「使いやすさ」はつくって手に入れる♪キッチンに欲しいDIYアイテム実例

「使いやすさ」はつくって手に入れる♪キッチンに欲しいDIYアイテム実例

キッチンの収納や雰囲気づくりに悩んでいる方は、ぜひDIYに挑戦してみませんか?今回は、キッチンに欲しいDIYアイテムをご紹介します。賃貸やレイアウトなどでいまいちキッチンが使いにくかった方も、ユーザーさんの素敵なDIYアイデアを、ぜひ参考にチャレンジしてみてくださいね。

カトラリー・食器・調味料収納

まずは、カトラリー・食器・調味料の収納に便利なDIY実例をご紹介します。引き出しタイプやショーケースタイプなど、置き場所にあわせたデザインにも注目してみてください。

引き出しタイプのカトラリー&お茶碗収納

P-conutsさんは、引き出しタイプのカトラリー&お茶碗用の収納ケースをつくりました。カトラリー側はニトリの整理トレーNブランを3列2段重ねて、ぴったりと収納できるように設計。必要なカトラリートレーをそのまま食卓に運べるようにしました。使いやすそうな工夫が参考になります。

大切なお皿を並べるショーケース

お子さんがつくったお皿を飾るために、キッチンカウンターの上にショーケースをDIYしたのは、hachiさん。なんと、ショーケースは100均の材料でつくったというから、驚きです。お皿類はショーケースに入れることで、埃カバーになるだけでなく、特別感もアップ。愛情にあふれた素敵なコーナーです。

エレガントな調味料棚

フレンチシャビーテイストの、sachiさん宅のキッチン。キッチンに馴染むよう、ホワイトの調味料棚をつくりました。曲線デザインがとてもエレガントな印象です。棚にはIKEAの瓶を並べて、よく使う調味料を入れているそう。ホワイトカラーで圧迫感がなく、棚の奥行も浅いため、すっきりと見えるのも◎です。

ワゴン・食器棚・カウンター

つづいては、キッチンワゴン、食器棚、カウンターの実例をご紹介します。人気のキッチンワゴンも、DIYなら理想の機能をプラスしてもっと使いやすくすることができますよ。どんな工夫を凝らしているのか、見ていきましょう。

ワイン箱を活用したキッチンワゴン

キッチンの収納スペースに便利な、キッチンワゴン。こちらは、ワイン箱を引き出しに活用したワゴンです。misarikuさんがアイデアを出して、ご家族の方が仕上げてくれたそう。天板には折りたたみ式の金具を付け、広く使えるように工夫しています。ゴミ袋用のフックなど、参考になるアイデアとでき栄えはお見事です。

買った材料は、天板と下のコロコロのみ。 あとの材料は全部家にあった物で作ったので、費用もあんまりかかりませんでした😊
misariku

カフェ感がアップする明るい食器棚

食器好きであれば、好きな器を目に見えるところに飾って楽しみたいですよね。sakusoraさんは、造り付けの食器棚の上に、新たに食器棚をつくりました。ナチュラルインテリアにぴったりの明るい食器棚で、カフェ風のやわらかなキッチンになりましたね。枝垂れたシュガーバインが絶妙なアクセントになっています。

主役級のモノトーンキッチンカウンター

ayaayaankoさんがつくったのは、カラーボックスを活用したキッチンカウンター。古いキッチンをなんとか今っぽくしたいと、数年かけてキッチンカウンターをつくりました。カラーボックスを土台にすることで、収納スペースも増えて便利とのこと。すっきりと見えるモノトーンコーディネートもおしゃれです。

そのほかのDIYキッチンアイテム

最後にご紹介するのは、ペーパーホルダーやディッシュラック、ゴミ箱などのキッチンアイテム実例です。また、アウトドアでも楽しめる、DIYコーヒードリッパースタンドもピックアップ。こだわりの詰まった実例は、必見ですよ。

アイデアセンスの光るペーパーホルダー

キッチンペーパー収納は、使いやすさと見映えのよさを兼ね備えるのはなかなか難しいですよね。BlueSkyOverTheCloudさんは、端材を不規則に並べた1枚の板に、フックを付けてペーパーホルダーをつくりました。ペーパーは流木に通してフックにかけていますよ。デザインセンスの光るアイデアに拍手です。

ディテールにこだわったディッシュラック

m.rさんは、家にあった木材でつくったディッシュラックを紹介してくれました。水に濡れるため、水性のガードラックラテックスを2回塗ったあと、食品衛生法OKな水性ウレタンを2回塗って仕上げたそう。下には珪藻土を敷いて水切りの効率を上げるなど、デザイン性も実用性も兼ね備えるこだわりDIYは、お見事です。

目立つ場所なので、お皿を可愛く置きたいなぁと思い、家に余ってた木材をかき集めてディッシュラックを作ってみました。
m.r

スチールラック下を活用したゴミ箱

snowさんは、スチールラックの下段にキャスター付ごみ入れをつくっています。一番奥にはプラごみ、真ん中に紙ごみ、手前はレジ袋ストッカーと分けていますよ。使わないときはスマートに収納できるので、キッチンも広々と使えますね。スチールラック下を上手に活用でき、インテリア映えもするナイスアイデアです。

このゴミ箱作るまではこのスチールラックの前にゴミ箱置いてましたが邪魔だったんですが、使わない時は引っ込めておけばゴミ箱だとわからない✨✨便利になりました❤️
snow

絵になるコーヒードリッパースタンド

コーヒーやアウトドア好きな方必見のDIYアイテムを紹介してくれたのはyudemaru__DIYさん。無印良品のアカシア材のお皿とセリアのペグを使って、コーヒードリッパースタンドをつくりました。丸いお皿を活用することで、加工や塗装が簡単になるそう。おしゃれな雰囲気でお部屋の中でも外でも活躍しそうです。


キッチンに欲しい、DIYアイテムの実例をご紹介しました。どの実例も、DIYとは思えないクオリティの高さが印象的でした。ぜひ実例を参考に、キッチンで使える便利なアイテムをDIYでつくってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク