無印良品のシンプル&おしゃれなスチール工具箱を活かした収納方法

無印良品のシンプル&おしゃれなスチール工具箱を活かした収納方法

無印良品の“スチール工具箱”ご存じですか。東大阪で何十年も作り続けられている伝統ある工具箱です。無印良品らしいホワイトカラーで見た目はシンプル、機能性にこだわりがあります。本来の工具箱として利用することはもちろん、いろいろな収納を楽しむユーザーのアイデア……要チェックです♡

無印良品のスチール工具箱とは

工具箱ならではの頑丈さはもちろんのこと、無印良品らしいシンプルなデザインは生活にスッと溶け込みます。RoomClip内でも愛用者多数のスチール工具箱をチェックしてみましょう♪

日々の暮らしに馴染む便利箱です

ホワイトが爽やかなスチール工具箱。ありそうでなかったカラーですよね。スチール工具箱1~4として4種類販売されていて、用途に応じて形や大きさを選ぶことができます。お値段も1000円~2500円とお手頃♡全種類揃えたくなるようなラインナップです。

インテリアとしても楽しめるアイテムです

無印良品らしいホワイトカラーのスチール工具箱。オシャレな工具箱だからこそ、魅せる収納も楽しみたいですよね♡置くだけで様になっているユーザーの素敵なお部屋や、真似したいアレンジのアイデア等々ご紹介します。

ディスプレイしたくなる工具箱

5段チェストの上に置かれているスチール工具箱。白・黒・茶でまとめられたコーナーにピッタリとはまっています。しかもチェストと同じ幅なので、よりスッキリ感を感じます。ホワイトのスチール工具箱なので、雑貨感覚で、ユーザーのように見える場所にディスプレイしたくなりますね。

ステンシルも相性抜群です

ステンシルにはまっているというユーザー。スチール工具箱にももちろんステンシルしています♪とってもきれいにステンシルされていますよね。無印良品のスチール工具箱は表面がツルツルしていてステンシルが剥がれやすいよう。透明テープでステンシルを保護しているのも参考になるアイデアです!

左側は以前試したもの^ ^ 表面がツルツルですぐに剥がれてきちゃうので、幅広の透明テープで保護してあります。
seven.

丈夫で安定感抜群なスチール工具箱

無印良品のスチール工具箱は、金属の板を立体的に加工した継ぎ目のない構造。しかも本体と蓋部分は蝶番を使わずに組み付けられているので、頑丈かつ壊れにくい頼もしい工具箱です。シンプルで無駄がない作りは、収納するときにもその威力を発揮!!スッキリとした収納使いをしているユーザーのお部屋をチェックしてみましょう。

すき間もお任せタテ置き収納

トランクケースの形をしているスチール工具箱。床に直置きしています。頑丈なスチールBOXなので、しっかり自立してくれます。わずかなスペースを収納として有効利用できるのは嬉しいですね。コンクリ壁面のクールなお部屋のアクセントになっています。

トランクを積み重ねて収納

出窓に置かれたりんごの木箱3段目に、スチール工具箱を2個積み重ねて収納しています。奥行きも20センチちょっとのスチール工具箱は、出窓にもピッタリですね。しかも頑丈なので、重ねてもへっちゃらな頼もしい存在です♪

何気に縁の下の力持ちも兼ねた収納

スツールの上に置かれているスチール工具箱。その上に雑誌とカゴが置かれています。フラットで安定化抜群のスチール工具箱だから、その上に物を置いてもぐらつきがなく安心♡見た目もスッキリとしています。

ユーザーのスチール工具箱の中身を拝見

ユーザーのスチール工具箱の中身……とっても気になりますよね。その期待を裏切らないさまざまな収納アイデアがありました。参考にしたい技ありアイデアを一部ご紹介します。

ケースインケースで愛用の工具を収納

ユーザーが良く使う工具や部品を収納。工具箱の中にさらに工具箱をインして分かりやすく収納しています。より細かく分けたい時に便利なアイデアですよね。

私がよく使う小物はだいたい入りました☆ ・ドライバー ・ビス、アンカー ・下地探し ・カッター ・水平器 ・ドリルビット ・ホールソー などなどなど……カラフルですね~~。 そのままいれるとこれ以上ぐちゃぐちゃになっちゃうし、ケースインケースにしました(^q^) 前のより重さは増したけど取っ手ができたし、持ち運び楽になった気がする。。これに鋸とドライバー持ってけばだいたい事足りる。
Macaroni
入ってる道具が本域なんですがwww 何でもできちゃうねぇ~(๑´罒`๑) 無印のこれシンプルでいいよね~♥♥♥
erixon

ネイル用品の場所が一目瞭然

ネイル用品一式を収納しているユーザー。まるでネイル用品を収納するためのケースかと思うくらい見やすいです。しかも高さもちょうど良さそうで、スムーズに取り出すことが出来そう!!ネイルの時間が楽しくなりそうですね。

ヒミツの隠し場所にもぴったり

ユーザーの大好物、スイスのリンツチョコがぎっしりと詰まった工具箱!!まさかこの中にお菓子がたっぷり入っているとは想像もしないですよね。ユーザーのアイデア最高です♪

箱の中身はー、ずっしりもりもりスイスのお気に入りのチョコでうまってるねんwwꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)。誰もここに隠してるなんて想像もつかやん?泥棒もビックリやなフフフ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡
marley0209

斬新!!植物を入れて魅せ収納

スチール工具箱に多肉植物がずらり。可愛い多肉植物が、より一層オシャレに見えるディスプレイアイデアです。工具箱の蓋を立てかけたところも遊び心を感じます♪

その辺の植物屋さんよりオシャレですよ 笑♬
saku
オ、オ、オ、オサレな植物屋かっ!wwwめっちゃ素敵です(*´∇`*)
yneco


無印良品のスチール工具箱なら、そのシンプルさゆえ場所も選ばず使えそうですね。用途に応じて工具箱1~4を使い分けたり、ダブル使いしたり……ユーザーの収納方法を参考に、固定概念にとらわれない使い方を楽しんでみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者の「スチール工具箱 無印良品」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク