初めての一人暮らしのスタート、期待と不安がいっぱいではありませんか?楽しい一人暮らしには、何が必要なのか……。RoomClipの一人暮らしの先輩たちに教えていただきましょう♪一人暮らしのお部屋のインテリアの充実が、きっと力になってくれます!

キッチンを充実させておいしいご飯を作ろう♪

一人暮らしを始めたら、自分で管理しなければならなくなる毎日の食事。自炊で栄養バランスが取れたら一番良いのでは?一人暮らしの狭いキッチンだからこそ、キッチンツールから食材まで、収納を工夫して充実したキッチン作りを楽しんで下さい♪

キッチンツールを充実させる

一人暮らしでも、お料理をするには基本的なキッチンツールは必要です。使い勝手の良いものをそろえれば、料理が楽しくなり、上達するのでは?一人のキッチンでは、こんなすぐ手の届く収納が便利ですね♪

スパイスや食材も充実させる

自炊は、いろいろなメニューにチャレンジしてみるチャンスでもあります。スパイスや食材を充実させて、レパートリーを増やしてましょう♪そろえたものは見せる収納にすれば、無駄にすることもありませんね。

狭いキッチンは空間を縦に活用する

こちらは一番小さなタイプのキッチンですが、キッチンツールからスパイスまで上手に収納しています。ワイヤー使いで圧迫感なく、空間を活用しています。狭くても、美味しいお料理ができそうなキッチンですね♪

ベッドはちょっと隠して友達をよべる部屋にしよう♪

一人暮らしのお部屋、気兼ねなくお友達をよべるようにしたい!というとき、ベッドが丸見えなのは気になります。棚や、カーテンでちょっと隠すと、プライベートスペースを区切れますね。棚なら収納を兼ねられるので、一石二鳥です。

低いディスプレイ棚で隠す

DIYで作ったラックをベッドの横に置いて、目隠しに。階段のように高さを変えているので、圧迫感がありません。籐かごを中心にした収納も、すっきりと、ベッドまわりにぴったりなさわやかな印象です。

ベッドの横に両面使える棚を置く

ベッドと、手前のリビングスペースとの境に低めの棚を置いています。こちらの棚もDIYで作られたもので、棚のリビング側を有孔ボードを使ったディスプレイ本棚にして、ベッドを目隠ししています。ディスプレイされた雑誌が、お部屋のアクセントになっていますね。

布でベッド周りをやわらかく隠す

パッチワークの布をカーテンのように梁にかけて、ベッドスペースとのパーティションにしました。やわらかい透け感のある布を取り入れたので、ベッドスペースからの光を感じることができますね。

PCにはデスクを用意してあげよう♪

情報収集やデータ整理に欠かせないPCは、一人暮らしの相方。そのPCを使う場所を確保することも、充実した一人暮らしを送るコツかもしれません。一人の時間を、おしゃれなデスクで、PCを使って趣味や勉強に集中してはいかがでしょう?

シンプルな空間はPCとデスクで引き締める

グレーのファブリックに合わせたブラックのデスク。脚の細い、シンプルなデザインのデスクなので、重すぎず、淡い色の多い空間を引き締めています。PCを中心にしたミニマルな生活とインテリア、一人暮らしならトライしやすそうです。

余計なものは置かない すっきりとしたコーディネート
LOWYA

デスクを居心地良くする

本やギターにグリーン、好きなものがたくさんあるお部屋の中、デスクの上にも好きなものが集まっています。無造作に置かれたものも、統一感のあるテイストなので、居心地の良いデスク周りです。一人で過ごす時間、気兼ねなく趣味に没頭できそうです。

スペースの使い方をすっきり分ける

ベッド、ソファスペース、デスクと縦長の空間をすっきり分けた配置。休む場所、くつろぐ場所、作業スペースと目的も分かれているので、部屋での過ごし方にメリハリがつきますね。それぞれのスペースで、充実した時間が過ごせそうです。

机は自作したのを使ってますよ!
Yuhei

PCとデスクを部屋の中心にする

壁も床もまっ白な部屋に、存在感のある木のデスクを部屋の中心に置きました。ギターやイーゼルなど、アーティスティックなものが置かれた部屋で、PCもアートにつながっています。インテリアのテイストは、ライフスタイルそのものかもしれませんね!

おはようございます。 今日は模様替え。 新しいテーブルをKrankさんで買いました。 …最高に良いです。 本当にいいなって思ったもの、それだけを置いていくと、自分の中の感覚とか感性がすごく磨かれて、研ぎ澄まされる気がします。 そういう意味で、今回の模様替えは、僕にとって大きな進歩になりました。
Genta


一人暮らしのお部屋の実例、いかがでしたか?インテリアを考えることは、ライフスタイルを考えることにつながります。初めての一人暮らしは、そのスタート。実例を参考に、良いスタートをきって下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「一人暮らし」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

クリオネ

国内外での引っ越しが多く、いろいろなタイプの部屋作り、庭造りを経験しました。部屋ごとに、その部屋の用途に合わせた機能性を持たせつつ、美しいインテリアを実現するのが夢です。