こんなの欲しかった!をプチプラで♡100均DIYアイデア集

こんなの欲しかった!をプチプラで♡100均DIYアイデア集

インテリアショップや家具屋さんで100%おうちにぴったりのアイテムを探すのは、難しいもの。サイズや色味が微妙にあわず、購入を断念される方も多いですよね。そんな方におすすめなのは、DIYをすることです。今回は100円ショップの材料を使ったDIYのアイデアを、ご紹介します。

グリーンと組み合わせたいDIYアイデア

まずお届けするのは、グリーンとの相性もばっちりのDIYアイデアです。ディスプレイ用のアイテムとしても使えるアイデアばかりなので、グリーンだけでなくお気に入り雑貨を印象的に飾りたい方も、参考にしてみてください。

プレートとお椀を使ったケーキスタンド

YuriYuriさんがグリーンと組み合わせて飾られているケーキスタンドは、100円ショップのアカシアプレートと木製お椀を使ったものだそう。接着はグルーガンで行っているとのことで、DIY初心者の方でも真似しやすいアイデアです。LEDキャンドルを添えたコーディネートも、素敵ですね。

ひのき板を使ったディスプレイ台

セリアのひのき板に一手間を加えたディスプレイ台を紹介して下さったのは、importantさんです。こちらは板の四隅をカットし、丸く削ってクリームで保護をしたアイデア。ひのきの良い香りもするとのことです。ナチュラルな台を1枚プラスするだけで、ディスプレイされたものもより引き立ちます。

生地を使った鉢カバー

ダイソーの生地を使って、鉢カバーをDIYされているm.rさんの実例です。両面テープやマジックテープを使って作られているとのことで、真似しやすそうですね。ワイヤーを入れることでしっかり形を保てるのも、魅力です。くたっとした雰囲気が、グリーンとも良く合います。

底はなしでグルッと布で巻いてる感じです。 ダイソーの布用両面テープを使って折り返した所にワイヤーを入れてます(底になる部分) 巻き終りはマジックテープでとめて、2回位折り返して、完了の簡単なリメイクでしたが、簡単にできてキャンバス生地がナチュラルでなんともかわいぃ😄 材料費は大きいのでもキャンバス生地2枚と両面テープ、ワイヤー(キャンバス生地の場合無くてもいいかも)マジックテープのみです。 鉢より少し大きめに作ってだっぽりさせるとかわい〜♡
m.r

インテリアの主役になりそうなDIY作品

続いてご紹介するのは、雑貨ショップで売っていそうなDIYのアイデアです。ひとつ飾るだけでインテリアの印象がガラリと変わるアイテムは、積極的に取り入れたいもの。100均DIYなら、たくさん作っても懐が痛みません。

プラスチックかごなどを使った照明

aikoさんは、ダイソーのライトやプラスチックかごなどを組み合わせて、ナチュラルな照明をDIYされています。レトロな風合いの照明は、インテリアの良いアクセントになってくれそうですね。自然素材にも見えるかごは、古道具などでコーディネートされたユーザーさん宅にも、良くお似合いです。

100均材料だけでできたリース

100均の材料だけでリースを作られているのは、okuriさんです。じょうろや看板などの組み合わせが絶妙で、まるで絵本の1ページのような雰囲気に仕上がっていますね。過去に作ったリースの材料を一部活用しているとのことで、エコでもあります。

木箱やキットを使った時計

父の日に、とctscandyさんがお子さんと作られているのはなんともキュートな時計です。こちらは、セリアの木箱と時計キット、そして端材で作られたとのこと。似顔絵はお子さんが描かれているとのことで、見ているだけで頬が緩む作品になっています。

父の日のプレゼント。 セリアの木箱、時計キットで作りました👍 文字盤は端材を切って子供たちに色を塗ってもらいました👧
ctscandy
お父さんの似顔絵を娘に描いてもらいました👨喜んでもらえたみたいでよかったです👧💕
ctscandy

実用的なDIY作品

最後にお届けするのは、実用的なDIY作品です。収納に活用できるアイテムから、暮らしに役立つアイテムまで、便利なDIY作品をたっぷりお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

木箱を使ったキャスター付き収納

tonkunさんは、100円ショップの木箱とキャスターを組み合わせてお手洗いの収納をDIYされています。人魚のイラストがアーティスティックな作品は、絵になりますね。キャスターに加えて取っ手もついているので、出し入れもしやすそうです。

ワイヤーネットを使ったゴミ箱

Kaori0829さんは、ワイヤーネットなどを使ったゴミ箱をDIYされています。左側がセリア、右側がダイソーの商品を中心に作られているとのこと。キャスター付きで、使い勝手も良さそうですね。プレートのアレンジも、ポイントになっています。

MDF材を使ったミニ本棚

Hiko456さんは、お友達のためにミニ本棚をDIYされています。ダイソーのMDF材を、厚みを出すため板を2枚貼り合わせているのだとか。しっかりとした作りなので、安心感がありますね。固定はボンドで行ったそうです。

ダイソーMDF x2 220えん。 2枚貼り合わせて厚み倍にして、カット3回・ボンドでくっつけてのファーストDIYで。
Hiko456

トレーを使ったアクセサリー収納

セリアのトレーとフックを組み合わせて、アクセサリー収納を作っているsanoaさんの実例です。壁面でも使えるアクセサリー収納は、使い勝手も良さそうですね。クラシカルな印象のトレーは、大切なアクセサリーの収納にぴったり。フックとトレーの色味をあわせると、統一感がでます。


100円ショップのアイテムを使ったDIYアイデアを、お届けしました。意外なものを活用するアイデアも多数ご紹介しましたが、いかがでしたか。ぜひ気になる作品がありましたら、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク