書類整理はこれで完結!ダイソーのアイテムを活用した上手な整頓方法

書類整理はこれで完結!ダイソーのアイテムを活用した上手な整頓方法

その都度思いつきで収納していると、あっと間に行方不明になってしまう紙類。説明書や保証書など長期保管する書類をはじめ、郵便物や提出物など短期間だけ残しておきたいプリント類も、ダイソーの収納アイテムを活用すればすっきり整頓できますよ。活用したいアイテムとその使い方をご紹介します。

一時的に整頓しておきたい書類の収納に

まずは、学校からのおたよりや郵便物など、短期間だけ保管しておきたい書類の整頓に便利な、ダイソーのアイテムからご紹介します。どんなアイテムがあるか、使い方も合わせて、RoomClipユーザーさんの実例でチェックしてみてくださいね。

クリップボード付き書類ケース

DMやチラシなどは、いつもテーブルの隅に置いていたという、roseroseroseさん。そんな習慣を解消したくて取り入れたというアイテムが、こちらのクリップボード付書類ケースでした。紙物の一時置き場にぴったりな設計で、収納後は立て掛けておけるのもうれしいですね!

縦に開くようになっていて、蓋の部分がバインダーになって、下に書類がしまえるようになっています。 カラーもホワイト、グレー、ブラックとオシャレカラーで、とりあえず必要なものはこれにしまって立てかけるようにしました(*^^*)♡
roseroserose

バインダー

学校からのプリント類など、一人ずつ分けて整頓したいという用途にぴったりなダイソーのアイテムが、バインダー。yoshiさんは、一人ずつサッと挟めるよう壁面にバインダーを設置されていましたよ!この方法なら、プリントがどこにいったか探す手間もなくなりそうです。

ジョイントラック

kurashikata.さんが、使用頻度の高い書類や取扱説明書の保管に活用されていたのは、ダイソーのジョイントラックです。見た目がすっきりしているだけでなく、出し入れもしやすいそう。一時的に置いておきたい紙物の所定の位置が決まれば、適当な場所に置きっぱなしにすることもなくなります。

保管に便利な書類整頓アイテム

続いてご紹介するのは、長期間の書類整理に便利なアイテム。家電の説明書や保証書など、分別しておきたい書類がすっきり整頓できるアイテムが紹介されていました。RoomClipユーザーさんの実例から、ご自宅の用途に合うものを選んでみてくださいね。

ドキュメントスタンド

tomoさんが書類整理におすすめされていたのは、アコーディオンタイプのドキュメントスタンド。ポケット数も25枚あり、最大45cm幅まで伸ばすことができるので、これひとつでたくさんの書類を収納することができます。各ポケットにラベリングして、より使いやすく工夫されていましたよ。

ファスナーケース

oco-tiさんは、書類の分類にも便利なファスナー付きケースを紹介されていました。ケースのカラー別に保管するものを決めれば、より区別しやすくなりますね。収納したい書類が増えても、買い足しやすいのが魅力です。

2リングファイル

書類をオープン棚などに収納するときは、収納した際の見た目も気になるところ。akezouさんは、高級感のある紺色の2リングファイルを使われています。中には、2穴用のクリアポケットリフィルを入れて、ページをめくるように書類を収納できる仕様にされていましたよ。

紺色のほかに水色、アイボリーもあり、 水色、めちゃくちゃ綺麗な色でしたが 汚れ防止の為、紺色にしました😁
akezou

ファイルスタンドボックス

CYNOSさんが紹介されていたのは、ダイソーのファイルスタンドボックスとハンギングホルダーを組み合わせた収納方法です。ハンギングホルダーのフック部分をファイルボックスに引っ掛けて使用するそう。書類には穴をあける必要がないので、大切な紙物の整頓にも◎。手軽に出し入れもできるのもうれしいですね。

書類の整頓に使える便利なアイテム

ダイソーには、書類の整頓のために作られたアイテムではなくても、書類整理に便利なアイテムがたくさんあるんです!ここでは「じゃない」アイテムを書類の整頓に活用されていたRoomClipユーザーさんの実例をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

シャツ収納ハンガー

maruさんが郵便物や学校からの手紙などの整頓に活用されていたのは、ダイソーのシャツ収納ハンガー。プリント類がすっきり収まるサイズ感で、ポケットごとにプリント類を分類できるのも高評価ポイントです。一か所で複数保管できるのは、うれしいですね。

白いから壁と一体化して見えにくいのもポイント~ 壁にひっそりと収納してます(´ρ`)
maru

スッキリ収納すきまトレー

noguriさんは、デッドスペースの活用に便利なすきまトレーを4段使って、書類を整頓されていました。カラーボックスと組み合わせれば、このとおり!ほどよく目隠ししつつ、出し入れしやすい書類整頓アイテムとして、ぜひ押さえておきたいですね。

お皿立て

koko_hikaさんが書類を整頓するのに活用されていたのは、ダイソーのお皿立て。木製のナチュラルな見た目が、インテリアにも溶け込みます。提出物や郵便物のほか、新聞や本の一時置き場としても便利に活用されていましたよ。


書類整理に便利なダイソーのアイテムと使い方をご紹介しました。これまでさまざまな方法を試したけれど上手く書類整理ができなかったという方も、今回のアイデアを参考にご自宅の書類を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「書類整理 ダイソー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク