今すぐ真似したくなる便利さ!チェックしたい100均アイテム活用アイデア

今すぐ真似したくなる便利さ!チェックしたい100均アイテム活用アイデア

収納やインテリアに欠かせないアイテムがそろう100円ショップ。日常生活に役立つ物が、プチプラで手に入るのは大助かりですよね。でも、RoomClipユーザーさんたちは、その便利な100均のアイテムを、さらに便利に使いこなしていました。今回は、100均アイテムの活用アイデアをご紹介します。

浮かせて便利に

水まわりの物を浮かせてヌメリが付かないようにしたり、ゴミ箱などを立ったままで使いやすい高さにしたりなど、物を「浮かせ」たい場合がありますよね。汚れ防止や掃除のしやすさなどからも、ぜひ取り入れたいこの方法。ユーザーさんは、100均アイテムをこんな風に使って、叶えていました。

洗面所のゴミ箱を使いやすく

小さなゴミが出ることの多い洗面所。ゴミ箱を置きたくても、コンパクトな空間に床置きするのは、ちょっと迷ってしまいますよね。こちらのユーザーさんはセリアの「差し込み式壁面シールフック」を洗濯機に取り付けていました。差し込み式なので、ゴミを捨てるときに外すのも簡単で、使いやすそうです。

今の所落ちることもなく、使い心地も👌 洗面所なので大きなゴミはでないのでビニール袋を一枚いれて、その中に水滴の出るゴミを保管して纏めてゴミの日にポイです。
marosuke

コップ用で風呂イスも浮かせる

セリアの透明フックを愛用しているユーザーさんです。コップ用の透明フックを2個並べて貼って、お風呂イスを浮かせるのに使っていました。お風呂のイスも、床に置いておくとどうしてもヌメリが付いてしまいます。こうして浮かせて置ければ安心ですよね。

取っ手はこんな風に使える

扉裏にかけて収納したお掃除ワイパー。扉を開け閉めするたびに、ブラブラと動くのが気になることはありませんか?こちらのユーザーさんは、セリアの取っ手を使って悩みを解消していましたよ。ワイパーがしっかりと固定でき、ついでにシートやスプレー類も収納できて、とても便利そうです。

立てて便利に

自立してくれない柔らかな物や倒れやすい物、ゴチャ付きがちな物を、立ててスッキリさせたいときがありますよね。ユーザーさんは、100均のアイテムを上手く活用して、さまざまな物を立てていました。使いやすく&見栄えの良い収納をご覧ください。

ゴチャ付きがちなケーブルはこうすると安心

スマホやスピーカーなどの充電に使うケーブル類。似たような物がたくさんあったり、すぐに絡みあってしまったりと、収納が難しいもののひとつですよね。こちらのユーザーさんは、セリアの巻き取り型ケーブル収納を使って、立てて収納していました。ひと目で分かりやすく便利な収納です。

ブックスタンドを本以外に使う

ダイソーのブックスタンドを家中のいたる所で使っているというユーザーさんです。収納ケースや衣装ケース、収納の中などで使っていました。自立してくれない畳んだ洋服やタオルなどを立てるのに良さそうですね。収納する物や量が変わったときに、簡単に動かせるのも便利だそうです。

ちなみに、 ニトリのA4ファイルケース レギュラーにはスリムタイプ。 ワイドにはワイドタイプが ぴったり入ります♪
yocchan

使い心地の良い木製スタンドを

こちらのユーザーさんは、100均の木製ディッシュスタンドに、コースターを収納していました。ミルクピッチャーなどのお茶グッズと一緒に3COINSのワイヤーバスケットに入れ、戸棚に入れています。見栄えも良く出し入れしやすい収納ですね。木製なので使い心地も良いそうです。

100均の木製のディッシュスタンドの良さは、金属の物に比べて食器に傷が付きにくくカチャカチャ音がしないで出し入れ出来る所です
e

目からウロコの活用術で

スマホを持ちやすくするためのスマホリングをリモコン収納に使ったり、DIYや窓の養生などで活躍するプラダンを引き出し内で使ったり。ユーザーさんは、さまざまな方法で、100均アイテムを活用していました。そんな目からウロコのアイデアをご覧ください。

スマホリングが大活躍

スマホリングを貼り付けたリモコンを、テーブル下に付けたフックにかけて収納している実例です。ダイニングテーブルまわりが、一番リモコンを使う場所なのだそう。スマホ用のアイテムが、こんな風に使えるとは、思いませんでした。ナイスアイデアですね!

お子さんごとの病院セットを準備

100均のマルチケースに、保険証、診察券、母子手帳などの病院セットをまとめているユーザーさんです。お子さんごとに色分けして、誰が病院に連れていくことになっても困らないようにしてあるそう。お子さんが体調不良のときなど急ぐときに、診察券を探すのは大変ですが、これなら安心ですね。

プラダンで作る引き出し内の仕切り

「セリアのプラダン板がとてもお気に入りです」とおっしゃるユーザーさんです。白&透明白のプラダンは常にストックしてあるそう。中の容器がズレるのが気になっていたという、キッチンの引き出し内で、仕切りを作るのに活用していました。これなら、いつでもピッタリの仕切りを手に入れられます。

ギフトバッグに竹炭を入れて消臭剤に

こちらのユーザーさんは、セリアのギフトバッグに竹炭を入れて、靴や下駄箱の除湿・消臭剤として活用していました。靴のサイズにもピッタリで、シンプルな見た目はインテリアにもなじみそうです。中身を入れ替えれば半永久的に使えるとのことで、環境にも優しいアイデアですね。


普通に使っても便利な100均アイテムですが、さらに便利な使い方ができることが分かりました。100均アイテムは、気軽に手に入れることができます。ユーザーさんのアイデアを参考に、どんどん活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク