いつも安定した人気を誇る「ナチュラルスタイル」。人気と共に、北欧、フレンチ、カントリー、男前などの他のスタイルが混ざり合い、細かく分かれてきている傾向があります。今回はいろんな「ナチュラルインテリア」を100均アイテムを使って表現されている作品をご紹介していけたらと思います。

編みカゴと布の組み合わせでカントリーなナチュラルに!

100均では、様々な素材のカゴがたくさんあり、人気もありますが、ナチュラルスタイルを目指すなら、なんといっても「編みカゴ」です。特に藤風の材質のカゴをそのまま使ったり、麻などの自然な素材の布と組み合わせることでよりナチュラルテイストな雰囲気を演出することができます。

ボンヌママンとお揃いの布がおしゃれ

ボンヌママンとお揃いの布がおしゃれ

ジャムで有名なボンヌママンの瓶と合わせるような、これまたチェックの布をカゴにかぶせて、プチカフェコーナーを作ったのはkanodeさん。思わず「可愛い!」と声が出てしまいそうな一枚。お菓子作りが上手なお母さんが、大きなオーブンでクッキーを焼いてくれそうな、ちょっぴりカントリーなナチュラル感が素敵です。

キッチンの小さなカウンターに、なんちゃってカフェコーナー(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗)੭᷅ʊʊ(笑)
kanode
可愛いコーナー♡ほっこりするね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*カゴについてる木のタグも可愛い( ˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑ )♪
asami

フェイクグリーンとの相性も抜群

フェイクグリーンとの相性も抜群

爽やかなナチュラルスタイルの作品です。カゴの素材が自然のものなので、緑ともよく似合います。カゴは100均で探せる物だけでも種類があり、並べて飾るだけでナチュラルスタイルな雰囲気を出すことができます。何かに使いたいときにはそこから取り出して使うこともでき、100均の自然素材カゴの人気の高さが伺えます。

カゴ ぶ〜らぶら ○° キッチンのところにぶら下げています^^*グリーン×カゴの組み合わせってだいすきです♡♡                        
nico-0220
これぜ〜んぶ100均です♡笑。もっとかわいい形のカゴが欲しいです〜(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)                        
nico-0220          
いつ買ったやろ?ってゆうくらい前に買ったのではっきり覚えてないんですけどたぶんセリアです(*ˊᵕˋ*)
nico-0220

子供キッチンもカゴでナチュラルな雰囲気に

子供キッチンもカゴでナチュラルな雰囲気に

自然素材のカゴのデメリットとして、素材の末端が時々飛び出ていてチクッとしたり、中の物に刺さってしまう事です。カゴに布を敷いたり巻いたりするのは、見た目だけでなく、それを防ぐ理由もあるそうです。ナチュラルスタイルの時代からある人間の知恵なんですね。自然を感じながら遊ぶことのできる、可愛らしいコーナーです。

子供の遊び場です^ ^カゴの中には絵本やオモチャが入ってます☆
Rii

取っ手付きのカゴで女性らしさUP

取っ手付きのカゴで女性らしさUP

いつも使っているカゴを持って、森や畑などに行って何かを収穫するついでに、気持ちいい風に吹かれながら本を読んで。ナチュラルスタイルの本当の時代を知らなくても、イメージが湧いてくる作品です。タイル地とカゴの相性もいいですね。カラーは基本に沿って白っぽいタイルだと一番ナチュラルスタイルを表現できそうです。

ナチュラルスタイル、プラスαを100均アイテムで

ナチュラルスタイルは、白を中心に、茶色の部分は薄めを多めにしながらも様々な濃さの茶色を組み合わせて、コントラストを楽しむようなスタイルです。茶色が濃すぎると、男前寄りに、白が多いとフレンチ寄りになるなど、ナチュラルスタイルの中でもどの辺を目指すかで、微妙にニュアンスが変わってきます。

まずは王道。100均ナチュラルに合う照明

まずは王道。100均ナチュラルに合う照明

これぞナチュラルスタイル、といった作品です。木やレンガのスタイルシートも、まさに自然を感じられる色遣いです。さらに、「光」も大切な要素です。日中はもちろん太陽の光、夜は白色の蛍光灯よりも、柔らかな色の電球色を合わせると、朝夕でまた異なったナチュラルスタイルの良さを感じることができます。

白も明度が高いとドライな感じに。

白も明度が高いとドライな感じに。

白にも種類があり、ナチュラルスタイルに合わせる白はアイボリーに近いほうが温かさが出ます。オフホワイトに近いと、シンプルさが際立つナチュラルになります。更に「冬の自然」を感じさせる小物やグレイなどの色を合わせると、ナチュラルも好きなんだけど、もう少しドライにしたい方にはお勧めのスタイルです。

玄関も子ども達と拾った木の枝が似合うお家に少しはなれたかな꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱
Lurie          

木の感じがシャビーなイメージのナチュラル

木の感じがシャビーなイメージのナチュラル

セリアの木箱をはじめ、木材の部分だけでもシャビーシックな感じを受ける小物があると、また一味違うナチュラルスタイルになります。シャビーシックのイメージは割と男性的な感じもありますが、小物の組み合わせで女子にもピッタリのシャビーナチュラルスタイルが出来上がります。

100均アイテムとドライフラワーを上手に組み合わせよう

命あるものを最後まで大切に使う文化は、貧しい時代を生き抜いてきた人類に、今も受け継がれています。その事を一番象徴しているのがナチュラルスタイルではないでしょうか。もしドライフラワーを100均で買うとフェイクになりますが、本物とそっくりなので、100均のフェイクグリーンコーナーを覗いてみてください。

ちょっと添えるだけでも違います。

ちょっと添えるだけでも違います。

こうしてみると、生活に必要な道具以外にも、部屋を飾り、彩る物の大切さが伝わってきます。きっと昔も今も、毎日の家事って大変なことだと思うのですが、ちょっとした綻びがあるだけで、日々の心の持ちようが変わるはずです。アジサイのドライフラワー、セリアのアイテムともよく馴染んでいます。

可愛いよ~♡♡こんなおしゃれなものがたくさん並ぶキッチン憧れるよ
pink-maple

寒い季節も、家の中はとっても鮮やか。

寒い季節も、家の中はとっても鮮やか。

部屋のあちこちにドライフラワーを置くのもいいですが、どこか一か所にまとめて飾る場所があると、ドライフラワーでもこんなに色が出るのかと思えるくらい美しく飾れるので、よりドライフラワーの良さが引き立ちます。白が中心のナチュラルスタイルの差し色としての役割も担っているようです。

のなのにめちゃめちゃ色がキレイですね\(//∇//)\アジサイ大好きです^ ^
kinu-saku

入れ物を駆使して1ランク上のナチュラルに。

入れ物を駆使して1ランク上のナチュラルに。

吊るしたり、リースにすることが多いドライフラワーですが、こちらの作品、サビ感のあるホーローとドライフラワーがコーナー全体の色と合っていてとっても素敵。100均には他にも「これは」と思える入れ物が沢山あるので、お持ちのドライフラワーを入れたらナチュラルにグッと近づきそうなものをぜひ探してみてください。


ナチュラルスタイルは、時と共に少しずつ変化を見せながらも、基本のスタイルは変わっていません。ナチュラルスタイルを目指そうとして、いろんな情報があって迷ってしまっても、基本を忘れなければ、ナチュラルスタイルにきちんとなります。100均に行って、プチプラで始められそうなアイテムを見つけてみてください。ほんのワンコーナーからでも、皆さんのナチュラルスタイルな生活をスタートさせると、そこからどんどん世界が広がっていくはずです。


RoomClipには、インテリア上級者の「ナチュラルスタイル 100均」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

Yukoです。

こんにちは。現在、フリーでライティングをしています。好きな分野はインテリアの中でも、雑貨や小物が好きです。またハンドメイドが好きで自分でもアロマキャンドルや粘土細工を作っています。私が好きな分野の優れた才能をお持ちの方々の紹介をしながら、自分も勉強していきたいと思っています。