オリジナル収納が手軽に作れる♡無印良品の壁に付けられる家具特集

オリジナル収納が手軽に作れる♡無印良品の壁に付けられる家具特集

生活雑貨や家具、日用品など、あらゆるモノがそろう無印良品。今回は、無印良品の壁に付けられる家具に注目しました。棚やフック、長押、箱など、さまざまなタイプがあり、好きな場所に収納が増やせるんです。使いたい場所や収納したいモノに合わせて、選んでみてくださいね。

まずご紹介するのは、場所を選ばず使いやすい棚タイプです。おうちの間取りや好きなイメージに合わせて、自分だけの収納が作れるのも楽しみのひとつです。幅44cm、コーナー棚、幅88cmの3つの実例をご紹介します。

コンパクトな幅44cm

z.k_home_さん宅のキッチンで使用されているのは、「壁に付けられる家具・棚」幅44cmのオーク材タイプです。ちょっとした小物をディスプレイ収納するのにぴったりですね。圧迫感なく、収納が増やせます。

キッチンに棚を付けました。前よりもいい感じ!
z.k_home_

便利なコーナー棚

壁の角をいかした収納が欲しい!そんな方は、「壁に付けられる家具・コーナー棚」はいかがでしょうか。oyuさんは、ドライフラワーやディフューザーなどの雑貨を置いて使用されています。フィット感抜群で、なじんでいますね。

無印良品の壁につけれる棚です。 画鋲で付けれるので跡も目立たずいいですよ〜(^ ^)
oyu

たっぷり広い幅88cm

「壁に付けられる家具・棚」は、幅88cmタイプもあります。someday-5さん宅では、キッチンの収納として活用されています。耐荷重は約3キロで、マグカップやポット、食料品なども置けます。デッドスペースをいかした収納に便利です。

フック・長押

続いては、フック・長押をご紹介します。こちらも好きな長さが選べるので、おうちにぴったりのサイズが見つかるはずです。ユーザーさんは、掃除道具やスリッパ、帽子など、あらゆるモノの収納に活用されています。では見ていきましょう!

シンプルなフック

hemukoさんは、「壁に付けられる家具・フック」を使用されています。ワイヤーカーペットクリーナーを収納するのにぴったりだそうで、玄関に設置されました。手に取りやすく収納しやすいと、掃除もはかどりそうですね。

汎用性の高い3連ハンガー

掃除道具を吊り下げ収納されている、yukoさん。「壁に付けられる家具・3連ハンガー」を使用されています。木目のテイストがおうちのインテリアとも合っていて、とても自然ですね。フックの上部にポストカードを飾るアイデアもGoodです!

無印良品の壁に付けられる家具をつけて、掃除道具も吊り下げ収納です 掃除道具がすぐ手に届くところにあるので、掃除のハードルも下がります😊
yuko

アレンジが利く幅44cm

「壁に付けられる家具・長押」幅44cmを使って、スリッパラックをDIYされたtokiwaさん。セリアのアイアンバーがぴったりの長さだったそうです。2足がきっちり収まっています。浮かせる収納で、掃除もラクになりそうですね。

収納にいかしやすい幅88cm

「壁に付けられる家具・長押」幅88cmは、収納にもいかしやすい絶妙な長さ。oomiさんは、無印良品のステンレスS字フックを組み合わせて、玄関の帽子収納にされています。4つ掛けられて、ショップのような見せる収納が完成しました。

最後にご紹介するのは、箱タイプの壁に付けられる家具です。1マスから3マスまで、おうちのスペースに合わせて選べるのも特徴です。縦に並べたり、横に配置したり……アイデアしだいで、さまざまな使い方ができますよ♡

デッドスペースがいきる1マス

hanaさんは「壁に付けられる家具・箱・1マス」を、壁と窓の間のデッドスペースに設置されました。少し感覚をあけて2マスを並べることで、4段ボックスのように収納力がアップするんですね。CDや雑貨を収納されています。

使いやすい幅44cm

こちらは、mayha.coo.. さん宅の玄関です。明るい色を取り入れた、お気に入りの空間だそうです。壁の収納付近には「壁に付けられる家具・箱」幅44cmを設置されました。時計や雑貨を置いて、空間に立体感を演出されています。

3マスの仕切りがある幅88cm

445さんが使用されている「壁に付けられる家具・箱」幅88cmは、3マスの仕切りがあります。天面3キロ以内、内側3キロ以内の全体5キロ以内なら、たっぷり収納ができます。互い違いに2つ並べて設置してもいいですね。


無印良品の壁に付けられる家具をご紹介しました。いかがでしたか?棚やフック、長押、箱など、さまざまなタイプの実例がありましたね。お気に入りを見つけたら、好きな場所に設置してぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 壁に付けられる家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク