これは本当にダンボール?身近な素材「ダンボール」を使ったDIYアイディア集

これは本当にダンボール?身近な素材「ダンボール」を使ったDIYアイディア集

ネットショッピングや宅配の増加により、「ダンボール」はますます身近な存在となっていますよね。軽量で丈夫、そのうえ加工しやすいダンボールは、DIYの素材として最適!今回は、日々の生活で使う物から、まるで芸術作品のようなものまで、ダンボールDIYのアイディアを、ユーザーさんたちの実例を通してご紹介します。

創作を楽しむ

ダンボールの良さは、その加工性の高さ。カッターやハサミで切断でき、ガムテープなどで簡単に接着することもできるため、さまざまな形状に加工することができます。さらに、リメイクシートや塗料を使って彩色すれば、インテリアに調和したアイテムをDIYすることができますよ!

ローテーブル

お子さんのローテーブルをDIYしたkouさん。本体はダンボール、テーブルの脚は100均の賞状の筒とのこと!木目のリメイクシートや緑のフェルトでデコレーションされていて、楽しく遊んだりおやつを食べたりできそうですね。段ボールは軽いので持ち運びしやすく、お子さんのテーブルにはピッタリです!

収納ケース

cocoさんはビールが入っていたダンボールケースにポスターを貼って、収納ケースを作りました。デザインのポイントになっている黒の取手部分は、厚紙だそうです。ちょっとした手間と工夫で、好きなサイズやデザインのアイテムを作れるのが、ダンボールDIYの良さですね。

マントルピース

こちらのマントルピースも、なんとダンボールでできています。nanacocoaloha-loveさんはTVが入っていた大きなダンボールを使って形を作り、デコボコベースという塗料を塗りました。まるで漆喰でできているように見えますね!上に飾られている海を感じるディスプレイとの相性もバッチリです。

もはやアート作品

次にご紹介するのは、もはやアートと言っても過言ではないユーザーさんの実例です。色の付け方や他の素材との組み合わせで、見て楽しめるダンボール作品ばかりですよ。

サボテンのアート

KaneyukiさんがDIYしたのは、一瞬「本当にダンボール?」と目を疑うような、こちらのサボテン。あえて湾曲させながらカットすることでサボテンのデコボコ感を表現したり、2回ほどはけで塗られた濃い緑の塗装のあとに薄い緑をスポンジで重ねてサボテンの質感を感じさせたりと、まるでアートのようですね。

アルファベットオブジェ

こちらはHappyRemakeさんが作った、アルファベットオブジェ。段ボールを重ね貼りして作った文字の表面に、デニムを貼り付けて作られています。ダンボールのクラフト感とデニムのカジュアルさが、とてもよく似合っていますね。

お家型ライト

もはやダンボールとは思えないクオリティのこちらは、mogu0418さんの作ったお家ライトです。よく見ると確かにダンボールの断面が見えますが、色の付け方や屋根板の重ね方などが絶妙で、物語の中に出てきそうなお家ですね。アイディアと工夫しだいで広がるダンボールのDIYは、無限の可能性を感じます!

段ボールでお家ライト作りました。 棚や壁に飾れば妖精のお家っぽいですね。
mogu0418

シックなドールハウス

こちらは、ダンボールで作られたドールハウスです。seiran.は娘さんの学校の課題をお手伝いされたとのこと。カフェのシックな内装や家具が細かく表現されています!ドールハウスは少しづつパーツを増やしていく楽しみがあるので、ひとりでコツコツ製作したり、お子さんと一緒に楽しみたいですね。

子どもたちの遊び場に

子どもの成長は思っている以上にはやいですよね。その時々で遊び方も変わるため、必要なおもちゃや道具も変化していきます。ダンボールのDIYを活用して、子どもたちの「今」にぴったりの遊び道具や家具を作ってみませんか?

室内でも楽しい滑り台

子どもたちは家の中でも元気いっぱいですよね。fee...さんはダンボールで滑り台をDIYしました。木目のリメイクシートが貼れていてナチュラルなインテリアと調和していますね。側面に取り付けられたフレームやガーランドが、より一層楽しい雰囲気を演出しています。

組み合わせて使うダンボール城

ダンボールで収納を作る時、その強度が課題になってきます。apikoさんは収納はラックやカラーボックスを使い、その周りにダンボールでお城を作りました。こうすることで子どもにとって楽しい雰囲気を作りつつ、本などの重量のあるものも安心して収納できますね!

我が家のおもちゃ収納🧸 ・本、プラレール…カラーボックスを並べてる段ボールで作った段ボール城と、ベルメゾンのたためるラックに収納してます。
apiko

おままごと用キッチン

こちらのおままごと用キッチンは、oto10さんがお子さんのためにDIYされました。お部屋のインテリアと色が合わせられていて、空間にマッチしていますね。ダイニングテーブルのすぐそばに置かれているので、お子さんのキッチンからも、美味しいお料理が運ばれてきそうです!


いかがでしたか?気軽に取り組めそうなものからアート作品のようなものまで、多彩なアイディアをご紹介しました。ダンボールは身近で手に入れやすく、加工性のよい素材なので、ぜひ皆さんもDIYにトライしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダンボール DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク