「こだわりと好きをすっきりまとめた、居心地の良い家」 by MASAKOさん

「こだわりと好きをすっきりまとめた、居心地の良い家」 by MASAKOさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、穏やかで明るいシンプルなインテリアを楽しむMASAKOさんと、そのお宅です。ゆっくりとした時間の流れが心地よい、そんな優しいお家のつくり方を紐解きます。

今回ご紹介するのはこの方です!

2023年9月、横割りの完全分離型二世帯住宅を建てました。1階が親世帯、2階が子世帯です。息子2人は成人しています(次男は寮生活)。みんなが帰ってきたとき、心地良く居られる空間を目指しています。

好きなものでつくる、シンプル&ナチュラル

3面採光と勾配天井がある開放的なLDK

MASAKOさん宅は、1階と2階で1LDKの親世帯・3LDKの子世帯に分けた完全分離型二世帯住宅です。玄関も横並びではあるものの、ドアから別々。今回は、MASAKOさんご夫婦の子世帯が使う3LDKのお住まいを拝見させていただきます。

まずは2階のLDK全体から。無駄なく整った、すっきりとナチュラルなスタイリングがとても素敵ですね。東と南に大きめの窓を3つ設けているから、明るさや開放感も抜群。自然素材やベーシックなカラーのインテリアには、やっぱり自然な光が良く似合います。さらに、リビングは勾配天井になっているため縦方向の伸びもあり、より広々と感じます。

ちなみに、梁から垂れているのはMASAKOさんが「エアリアルヨガ」で使うハンモック。のんびりとした雰囲気にぴったりですね。すっきりと心地良いこの空間でエアリアルヨガをすれば、より一層、体も心も整いそうです。

色や素材で演出する、すっきりとした統一感

MASAKOさんにインテリアづくりのこだわりをお伺いしたところ、好きな形やデザインを選んだうえで、色や素材を白系やナチュラル系でそろえていると教えてくれました。この方法だと、家具や雑貨ひとつひとつのテイストが違っていたとしても、いい具合に調和します。好きな物を楽しむ暮らしをする極意かもしれませんね。ある程度そろえて、ポイントで全体を引き締める黒をあしらうセンスも真似したくなるポイント。

好きな物は、それがそこにあるだけで不思議と心が躍ります。気分が上がります。だからシンプルなコーディネートでも、有意義な雰囲気になるのではないでしょうか。MASAKOさん宅にある景色を少しずつ切り取りながら眺めていると、そう感じずにはいられません。同時に、シンプルなコーディネートはバランス感覚がものを言うことにも気が付きます。『余白を魅せる』には、配置やサイズ感、長さや色合わせ、とにかくすべてがしっくりくる『ちょうど良いところ』を見極める必要があるはず。その絶妙なさじ加減をしっかり捉えているMASAKOさんのインテリアはきっと、これからすっと無駄なく充実した暮らしを目指す方のお手本になってくれます。

スパイスを利かせるキッチンが良いアクセント

でもMASAKOさん宅、すっきり落ち着いているだけではありません。キッチンは、シンプル&ナチュラルな雰囲気を壊さない、『適度』なスパイスを空間全体に与える存在なんです。なんといっても特徴は、黒い格子窓。実はこちらオイルガードなんです。油汚れや匂いの広がりを抑え、見通しの良さとインテリア性を備えているからとても優秀ですよね。必要なものでオシャレを楽しむって素敵過ぎます。

素敵さで言ったら、カウンターにあしらわれたモザイクタイルも負けていません。このタイルについては、『思い出深~い』とMASAKOさん。どんな物語が詰まっているのでしょう。インテリア全体のアクセントになるちょっと特別なこの場所で、思い出を感じながら過ごす、朝食やホッとひと息つく時間、晩酌といったさまざまな時間は、日常に溶け込む至福になります。

家に帰ろう、早く帰りたい、『家が一番落ち着く~』と心の底から実感できる、そんな住まいづくりを目指すなら、ぜひそれを実現し続けるMASAKOさんの暮らしと家づくりを引き続きお見逃しなく!

MASAKOさん邸の間取り図

MASAKOさん宅は、横割りの完全分離型二世帯住宅です。世帯ごとに玄関を別にし、1階は親世帯の1LDK。1階の玄関から続く一部と2階が、MASAKOさん方子世帯の3LDKとなっています。

MASAKOさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

MASAKOさん

好きな物の中で、シンプルに白やナチュラルな物でまとめました。落ち着く空間を目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

MASAKOさん

studio CLIP、niko and ... 、unico、MALAIKA、色々な雑貨屋さんをウインドーショッピングするのが好きです。インスピレーションで、衝動買いしてしまうことも!(笑)

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

MASAKOさん

unicoのCOURチェアです。回転式でクッション性もあり、長時間座っていても疲れにくいところが気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

MASAKOさん

お菓子やパンづくり、刺繍などが好きです。運動は得意ではありませんが、ヨガやストレッチなどは長年の日課です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

MASAKOさん

RoomClipのおかげで、他のユーザーさんたちのアイデア豊富なお宅を拝見できることに感謝しています。参加型の企画も多く、これから自身も参加させていただきたいです。RoomClipオリジナルブランド(プライベートブランド)などがあったら面白いと思いました。

MASAKOさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


MASAKOさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク