「ナチュラルにちょっぴりエキゾチックに、角部屋マンションを楽しむ暮らし」 by A.Iさん

「ナチュラルにちょっぴりエキゾチックに、角部屋マンションを楽しむ暮らし」 by A.Iさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回はエキゾチックな柄物のアクセントを心地良く効かせながら、ゆったりとナチュラルな暮らしづくりをされているA.Iさんとそのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

都内在住の30代です。2020年に3LDKの中古マンションを購入。最近まで会社に勤めていましたが、現在は産休・育休中です。休みに入って家にいる時間が増えたので、お家の見直しを兼ねて、今まで見ているだけだったRoomClipへの投稿をはじめました!

幸せな家族時間を育む家

植物と異国の工芸的な柄に癒されるLDK

都内在住のA.Iさんご家族が暮らすのは、中古で購入された3LDKのマンションです。視界を遮る高層の物件が周りになく、角部屋ということも相まって見通しが良く明るいのが魅力。そんな住まいの魅力を引き出す、ゆったりとリラックスしたインテリアも素敵です。

こだわりは、観葉植物と柄物でアクセントと癒しをプラスしていること。ちなみに柄物は、モロッコやトルコ、北欧や南仏といった地域の文化を感じるものが大好きなのだそうです。手仕事のぬくもりと、独特の色使いならではの華やかだけれど落ち着いた雰囲気はいつまでも眺めていたくなりますね♪

リビングに面した掃き出し窓にかかるレースのカーテンも、さりげなくモロッカン柄でした。陽射しを受けて床に映る影まで素敵です。ふとこの瞬間のこの眺めに気が付いた時、ふわりと心が安らぐ……そんな気がします。

さりげなく癒し効果を繋ぐキッチン

リビングやダイニングに対面してひらけているキッチンにも、植物や色柄の癒しは続いています。インテリアとしての一貫性も心地が良いし、家事の最中もちょっと好きなものが視界に入るとうれしくなるものではないでしょうか。日々の家仕事へのモチベーションも上がりそう。もし飾る余裕がない場合でも、キッチンで使うクロスなどに好みの色や柄を取り入れるだけでも気分は変わるはずです。

そしてA.Iさん宅、キッチン自体もとても明るいんです。というのも、角部屋得点でベランダに繋がる勝手口があるから。ペットボトルや瓶などのゴミを外に出しておけるのも便利なところだとA.Iさんは語ります。

とっておきは秘密基地みたいなベランダガーデン

キッチンの勝手口から出られるベランダは、LDKとは反対側に続いています。寝室方面に沿って大きくL字を描くように。辿っていくと、素敵なベランダガーデンに行き着きました♪人工芝を敷いて、テーブルとチェアをセットして、ライティングで演出した秘密基地みたいな場所です。壁が高めなのも、安心感があって良いですね。

夏の夜は花火が見えるビアガーデンも楽しめます。お子さんは初めての花火に大興奮だったのだとか♡

A.Iさん宅は、リラックス感の中に個性が輝いていました。エキゾチックな柄物やアート、観葉植物。ぎゅうぎゅう詰めにすることなく、バランスよく取り入れているのが巧みです。好きなものってつい増やしすぎてしまいますが、力加減ってやっぱり大切ですね。適度を押さえながら、お子さんの成長や移ろう時間を味わって、のんびりと幸せな家族時間を育むA.Iさん宅の光景はこれからも色々な表情を見せてくれると思います。ぜひ、引き続き注目してみてください。

A.Iさん邸の間取り図

A.Iさん宅は3LDKの間取りです。角部屋のため、リビングに面したベランダの他、キッチンから寝室側にかけても大きなベランダがあります。

A.Iさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

A.Iさん

建具が濃いブラウンなので、大物の家具はウォルナット×アイアンで揃えました。その他はアイボリーまたは、ブラウンかグレーでなんとなく統一しています。また、モロッコやトルコ、北欧、南仏などの柄物が好きで取り入れています。柄物を追加する時も色味を合わせて馴染ませるよう意識しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

A.Iさん

特定のショップは決めていません。ふらっと雑貨屋さんに入って、可愛いものを見つけるのが好きです。子どもができてからはあまり立ち寄れなくなってしまったので、最近はネットショッピングをすることが多いです。3coinsやNATURAL KITCHEN 、Salut!といったプチプラショップも大好きです!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

A.Iさん

夏にマティス展で購入したポスター&ポストカードです。これらをリビングに飾ったことで、インテリアにグッとまとまりが出た気がしています。アートには明るくないのですが、他にもいろいろ飾りたい欲が増しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

A.Iさん

家の中のレイアウトは動線を意識しています。不精なので、できる限り動かずに欲しいものが取り出せるようにしたいのと、動線が悪いと夫が出しっぱし・やりっ放しをするのがプチストレスなので……(笑)不便を感じたら、アイテムで解決できないかすぐに模索しています!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

A.Iさん

オシャレなお家ばかりで、いつも勉強させてもらっています。自宅のインテリアを大きく変えるのは難しいので、ユーザーさんの素敵な事例を見て、もしまた引っ越しやリフォームする機会があったら『こんな風にするのもいいなぁ……』と妄想しています(笑)まだまだ駆け出しですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

A.Iさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


A.Iさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク