収納力アップもイメチェンも♪私好みのキッチンを叶えるDIYアイデア集

収納力アップもイメチェンも♪私好みのキッチンを叶えるDIYアイデア集

「キッチンにぴったり合う収納が見つからない……」「キッチンを手軽に模様替えしたい……」そんなときは、思い切ってDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今回は、壁面収納や食器棚を作ったり、家具や壁をアレンジしたりして、理想のキッチンを叶えているユーザーさんのDIYアイデアをご紹介します。

ディアウォールやラブリコで手軽に収納力アップ

ディアウォールやラブリコは、市販の1×4材や2×4材の両端に付けることで、柱を突っ張れるDIYグッズ。壁にネジや釘などを打ち込む必要がないので、賃貸住まいの方も気軽に壁面収納を作ることができます♪難しいDIYテクニックは必要なく、初心者の方にもおすすめですよ。

ラブリコで見せる収納をリーズナブルに

こちらは、rinaconoieさんがDIYされたキッチン棚です。ラブリコを使って2本の柱を突っ張り、そこに棚受けの金具を取り付けています。よく使う調味料などをパッと手に取れて、とても使い勝手が良さそうですね♪こちらの棚の材料費は、1万円位だそう。食器棚を購入するよりも、断然リーズナブルですね。

ワックスを塗って味わい深く

momijiさんがディアウォールで作った棚は、濃いめのブラウンの棚板がアンティークなイメージ。市販の木材も、ブライワックスを塗れば深みのあるカラーにチェンジできますよ。また、こんな風にシェルフフレームを使えば、棚板の高さを自由に調節できて便利です。

キッチンの棚板をやっと固定しました ついでにザルを掛けるフックを付けたりして改良!
momiji

作業台の上にも省スペースで設置できる

大きな棚は置きづらいキッチンの作業台も、ラブリコを使えば省スペースで収納を増やせます。soramaruさんは、作業台と吊戸棚の間に柱を突っ張り、調味料ラックをDIYされました。明るい木目×ブラックの棚は、アメリカンヴィンテージなキッチンにぴったりなデザインですね。

小さな隙間も活かせるスリムな棚

ラブリコを使って、キッチンの隙間にフィットする収納棚を作ったtaeoさん。棚板をたくさん取り付けているので、わずかなデッドスペースにコップなどをたっぷりと並べることができますね♪フックにマグカップを引っ掛けるアイデアも、参考になります。

貼ったり塗ったりでイメージチェンジ

キッチンをよりセンス良く仕上げたいなら、インテリアのカラーや素材にこだわってみるのもおすすめ。リメイクシートやタイルシール、塗料を使えば、家具や壁を簡単にイメージチェンジできますよ♪

リメイクシートで冷蔵庫を自分好みに

冷蔵庫は、一度買ったら長く使うもの。「色がキッチンのイメージに合わない……」とお悩みなら、シートを貼ってリメイクするのもおすすめです♪ NAO0314さんは、もともとはダークブラウンだった冷蔵庫をホワイトにチェンジしたそう。北欧ナチュラルなキッチンにぴったりのカラーですね。

キッチンの主役になるタイルシール

こちらは、木目とダークカラーを組み合わせてカフェのような雰囲気に仕上げた、moca.yさんのキッチンです。ご自身で貼ったというグレーのタイルシールが、空間のアクセントになっていますね♡本物のタイルはズレないように貼るのが難しいですが、シールタイプなら手軽に挑戦できますよ。

塗料でリアルなコンクリート風に

chiiさんは、塗るだけでコンクリート風に仕上がる塗料を、キッチンの腰壁に塗ってみたそう。コンクリート風の壁紙よりも、リアルな質感にこだわる方におすすめです。塗り方に少しコツはいりますが、本物そっくりの陰影が表現できてとても満足されているそうですよ♪

キッチン腰壁𝐃𝐈𝐘🔧 以前貼っていたタイルパネルを剥がして… 塗るだけでコンクリート風になる、という塗料を塗ってみました☺️✨ 壁紙を貼ろうかと思ったんですが繋ぎ目の感じがどうしても嫌で💧 素敵な商品があったので塗ってみましたよ♩♩ セットになっているので説明書通りに塗るだけ。 少しコツがいりますが、めちゃめちゃかっこいい腰壁が完成しましたー👏 これで1万以下でできたので大満足です💕
chii

木材を加工して本格DIYも!

自分自身で木材を加工して組み立てれば、キッチンのスペースや収納したいものにぴったりの棚を作れます。少しテクニックが必要ですが、納得のいくキッチン棚を作りたい方はぜひ挑戦してみてくださいね。

調味料や小物がぴったり入る

キッチンの上に、手作りのスパイスラックを置いているmin.minさん。調味料、鍋ふたなど、収納したいものの大きさにあわせて棚を作っているので、とても使いやすそうです♪棒にキッチンペーパーをセットしたり、側面のフックにミトンを引っ掛けたりするアイデアも、ぜひマネしてみてくださいね。

食器がたっぷり入るヴィンテージな棚

miporin0711さんの食器棚は、たくさんのコップやお皿を収納できる大きめサイズ。よく使う食器が、取り出しやすくおしゃれにディスプレイされていますね♪使い込んだような味わい深い風合いは、ヴィンテージワックスを塗ることで表現しているそうですよ。

ストックの収納に便利なスリムワゴン

masanさんは、冷蔵庫の横のちょっとした隙間を活用できるワゴンをDIYされました。缶詰やソース、油などのストック食材が、無駄なくスッキリと収納できていますね。在庫がパッと見てわかるので、調味料の買い忘れ防止やローリングストックにも役立っているそうですよ。

調味料などをよく買い忘れるため冷蔵庫と壁の隙間に収納棚を作ってみました! 今までストックする収納場所が無かった為、とても便利になりました! また、今推奨されているローリングストック!防災の為の非常食代わりにパスタや缶詰など普段使いながらストックすることで賞味期限切れを心配しないで良いのも利点ですね!
masan

今回は、壁面収納や食器棚を作ったり、家具や壁をアレンジしたりして、理想のキッチンを叶えているユーザーさんのDIYアイデアをご紹介しました。手作りのぶん愛着も増すので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク