壁面収納&ディスプレイでお部屋作り充実♪無印良品の壁に付けられる家具

壁面収納&ディスプレイでお部屋作り充実♪無印良品の壁に付けられる家具

家中のあらゆる場所に、収納やディスプレイスペースを作ることができる、無印良品の大人気シリーズ「壁に付けられる家具」。壁さえあれば、欲しいと思うポイントに場所を取らず設置できるのが魅力ですよね。今回は、そんな壁に付けられる家具を、実際に愛用されているユーザーさんの活用シーンをご紹介したいと思います。

マルチに使える棚型タイプ

壁にオープン棚を手軽に設置できる、棚型タイプ。長さ違いやコーナー用などもあり、いろいろなシーンでマルチに使えるのが特徴です。複数個で使ったり、アレンジして使ったりすれば、自分好みの収納スペースを作ることもできますよ。収納だけでなく、ディスプレイスペースとしても重宝しそうです。

お店のような魅せる収納に

pinponmamさんは、棚タイプをキッチンに2段にして活用されていました。収納しつつディスプレイ効果もあるので、お気に入りアイテムの置き場所に最適です。このように複数個使うことで、壁の彩りや収納量の調整ができるのもいいですよね。棚板の裏にバーを設置してエプロンを引っ掛けるアイデアも必見です。

棚を2つ使って挟むように設置

トイレの壁面収納に活用している__home_m.さん。平行になるように2つ設置して、挟むような形の収納にアレンジしたそうです。ちょうどトイレットペーパーがぴったり収まる高さになっていて、使い勝手がよさそうですね。トイレに座ったまま手に取りやすい場所に設置できるのも高ポイントです。

コーナーも有効活用

玄関の壁面を使って、niji_RMさんは場所を取らない収納スペースを作っていました。印鑑や鍵などの小物を置いておきたい玄関にぴったりの方法です。コーナー部分も、コーナー棚を設置して、有効活用されていましたよ。消毒液が使いやすい向きに置けるので、玄関を入ってきてスムーズな動線が作れますね。

引っ掛け収納に、フック・長押タイプ

続いては、壁に引っ掛け収納スペースを作ることができる、フックや長押タイプをご紹介したいと思います。引っ掛け収納の欲しい場所に、ナチュラルに設置できます。毎日使うかばんや掃除道具など、出し入れのしやすさを重視したいものの置き場所作りに最適です。洋服のディスプレイ収納にもぴったりですよ。

好きな場所にフック収納

お部屋の1番使いやすい場所に、フックを使ってカバン置き場を作ったsakiさん。空いている壁に設置するだけなので、とても簡単に、普段使いのバッグの指定席ができあがります。木製のフックなので、生活感を与えずインテリアに馴染むのもいいですよね。単体なので、欲しい数だけ好きな配置で付けられるのも便利です。

1階ではウォールナットのカラーのフックも使ってるよー!あと棚も✨
saki

馴染みやすい3連フック

yukoさんが愛用されているのは、フックが3つ付いた3連タイプです。使うときだけ引き出せるので、フックの凹凸が気になりません。このように玄関で掃除道具を引っ掛けておけば、気になるときにすぐ手に取ることができますね。掃除のハードルがさがることにもつながったと、教えてくださいました。

長押でスマートに

nana.18さんは、長さの違う2本の長押を洋服掛けとして活用されています。フラットな長押は、すっきり見えるのがおすすめポイントなんだそうです。ハンガーを引っ掛けつつさりげなくディスプレイできるので、収納っぽさが出すぎないのもいいですね。設置する高さを変えるアイデアも参考になります。

棚みたいに出っ張りもないからスッキリしていていいですよ! 壁にピタッとしてるので場所も選ばないと思います♡
nana.18

用途広がるボックス・トレータイプ

収納の幅が広がるボックスやトレータイプも展開されています。奥行や深さといった立体感のあるタイプなので、安定感も期待できそうです。アイデアしだいで用途も広がるので、アレンジ方法や使い方の工夫なども参考にしてみてくださいね。

収納量を増やせる箱型

キッチンの壁に箱タイプを取り付けて、ディスプレイ収納を取り入れているRTKさん。箱タイプは、中に収納するだけでなく上部にも置くことができるので、収納量を増やすことができますね。置き方によっても印象が変わってくるので、収納しつつディスプレイを楽しみたい方にぴったりです。

1マスタイプの箱型はアクセントに

印象的なウォールディスプレイで魅せるmomoranさんの寝室。1マスの箱型タイプの単独使いが、目を引くアクセントになっていますね。しかも、箱の中に物を入れるのではなく、一輪挿しを上に置くというこなれた印象のコーディネートも素敵です。単体でも複数個でもカスタマイズして使うことができそうです。

壁にリモコン置き場を

xxmi0503xxさんは、ポケットタイプを使って、壁にリモコンの指定席を作っていましたよ。ついあちこちに置きがちなリモコンですが、使ったら戻す場所がしっかりあると、散らからず使いやすさもアップしそうです。直置きしないので、生活感がほどよく隠せるのもうれしいですね。

リモコン収納を取り付けたら ベッド周りがすっきりしました☺︎
xxmi0503xx

欲しい場所にトレーを設置

ピンポイントで置き場所を作りたいときに便利なのが、こちらのトレータイプです。honobono.さんは、トイレの手洗い場の横に設置して、ハンドソープを置けるように工夫されていました。専用スペースがなくても、これなら場所を取らずに常備できますね。このようにちょっとした隙間に取り付けられるのも便利です。


お部屋の広さをキープしたまま、気軽に家具を増やせる素敵なアイテムですね。数や組み合わせをカスタマイズして設置すると、個性を演出することもできそうです。ウッド素材で馴染みもいいので、ぜひお部屋作りに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 壁に付けられる家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク