無印良品の壁に付けられる家具が便利すぎる!真似してみたい使い方実例10選

無印良品の壁に付けられる家具が便利すぎる!真似してみたい使い方実例10選

壁に傷が付きにくく、手軽に取り付けることができて大人気の無印良品「壁に付けられる家具」シリーズ。種類も豊富にあり、ちょっと収納を増やしたいときなどに大活躍です。今回は、「この使い方は真似してみたい!」と思えるような、「壁に付けられる家具」の便利な使い方実例をご紹介します。

玄関ではこう使う

最初にご紹介するのは、玄関での実例です。玄関は、限られたスペースにさまざまなものを収納しなければなりません。季節ごとのディスプレイをする場所も確保したいですよね。ナチュラルでシンプルなデザインの「壁に付けられる家具」は、お客様の目に触れる玄関にピッタリです。

スリッパラックに

こちらのユーザーさんは、玄関の床近くの壁に長押タイプの「壁に付けられる家具」と、セリアのアイアンバーを合わせて取り付けていました。シンプルで使いやすい、スリッパラックのできあがりです。見栄えがいい上に浮かせてあるので、お掃除のときにも楽ちんですね。

セリアのアイアンバー。無印良品の長押とコンビでスリッパラックとして相変わらずいい仕事してくれてます。 新年に向けてスリッパも新しいものに変えましたー( *¯ ꒳¯*)✨
tokiwa

ディスプレイスペースとして

シューズボックス横のスペースに「壁に付けられる家具」箱タイプを、3個並べて取り付けている実例です。ユーザーさんは、キュートな北欧雑貨を飾っていました。玄関にディスプレイスペースの確保が難しいときには、こんな風に使ってみるとよさそうですね。

傘置き場に

玄関で意外とスペースを取るのが、傘立てではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、「壁に付けられる家具」長押タイプを傘置き場として活用していました。これなら、場所を取らずに済み、お掃除のときに毎回傘立てを動かす必要もありませんね。

床に置くと掃除の時に移動させるのが面倒なので傘立てを置かずに変わりにコレに引っ掛けようと思います。
madon

掃除道具をかけて

「壁に付けられる家具」シリーズが好きとおっしゃる、ユーザーさんです。玄関ドアの脇で、フックタイプにホウキとちり取りをかけて使っていました。ナチュラルなデザインのフックは、ホウキはもちろん、ドアやラダーとも相性バッチリ。心が安らぐ玄関になっています。

ダイニングキッチン&トイレではこんな風に

次にご紹介するのは、ダイニングキッチンやトイレでの実例です。どちらもスペースの割に収納するものがたくさんあって、置き場所に困ることが多いですよね。ユーザーさんは、「壁に付けられる家具」をうまく使って、空間をスッキリとさせていました。

ソープディスペンサー置き場に

トイレの手洗い場横に「壁に付けられる家具」を取り付けている実例です。ユーザーさんは、ソープディスペンサーを乗せて使っていました。しっかりと手を洗いたくても、トイレ内にソープを置くスペースまで確保するのは難しいものです。これは、ナイスアイデアですね!

この位置だと濡れないし掃除もしやすいです🎶 壁に付けられる家具、便利すぎる😂
7chi

テーブルの上をスッキリと

こちらのユーザーさんは、ダイニングテーブルの脇に「壁に付けられる家具」を付けていました。時計や文房具、除菌スプレーなど、テーブルに乗せがちなものをまとめて置いています。これなら、テーブルの上をいつでもスッキリと保つことができますね。

エプロンをかけて

北欧ナチュラルなインテリアにしているユーザーさんです。キッチンの窓脇に「壁に付けられる家具」のフックを付けて、エプロンをかけていました。オークのフックが、ナチュラル感のあるキッチンにマッチしていますね。優しいカラーのエプロンも、まるでディスプレイの一つのようです。

こんな使い方も

形や大きさが豊富にそろっている「壁に付けられる家具」は、家中のあらゆるところで活躍してくれます。最後は、さまざまな場所で便利に使われている実例です。ユーザーさんのアイデア光る使い方をご覧ください。きっと、真似してみたくなりますよ。

ベッドまわりで

こちらのユーザーさんは、ベッドまわりで「壁に付けられる家具」を使っていました。テレビレコーダー用、照明用、アマプラのリモコンが、すべて入ったそうです。置き場所に困ることの多いリモコン類ですが、こうして手近なところにまとめて収納できると便利ですね!

ベッド脇で

ベッドサイドテーブルを置きたかったけれど、スペースがなくて諦めていたユーザーさん。代わりにベッド脇に「壁に付けられる家具」の44cm棚を取り付けました。これで、必要なものをまとめて置ける場所が確保できましたね。コンセントも近いので、スマホなどを充電するときも便利そうです。

コンセントの近くで

こちらのユーザーさんは、コンセントの隣に「壁に付けられる家具」長押タイプを取り付けて、充電ステーションにしていました。長押の溝が、タブレットやスマホを立てかけるのにちょうどいいそうです。コンセントの側で充電スペースを確保するのは難しいものですが、これは便利そうですね!


無印良品の「壁に付けられる家具」は、シンプルな作りで種類も多いので、さまざまな使い方をすることができます。ユーザーさんのアイデアを参考にして、「壁に付けられる家具」をもっと便利に使ってみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 壁に付けられる家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク