気に入って選んだ木目の扉を合わせています。家電や小物は黒でそろえ、クールな雰囲気に仕上げました。一方のリビングはグレーと白を基調にしているのでカラーこそクール寄りですが、ベロアやファー、チュール素材を散りばめてあたたかみのある雰囲気を演出しています。カーテンレール、ドアノブ、壁時計などでマットゴールドを差し込みアクセントにしているのもこだわりです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

kaoroomさん

IKEAやKEYUCAなどのシンプルなものが好きです。近所にあるILLGATEというインテリアショップも好きです。琺瑯(ホーロー)素材も好きなので、野田琺瑯の水切りカゴ(キッチン)は特に大事にしています。流行り物や小物は3COINSやsalut!もチェックして楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

kaoroomさん

キッチンのセンサー開閉のゴミ箱が最近のヒットです。余計な色味がなく、デザインが極限までシンプルなところが気に入っています。スリムだし、使い勝手も良いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

kaoroomさん

デザインと使い勝手のバランスは、何かを買う前にすごく悩むポイントです。家族みんなが使いやすいものを買うようにしています。今もデザインが好きですごく欲しいテーブルがあるのですが、使い勝手の面で悩んでいるんですよ(笑)また、子どもの部屋や義母が使うことも多い1階のキッチン&リビングなどは、自分の好みを押し付けないように気をつけています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

kaoroomさん

いつも洗練されたみなさんのインテリアを楽しみに拝見しています。棚の中や収納の投稿を見るのも、すごく勉強になって好きです。 コメントしたり、してもらったりしてできる交流もとても楽しいので、積極的にみなさんに話しかけてみたいなと思っています!

kaoroomさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


kaoroomさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク