知って得する☆100均アイテムを活用したクローゼット収納術

知って得する☆100均アイテムを活用したクローゼット収納術

もっとクローゼットを使いやすく、かつすっきりと見せたい!という方必見。今回は、100均のアイテムを活用したクローゼット収納術をご紹介します。どれも手軽に取り入れられるアイテムばかりなので、即実践することができますよ!収納上手なRoomClipユーザーさんの実例を、早速チェックしてみましょう!

デッドスペースを上手に活用するアイテム

収納するスペースがないと思いがちなクローゼットの中にも、意外とデッドスペースは残っているもの。ここでは、そんなクローゼット内のデッドスペースを、上手に活用するために便利な100均のアイテムをご紹介します。RoomClipユーザーさんの実例とともに、どんなアイテムがあるかチェックしてみましょう。

ハンガーラック

usagiさんがクローゼット内の収納に活用されていたのは、100均のハンガーラック。スリッパを挟み込んだり、掃除用品をのせたりして収納されていました。クローゼット内の壁面のデッドスペースを上手に活用する方法として、ぜひチェックしておきたいですね。

吊り下げ収納

aya_blueさんは、セリアのワイヤーネットとワイヤーバスケット、木製スラックスハンガー、結束バンドを組み合わせて、吊り下げ収納を作られていましたよ。引き出しにしまい込まず、一時的に置いておきたいものや、使用頻度の高いものの置き場所として、とても便利そうです。

夫の貴重品の一時置きとして使ったり、良く使うものを無印のファイルボックスに入れて収納しています✨⁡ ⁡
aya_blue

ピンフック×帽子ハンガー

ダイソーのピンフックと帽子ハンガーを組み合わせて帽子収納を作られていた、love_january24さんの実例です。型崩れを防ぎつつ、さまざまなタイプの帽子が収納できるアイテムは必見!連結できるので増えた帽子にも対応できます。穴跡が目立たないピンフックは、壁穴が最小限で済むのでおすすめだそうですよ!

チェーン×ポール

yu-yuukiさんはフックとチェーン、つっぱり棒を組み合わせて、クローゼットのスペースを最大限に活用されていました。ハンガーを掛けられる場所がもう一段増えるので「たくさん収納できて良い感じ」なのだとか。クローゼットの下部にデッドスペースがあったら、ぜひ試してみたいですね。

収納の幅を広げてくれるアイテム

クローゼットの中に置いて収納しているアイテムを、クローゼットのポールに吊るして収納したいと思ったことはありませんか?100均のアイテムをプラスするだけで、さまざまなアイテムを吊るして収納することが可能になります!単なるフックではなく、プラスアルファのアイデアが盛り込まれたアイテムたちをご紹介します。

ツイストフック

keiさんがおすすめされていたのは、100均のバッグ用ツイストフック。ポイントは、バッグを引っ掛ける部分がまっすぐになっている所だそう。この部分が直線になっていることで、バッグの持ち手の太さに関わらず、安定して掛けたり外したりできるそうですよ。

少し長めなので、手が届きにくい子供でも、 クローゼットのポールに掛けやすくなりました!
kei

くるくるハンガー

atsukoさん宅のクローゼットで見つけたのは、ダイソーのくるくるハンガーでした。ハンガー1つに複数のフックがついているので、アイテムを効率的に収納することができますね!巻いて収納するのが面倒な、ネクタイやベルトなどの吊るし収納にぴったり。こちらの実例では、ヘアターバンの収納に活用されていましたよ。

スプレーホルダー

クローゼット近くに置いてあると便利な衣類用スプレーも、love1017さんが紹介されていたこちらのスプレーホルダーがあれば、クローゼットのポールに掛けて収納することができますよ!ボトルのネック部分を引っ掛けるだけなので、出し入れもしやすそうです。

すっきり整頓できるアイテム

最後にご紹介するのは、クローゼットの整理整頓に便利な収納アイテムです。本来とは違うアイテムの使い方ですっきり整頓する方法や、複数の100均アイテムを組み合わせて作られた自作の整理収納アイテムは、必見ですよ!クローゼットを上手に整頓された、RoomClipユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

クリア収納バッグ

marosukeさんは、キャンドゥでリピ買いしているという、クリア収納バッグを紹介されていましたよ。さまざまなアイテムを立てて収納することができるので、クローゼット上の空間をムダなく活用することができます。中には、紙袋やペットの布団、オフシーズンの部屋着などを収納しているそうですよ。

保冷ケース

yocchanさんは、意外なアイテムをクローゼットの整頓に活用されていました。本来冷凍庫などで食材を立てて整頓する収納ケースも、インナーの整頓に活用すれば驚くほどぴったり!よりわかりやすくするために、それぞれのケースにラベリングも施されています。

ヒートテックって てろてろで自立しないし、 ちゃんと畳んで入れても 引き出しの中でぐちゃぐちゃになりがち💦 ↑私の中では結構ストレス…。 しかし‼︎ そんな悩みも1発解決♪ このフリーザー立て収納ケース(大)に 収まるようにヒートテックを畳み、 閉じれば1着だけでもしっかり自立‼︎
yocchan

蓋付きボックス

クローゼット内は、適切なサイズのフタ付きのボックスがあるだけで、整頓上手になれるんです。fu.3.iwaさんが取り入れていたのは、ダイソーのフタ付きボックス。適度に小分けできて収納しやすそうですね。フタ付きは、ホコリなどで汚れてしまう心配がないのもうれしいポイントです。


クローゼット収納に活用したい100均アイテムを、RoonClipユーザーさんの実例とともにご紹介しましたが、いかがでしたか。どれも手軽に取り入れやすいアイテムばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クローゼット 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク