ヴィンテージ感の色味とツヤが魅力。ブライワックスで楽しむDIYアイデア

ヴィンテージ感の色味とツヤが魅力。ブライワックスで楽しむDIYアイデア

時を経たような色味も楽しめる、ブライワックス。蜜ロウがベースに使われており、着色だけではなく木の保護や艶出しもかなう人気のDIYアイテムとなっています。今回は、そんなブライワックスを使ったDIY実例をご紹介します。DIY初心者の方も、上級者の方も、ぜひ参考にしてみてください。

市販品をプチリメイク♡

まずご紹介するのは、市販のアイテムにブライワックスをプラスしている実例です。塗るだけの簡単なDIYなので、初心者の方もぜひチェックしてみてくださいね。風合いの良い作品を作りたい方も、必見です。

木製ティッシュケースに

もともとは明るい木色だったというティッシュケースに、ブライワックスを塗っているのはmaronさんです。「ジャコビアン」というカラーでDIYされたとのことですが、アンティーク感のある落ち着いた仕上がりになっていますね。出しっぱなしでも絵になるルックスです。

IKEAのサイドテーブルに

miyukiさんは、IKEAのサイドテーブル「NESNA(ネスナ)」をブライワックスでリメイクされています。こちらは、「ウォルナット」というカラーとのこと。重厚感のある濃い色の床ともよく似合う、落ち着いた仕上がりになっていますね。竹素材の家具もいい風合いにしてくれるのが、ブライワックスの魅力です。

salut!のバスケットに

salut!のバスケットをブライワックスでリメイクされている、suzuranさんの実例です。深みのある色合いになっただけではなく、しっとりとした手触りにもなったのだそう。塗った後はブラシで磨くのも、ポイントとのことです。おうちにあるかごで真似してみたくなるような、アイデアですね。

手ざわりがザラザラガサガサ😅 そこでブライワックスで磨いてみました picではわかりづらいですがワックスの油分で少しですが、しっとりすべすべに☺️
suzuran
塗る時は目立たない所から試し塗りしてみてね🍀 塗った後、100均の靴ブラシで磨くのがお勧めよ!少し艶が出るし、溝に入ってしまったワックスの固まりもとれるので😊
suzuran

インテリアを格上げできるアイデア

続いては、壁面や床、棚などにブライワックスを使った実例をご紹介します。深みのある色合いが魅力のブライワックスは、こなれ感のあるインテリアを作りたいときの強い味方。賃貸のご家庭でも真似しやすいアイデアもお届けしています。

ブライワックスを塗った板を敷いて

KirinPandaさんは階段踊り場の窓前に、ブライワックスを塗った板を敷いています。風合いのある板を1枚置くだけで、印象ががらりと変わりますね。みずみずしいグリーンと深みのあるブラウンの組み合わせは、鉄板。フェルト化させたセーターを使ったというリメイク缶のカバーとも、よく合っています。

1×4材で鏡の枠をリメイク

ブライワックスを塗った1×4材を使って、洗面所の鏡をリメイクされているのはKaneyukiさんです。もともとはシンプルな鏡だったという場所が、収納スペース付きの印象的な鏡に大変身しています。こちらの木枠は、元の鏡にはめ込んでいるとのこと。DIYならサイズも色味も思いのままですね。

別塗料と組み合わせた板壁に

yoshikiさんは、ブライワックスと別メーカーのワックスを互い違いに塗って印象的な板壁をDIYされています。2色で仕上げられた板壁はシンプルながらも印象的で、飾られた雑貨も映えますね。ところどころの色の切り替えも、ハイセンスです。こちらは、ウォールツクールというパーツで突っ張っているそうです。

ブライワックスのジャコビアンと、オールドウッドワックスのラスティックパインを交互に塗って仕上げました。 2×4はウォールツクールというもので突っ張りました。ラブリコやディアウォールと違って強度の心配もしましたが、しっかり突っ張れてます。
yoshiki

風合いのある床に

セルフリノベをされているというosuguttiさんは、ブライワックスの「ジャゴビアン」で床を塗装しています。オークの無垢板をDIYで張り付けて塗装されたとのことで、本格的な仕上がりになっていますね。巾木も同じ色で仕上げているとのことです。風合いのある床は、どんな家具も映えそうですね。

家具を作ってみるのも◎

最後にお届けするのは、DIY家具にブライワックスを活用されている実例です。ヴィンテージ感も感じられるブライワックスは、レトロ好きの方や男前インテリア好きの方からも人気が高いもの。よりDIYの完成度を上げたい方にも、おすすめです。

屋外にもよく似合うスツール

キッチン用のスツールを作られた、onokenkoさんの実例です。こちらはキッチンでの休憩に活躍する予定とのことですが、実例のような緑豊かな場所にもよく似合いますね。こちらは、ユーザーさんの腰の高さに合わせて作られたとのこと。キッチン作業も楽しくなりそうな作品です。

洗面所用の踏み台

0224tさんは、お子さん用の踏み台をDIYされています。オークの無垢床にもよく似合う色味で、インテリア性も抜群ですね。一目ぼれされたというLIXILの洗面台ともサイズ感・雰囲気がばっちりで作り付けのようにも見えます。手洗いからタオルでの手拭きまでの動作も、スムーズになったのだそうです。

一枚板のテーブル

一枚板を使ってテーブルをDIYされている、SYさんの実例です。こちらの板は1000円だったとのことですが、そうとは思えないほど高級感のある仕上がりになっていますね。テーブルとしても椅子としても使える、使い勝手のよさそうな作品です。アイアン脚との相性も、ばっちりです!

たまたま1000円で一枚板をゲットしたので、ヤスリがけしてブライワックスで塗って艶をだし、ホームセンターで買ったアイアンの脚をつけて小上がり和室で使うテーブルにしました。 子供たちはイスにしちゃって遊んでるけど、どっちにも使えて満足♪
SY

ブライワックスを使ったDIY実例を、お届けしました。独特の風合いや艶が魅力のブライワックスは、DIYの強い味方。カラーバリエーションも豊富なので、ぜひお好みのものをDIYで活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブライワックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク