ワイヤーラックが新鮮!収納やディスプレイに使いこなすコツを紹介

ワイヤーラックが新鮮!収納やディスプレイに使いこなすコツを紹介

透け感が軽やかで人気のワイヤーラック。家具として部屋に置いたり、壁に取り付けて収納兼ディスプレイにしたり、使い方は色々。今回はワイヤーラックが素敵なユーザーさんのお部屋を参考に、上手に使いこなすコツをご紹介します。圧迫感のないワイヤー素材、気軽にお部屋に取り入れてみたいですね。

家具として使うワイヤーラック

ワイヤーラックは透け感があって軽く見えるので、家具として部屋に置いても圧迫感がないのが特徴。この軽やかさを活かして、重く見えるものを収納したり、ゆるやかに部屋を仕切るように置くのがコツです。

キャスターを付けて雑誌を収納

ワイヤーラックにキャスターを付けて雑誌類を収納。平たい雑誌類も、メッシュ素材の上に並べると軽さが生まれますね。和箪笥や壁のフレームとのバランスが絶妙です。

うわー!素敵!!(о´∀`о)このメッシュラック?!かっこいいですねー!!そして壁の飾りかたがセンス良すぎです(///∇///)
slow-life
メッシュラック、気に入ってるのだけど隙間だらけで実用的に使うのなかなか難しくって(^_^;)キャスター付けて雑誌入れにしてみたよ〜(*^^*)
yururi-8239223

グリーンを並べて植物園のように

ワイヤーラックにたくさんのグリーンを並べて、まるで植物園のようですね。ワイヤーの隙間から光をたっぷり浴びられるようにとの工夫が納得です。

ワイヤーラックのgreenディスプレイ無機質ぽくなりそうなのにほっこり空間で素敵~!!(〃▽〃)
chobi
ありがとう〜‼︎確かに無機質なものですね‼︎ただ、日差しを沢山浴びさせることが出来ると思って探したものなんです‼︎
namisan

部屋の中心に置いてゆるやかに仕切る

ワイヤーラックの透け感を活かし、部屋の真ん中に置いてゆるやかな仕切りに。圧迫感がなく明るいムードの部屋にぴったりですね。

ワイヤーシェルフ、使わない時は折りたためるしいろいろ汎用性があるので気に入ってます(^∇^)
taka55
ワイヤーの透け感最高にツボです!めちゃいい!(❁´v`❁)
marley0209

小物収納にはコンパクトなワイヤーラック

小物の収納には小型のワイヤーラックが便利。ワイヤーの透け感を活かすなら、光が通る場所や背景の壁色が見えるように設置するのがコツです。

キッチンの一角に置いて調味料を収納

キッチンの一角に小型のワイヤーラックを置いて調味料を収納。光を通す透け感が、キッチンとダイニングを軽やかに区切っていますね。

トイレに置いてディスプレイ棚に

トイレの棚にワイヤーラックを置いて小物収納とディスプレイ棚に。深みのあるネイビーの壁の雰囲気を損なわない、透け感のあるワイヤー素材が活きていますね。

壁や棚に取り付けるワイヤーラック

壁や棚にもワイヤーラックを取り付けると、圧迫感がなく空間を明るく見せる収納棚ができます。部屋の雰囲気に合わせて、錆びた風合いやツヤなどワイヤーの質感を変えるのが空間に馴染ませるコツです。

キッチンシェルフに取り付けて食器を収納

キッチンシェルフに取り付けたワイヤーラックに食器を収納。手が届く高さで使い勝手が良さそうです。ワイヤーなので圧迫感がなくキッチンが明るく見えますね。

洗濯機上の壁に取り付けて洗剤収納

洗濯機上の壁にワイヤーラックを取り付けて、洗剤を収納。使う導線に沿った物の配置は大事ですよね。壁とマッチする錆びた風合いのワイヤーラックがいい雰囲気です。

トイレの壁に取り付けてペーペー収納

トイレの壁にワイヤーラックを取り付けて、トイレットペーペーを収納。ぴったり収まるサイズ感が素晴らしい!白×黒のコントラストですっきりおしゃれに見えますね。

カッコいい↑↑↑(*≧з≦)トイレットペーパーがお洒落に見える~!!!!^^
ug

洗面台に取り付けて洗面用品を収納

洗面台の上にワイヤーラックを取り付けて、歯ブラシやソープ類を収納。ワイヤーの軽やかさがナチュラルな白い壁に映えますね。

ディスプレイ兼収納に使うワイヤーラック

ラインの美しさを活かしたワイヤーラックは、収納だけでなくディスプレイの役割も果たします。ワイヤーの隙間から見えることを計算して中身を考え、曲線や直線を活かすのがディスプレイのコツです。

レターラックにポストカードを収納

ワイヤーのレターラックにポストカードを収納。マットブラックにペイントされてシャープな印象です。気分に合わせてポストカードを替えたりして、素敵なディスプレイになりますね。

ワイヤーはセリアのレターラックを4個、塗装したよ。100均大好き(笑)
mamyu

ワイヤーネットを組み合わせたDIYラック

ワイヤーネットを組み合わせた扉付きのラック。洗濯機上の壁に設置して、洗剤やルームフレグランスを収納。隙間から香りが匂い立つようです。

扉付きアイアンかごが欲しくて探していましたが、ネットでも見つけられず、全て100均で作れました。(^-^)辺の長さが合えば、しっかりしたカゴが作れます✨
mamyu
うわー。すごいすごい!こういうの欲しい‼カッコいいけど透け感があるから爽やかな感じだねー。
SACHI

ワイヤーメッシュをディスプレイに活用

ワイヤーメッシュにポストカードなどを飾るディスプレイ。シンプルな黒のラインがアイテムを引き立てますね。

ホームセンターで買った、コンクリートを固める時に使うワイヤーメッシュをペンチでパチパチ切って設置。
nmhmai

いかがでしたか?透け感と軽さが魅力のワイヤーラック。家具や小物収納として使ったり、壁のディスプレイにも活かせますね。みなさんもぜひ、お部屋のアクセントにワイヤーラックを活用してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ワイヤーラック」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク