おうちの家事はみんなで協力♪家族で取り組みやすくするためのヒント

おうちの家事はみんなで協力♪家族で取り組みやすくするためのヒント

忙しい毎日の中で、家事をがんばるのは本当に大変。家族みんなが協力しやすくすることで、負担を減らすような工夫が役に立ってくれますよ。そこで今回はRoomClipのユーザーさん実例から、家族みんなで協力して家事に取り組むためのヒントをまとめました。

手間がかかる洗濯を

洗う前の仕分けから干した後の片付けまで、洗濯は意外と手間がかかる家事です。あらけじめ仕分けておいてもらうなどの工夫で、楽になるように考えてみては。まずは、洗濯についてヒントとなるユーザーさん実例からご紹介します。

ネットに仕分けてもらう

cocoさんは、家族に靴下や下着をそれぞれ仕分けして入れてもらっています。あらかじめネットに入れてあるので、そのまま洗濯&乾燥することができるそうです。洗う前にいちいち仕分ける手間なく、サッと洗濯できるのはありがたいですね。

毎日ワイパーするから掃除がしやすいように 壁掛け折り畳み式バスケット購入しました!
coco

掛けるだけで干せるように

Aki_uさんは、洗濯物をハンガーラックを使って干すようにしています。バーに掛けていくだけなので、握力のないお子さんでもお手伝いが楽々とのこと。乾いた後に取り込むときも、洗濯バサミから取り外す必要なくそのまま回収できて便利ですね。

クローゼットには自分で

asさんは、お子さんに洗濯物をクローゼットへ片付けてもらえるように一工夫。子ども部屋の入口に「コマンドフック」を取り付けて、掛けておくようにしています。お部屋に持って行きさえすれば、後は自分でしてくれるので助かっているそうです。

荷重2.4キロフック🌴 トレーナー2着とズボン2着を つるしてみたけど ぜーんぜん大丈夫👌
as

暮らしの汚れをキレイに

おうちの中は、暮らしているとどうしても散らかったり汚れていってしまうものです。キレイをキープするためにも、家族て協力しながら掃除する習慣を作りたいですね。続いて、掃除についてのヒントとなるユーザーさん実例をご紹介します。

軽いのでお子さんでも

お子さんと一緒に床を掃除している、325unさんです。「クイックルワイパー」は軽くて扱いやすいので、小さなお子さんでも楽しくお手伝いができるそう。床掃除は意外と時間も体力もかかるので、手伝ってもらえるのはうれしいですね。

手を汚さずにトイレ掃除

トイレ掃除は、場所がら敬遠されてしまいがちなところ。YUKKIさんはクイックルミニワイパーを設置したことで、家族にも手伝ってもらえるようになったそうです。手を汚さずにサッと使えるので、掃除のハードルも下がりますね。

見えやすいところに設置

ariさんは、お子さんのお部屋にカーペットクリーナーを置いています。なにも説明しなくても、コロコロと掃除をしてくれるので助かっているそうです。シンプルなデザインで見えるところに置けると、気になったときに使いやすいですね。

忙しいキッチンでの家事を

忙しい中で毎日ごはんを作って、その片付けもするのは本当に大変。計量の手間をなくすなど、家族に手伝ってもらいやすくするような工夫が役に立ってくれますよ。最後にキッチンでの家事についてユーザーさん実例をご紹介します。

炊飯器を低めに置いて

キッチンの模様替えをしている、Yuzu-hiさんです。小さなお子さんでもお手伝いしやすくなるように、炊飯器の高さを低めに変えたそうです。お子さんのお手伝いも、大人の家事も安心安全にできるようにスッキリと整えられています。

押すだけで1合が測れる

ayaさんさんは、ワンプッシュすると1合ずつ測れる米びつを取り入れています。簡単に測ることができるので、お子さんにもお手伝いを任せられるそうです。小窓からは残りのお米の量が見えていて、ストックの管理もしやすいですね。

満タンで15キロ入ります。 我が家は夜に5号炊くので、レバーを5回押し、取り出して洗います。
aya

計量いらずで入れるだけ

woodstockさんは、ジェルタブタイプの食洗機用洗剤を使っています。粉末とジェルが1つになっていて、1回の使用につき1つをポンと入れるだけ。計量いらずなので、家族が洗ってくれるときも簡単に適量を入れることができるそうです。

家族がわかりやすい収納に

食器棚の下に食品のストックを収納している、mariyaさんです。仕分けてラベルを貼り、家族でもわかるような収納を心がけています。在庫があるか把握しやすいので、「もうこれで最後だよー」と教えてくれたりもするそうですよ。


ユーザーさんたちは、家族で家事に取り組めるようにそれぞれ考えていましたね。自然と手伝いやすく工夫してあったりと、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも取り入れてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 家族」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク