DIYには興味があるけれど、難しそうでなかなかチャレンジできずにいる方も多いはず。そんな方におすすめしたい気軽にチャレンジできるDIY実例を集めてみました。RoomClipユーザーの投稿を参考にして、DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ぜひDIYを心から楽しんでみてください♪

すのこはDIYの万能アイテム!

すのこは、そのまま使うことも加工して使うこともできるので、DIY初心者にとっても上級者にとってもDIYの万能アイテムと言えます。

ウォールラックをDIY

すのこもですが、他の材料もすべて100均で調達してDIYされたウォールラック。2枚のすのこを連結させて、ワイヤーラックやボードを飾っています。100均で材料が揃うので、とってもリーズナブルで失敗を恐れずにチャレンジできますね。

DIY初作品!!ウォールラック♡オール100均で材料調達✨
nyao

すのこラックをDIY

2枚のすのこと、ウッドサインボード(セリア)3枚でできるラック。すのこのげた部分にウッドサインボードを棚板として置くことでラックが完成します。木材をカットする工程が無いので、DIY初心者にもおすすめです。

ステップラダー風のラックをDIY

一見複雑そうな構造に見えますが、実は2枚のすのこでできているというから驚きです。すのこの外した板をステップ部分に活用しています。お好みの色にペイントするのも楽しいですよ。

安〜い!すのこ2枚で簡単に出来ました(^ ^)赤も可愛くて気に入りました!
coco

スパイスラックをDIY

おしゃれなキッチンに欠かせないスパイスラックもすのこを使えば簡単にDIYすることができます。スパイスラックが完成すれば、キッチン周りが更に使いやすく、おしゃれになりますよ。

セリアのすのこをつかって作りました!
Nu

ディアウォールを使えば賃貸でのDIYも可能!

「ディアウォール」をご存知ですか?ディアウォールとは、2×4材にはめ込んで使うことで突っ張り棒のように木材を設置することができるアイテムです。

キッチン収納ラックをDIY

収納が少なく困っているキッチン。壁面に収納ラックをDIYするには、ディアウォールで立てた柱の好きな高さに棚板を設置します。そうすれば簡単に収納ラックを作ることができます。これで収納力もアップしますよ。

なるべく生活感を出さずに、使いやすいキッチンにするよう心がけました*\(^o^)/*
cherry-blossom

シューズラックをDIY

収納が足りなかったり、既製品ではサイズが合わない時こそDIYの出番です。収納したいモノに合わせて棚を設置できるのもDIYのメリットですね。丁寧に寸法を測ってつくることで仕上がり具合が格段に違ってきますよ。

向い側に大きいサイズの靴箱があるのに靴が収まらない我が家(-。-;既製品はサイズが微妙…ということで増設!DIY楽しい!
ranranharuru

ディスプレイラックをDIY

6本の柱をディアウォールで設置して、好きな場所に横板を設置すれば壁一面のディスプレイラックをDIYできます。木材は購入した際にお店でカットしてもらえば、家でカットせずに作業を進めることができます。

カラーボックスを使えばDIYで家具もつくれる!

今やDIYの定番アイテムとも言えるカラーボックス。そんなカラーボックスを使えばDIY初心者でも家具をつくることができます。

子どもたちの机をDIY

2段のカラーボックスを並べて、棚板部分に板を渡せば机が完成します。教科書やランドセルの収納もできるのでお部屋もスッキリします。

カラーボックスを使って、子供たちの机を作ってみました☆自分だけのスペースが出来て、みんな喜んでくれました(*´ ˘ `*)♡
aminchan

キッチンカウンターをDIY

3段のカラーボックスを2つ並べて天板を置くことでキッチンカウンターをDIYできます。このまま使うこともできるし、扉や背板を取り付けて進化させていくことも可能です。

カラボを使ってキッチンカウンター!我が家はカウンターキッチンじゃないから場所が無くて困ってたのです。。。天板はサイズに切って油性ニスで。
mii
凄いね!カフェみたい ♥
mariko

いかがでしたか?今回ご紹介したDIY実例を参考にして、なかなかチャレンジできずにいるみなさんにぜひDIYの楽しさを知ってもらえたら嬉しく思います。


RoomClipには、インテリア上級者の「DIY 実例」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ヒペリカム

二人の小学生の子供とペットの犬がいてもシンプルに暮らせる空間づくりを目指して日々模索しています。趣味は部屋の模様替えです。思い立ったらすぐに模様替えをしてしまうので、短いスパンで家具の配置が変わって家族を驚かせてしまいます。