見た目も使い勝手も抜群♪タンクレス風トイレを作ってみませんか?

見た目も使い勝手も抜群♪タンクレス風トイレを作ってみませんか?

お手洗いを使いやすく、そして見栄え良くしたいという方から人気があるのが「タンクレストイレ」。憧れるという方も多いタンクレストイレを、今DIYで手に入れるのが流行しているというのはご存じですか?今回はDIYで楽しむタンクレス風トイレをご紹介。DIY初心者さんでもできるアイディアもお届けします。

突っ張り棒を使って手軽にチャレンジ

まずご紹介するのは、突っ張り棒をベースに使ったタンクレス風トイレです。壁を傷つける心配もないので、賃貸にお住まいの方にもおすすめです。どんな風にタンク部分を隠しているかにもご注目ください。

突っ張り棒+カラーボードで

突っ張り棒とカラーボードを組み合わせて、タンクレス風トイレを作っている実例です。加工しやすいカラーボードなら、手軽に真似っこできそうですよね。壁や床もチェンジしており、見栄えも抜群のトイレに仕上がっています。

①突っ張り棒で骨組み ②マスキングテープでボーダー壁 ③カラーボードで枠組み ④床の型紙取り(雑すぎました笑) ⑤床にクッションフロア ⑥カラーボードにリメイクシート貼り 完成☆
kyonkyon13169

有孔ボード+布を活用

こちらのユーザーさんは、突っ張り棒や有孔ボード、布を使ってタンクレス風トイレを作っています。ロゴの入った布が大人っぽい雰囲気になっていますね。シックなカラーでまとめられており、落ち着けそうです。

板+布で

こちらは、突っ張り棒に加えて板と布を組み合わせている実例です。実例のようなナチュラルな布を使うと、優しい雰囲気になりますね。季節のディスプレイや、お庭からとってきたというアイビーのあしらいも魅力的です。

サイド部分にも棚をプラス

こちらのユーザーさんは、タンク部分だけではなくトイレのサイドにも突っ張り棒をプラス。突っ張り棒の骨組みに、壁紙を貼ったPPダンボールをとりつけています。蝶番と取っ手、マグネット等で開閉できるようにした手前右側部分には掃除道具等も収納できるようにしているとのことです。

本格的な作りでリッチな雰囲気に

続いてご紹介するのは、木材などを使ったハイセンスなタンクレス風トイレです。DIYに慣れてきたという方や、本格的な作品を作ってみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

収納力も抜群

ナチュラルな雰囲気のタンクレス風トイレを作ったユーザーさん。衛生用品や掃除道具などを収納できるよう、工夫しているそうです。新聞紙で型紙を作ってからDIYしたとのことで、ぴったりサイズに仕上がっています。見た目も使い勝手も抜群のアイディアです。

陶器の水受け皿がシック

教室で作ったという陶器製の水受け皿がポイントのタンクレス風トイレです。収納扉の中には、掃除道具を収納できるようになっているそうです。DIYした石のタイルの効果も手伝って、シックな雰囲気と高級感がありますね。

1×4材を使って

1×4材を使って、タンクレス風トイレを作っている実例です。シンク部分はジグソーで切断して作ったそうです。カフェのような雰囲気で、居心地の良さそうなトイレに仕上がっています。

①30×40の角材でタンクの隣に枠を組む ②1×4材(ワンバイフォー材)を横向きに貼っていく。 ③上のシンクの部分は、型枠を取ってジグソーで切断 ④ワトコオイルのダークウォルナットで塗装。 水洗レバーも隠しているので、右側に取っ手と蝶番をつけてます。 全部ホームセンターで材料揃いますよ^ ^
toru_hara

水栓部分を工夫してもっと使いやすく

最後にご紹介するのは、タンクレス風トイレを作るときに悩みがちな水栓部分の工夫です。誰もが使いやすく、そしてわかりやすい水栓まわりにすると、みんなが快適に過ごせるでしょう。

段差を作って露出させる

フラットにしがちな上部をあえて途中までにして、水栓レバーを露出させている実例です。これならスムーズに水を流すことができますね。さりげなくディスプレイされたドライフラワーが、雰囲気作りに一役買っています。

キュートでわかりやすく

分かりづらかった、という水栓レバーの場所を黒板でわかりやすく示している実例です。キュートなイラストやカラフルな文字が、ほっこりとした気持ちにさせてくれますね。さりげなく置かれたハンドソープもポイントです。

手触りをよくする一工夫

こちらのユーザーさんは、水栓レバー部分に穴を開けてタンクレス風トイレをDIY。穴を開けた場所にはベビーガード用のクッションテープを貼って手触りが良くなるよう工夫しています。アンティーク感のあるフレームが魅力的です。

タンクレス風トイレ 穴部分をアップで📸 セリアのフォトフレームの 枠のパーツだけ使いました そのままではバリがあって 手触りが悪かったので、内側に ダイソーのベビーガード用の クッションテープを貼ってます プニプニ~😙
ujimA

タンクレス風のトイレをDIYで実現させている実例をご紹介しました。掃除もしやすいうえ、収納力も増えるのがタンクレス風トイレの魅力。ぜひご自宅のトイレでも、タンクレス風トイレを実現させてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タンクレストイレ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク