セカンドライフのためにしていること----我が家では保険や銀行等々、事務的なことは基本、私が手配や管理をしています普段は特に問題ないのですが何年か前、「もし突然私に何かあったとき困らないよう」すぐわかる状態に書類をきちんと整理して情報と置き場所を夫と共有しました📝-----入っている保険と担当者の連絡先、口座がある銀行一覧と通帳や印鑑、(ネット銀行は通帳がないので要注意かも?)これまでの戸籍謄本(転勤族のため)家の関係の書類や携帯わネットや電気水道等の契約書類…等々-----きっかけは義父が亡くなったこと、義父宅では諸々を全て義父が管理していてしかも突然亡くなってしまったのでどうしようか夫と困っていたら何事にもきちんとしていた義父らしく、部屋のデスクから必要な情報が全てファイルで整理されているものと実際にとても役に立った解説本が見つかりお陰でそのあとスムーズに手続き出来ました✨-----書類の置き場所を共有したおかげで私が急な入院した際にも遠隔操作で必要な手続きをお願い出来、実際に良かったと思っています私の中でも何となく安心感ができました😊