DIYをより手軽に♪釘の代わりに活用したいアイテムと作品実例

DIYをより手軽に♪釘の代わりに活用したいアイテムと作品実例

木材を使ったDIYの固定には釘を使用するのが一般的。でも釘を使用したDIYは、ハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。今回は、木工DIYの固定に活用できる釘以外のアイテムと、それらを活用して作られた作品を、RoomClipユーザーさんの実例からご紹介します。

ボンドを活用したDIY

釘の代わりにボンドを使用することで、DIYのハードルがグッと下がります。ここでは、ボンドを活用したDIYアイデアを紹介されていたRoomClipユーザーさんの実例をピックアップしてみました。ボンドを使ってどんなアイテムが作れるか、ご覧ください。

コーヒーフィルターケース

端材を活用して、コーヒーフィルターケースを作られていた、Miyuさんの実例です。端材をボンドでくっつけてステンシルを施すだけで、こんな素敵な収納が作れるなんて、目から鱗です!裏面にマグネットを埋め込み、冷蔵庫などにくっつく仕様にされていましたよ。

同じく端材を活用した作品を作られていた、umekoさんの実例です。ちょっとしたディスプレイアイテムを飾るのにもぴったり。こうした大きめのアイテムもボンドで作ることができるなんて驚きです。ボンドを活用して、もっとさまざまなDIYに気軽にチャレンジしてみたくなりますね!

ディスプレイ棚

NAOさんは、ボンドと両面テープを活用して、キッチンの窓枠にディスプレイ棚をDIYされています。材料は、使用しなくなったベッドのすのこ板とかまぼこの板だそう!不用品を新たなアイテムに生まれ変わらせる際にも、ぜひボンドを活用してみたいですね。

接着はボンド、両端は協力両面テープ で窓枠につけているので、地震の時 物が落ちたことはありません
NAO

木ダボを活用したDIY

続いてご紹介するのは、木ダボを活用したDIY実例です。木ダボを活用することで、木材同士をよりしっかりと固定することができるので、強度の必要な作品にもおすすめ。RoomClipユーザーさんが、木ダボをどんなDIYに活用されているか、チェックしてみましょう。

プランタースタンド

tomoccoさんはプランタースタンドのDIYに、木ダボを活用されていましたよ。木ダボは、木材同士をしっかり留めることができることに加えて、表面から釘などの留め具が見えないのもメリット。慣れれば木ダボ用の穴あけも、サッとできるようになるそうですよ。

プランタースタンド

ampinさんも、木ダボを活用してプランタースタンドを作られていましたよ。セリアの超強力マグネットと木ダボを活用して、棒を1本だけ取り外し可能な仕様にされていました。このように木ダボは、釘と違って手軽に抜き差しできるのもメリット。上手く活用してDIYの幅を広げたいですね。

ikutamaさんが木ダボを活用してDIYしていたのは、マグカップ用の棚でした。木ダボを取り付けて、板を置くだけで作れるのだとか!板がズレてしまうことがないように、さらに板の端に両面テープをつけて補強されていましたよ。

その他のアイテムを活用したDIY

釘以外のアイテムを固定に活用したDIY実例は、まだまだあります。ここからは、釘・ボンド・木ダボ以外に木材の固定に使えるアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例からご紹介します。

木組み

釘も接着剤も使わないのが「木組み」という固定方法。eeeeeidoさんは、3本の木を木組みの方法で組み合わせて鍋敷きを作られていましたよ。すべての木材がぴったりはまった時の感覚が気持ち良さそうです。

両面テープ

扉をDIYされた、yuingさんの実例です。こちらの実例では、蝶番、マグネット、取っ手の接着に100均の貼って剥がせるタイプの両面テープを活用されていましたよ。これならやり直しも可能なので、安心して作業を進めることができます。

やっぱり飽きたなって言う時に、原状回復したかったので、両面テープで作りました〜!
yuing

セメダイン

curoさんが収納ラックのDIYに活用されていたのは、セメダイン「スーパーXG」。少量でもしっかりくっつくとコメントされていました。こんな立派な収納ラックが、釘なしで作れるなんて、ぜひマネしてみたいですね。

溶接

Rubiconさんがキッチンの窓枠DIYに採用されていたのは、溶接という方法。初心者が実践するにはハードルが高いものの、効率的に接着することができたり、仕上がりが綺麗になる点で魅力的な方法です。DIYに慣れてきたら、ぜひ試してみたいですね。

キッチン窓枠DIY🖼️ 気が変わったら外せるように釘を使わずアイアンの枠を溶接して集成材に塗装しただけの固定棚🎨 お気に入りのコーヒーカップ☕と琉球グラス🥃
Rubicon

釘を使わずに作れるDIY作品のアイデアと、釘の代わりに使えるアイテムをご紹介しました。さまざまな固定方法を知ることで、DIYがより手軽で身近なものになりそうです!今回ご紹介した実例を参考にぜひDIYを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 釘を使わない」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク