端材でできるアイデアや本格的な作品も♡ベニヤ板を使ったDIY実例集

端材でできるアイデアや本格的な作品も♡ベニヤ板を使ったDIY実例集

比較的リーズナブルなベニヤ板は、DIY初心者の方からも人気の材料。ホームセンターなどでよく見るという方も、多いのではないでしょうか。今回はそんなベニヤ板を使ったDIY作品をご紹介します。端材でできる小さな作品から、大がかりなDIYアイデアまで幅広くご紹介しますので、手作りの参考にしてみてください。

端材でもOK!小さめサイズのDIY実例

まずご紹介するのは、比較的小さめのベニヤ板でも実現できるDIYのアイデアです。端材でもできるアイデアを中心にご紹介しますので、DIY初心者の方もぜひチャレンジしてみてください。

存在感抜群のアンカーオブジェ

aqunosさんがベニヤ板でDIYされているのは、繊細なデザインも目をひくアンカー型のオブジェです。こちらは、およそ2mmの厚みのベニヤ板をカットして組み立てていったとのこと。立体感も感じられるオブジェは、存在感も抜群です。

ベニヤ板を使ったディスプレイスペース

hakoniwaさんは、ベニヤ板に端切れ生地や畳縁をプラスしてしめ縄のディスプレイスペースを作られています。ベニヤ板ならではの落ち着いた風合いと、和モダンなデコレーションが良くマッチしていますね。こちらのベニヤ板、以前はリースのディスプレイスペースとしても活用されていたとのことです。

アレンジも自由自在な黒板ボード

ベニヤ板に黒板塗料を塗っているのは、tarさんです。チョークでの汚し加工も相まってアンティーク感もたっぷりの仕上がりになっていますね。文字やエンブレムはポスカで書き入れているとのこと。シックなデザインには、ほれぼれしてしまいます。

便利&使いやすい!家具&収納グッズDIY

続いてご紹介するのは、ベニヤ板で家具や収納グッズを作っている実例です。独特の風合いがあるベニヤ板は、使うだけでお部屋が洗練されたムードになるもの。ペイントやステンシルなどで自分らしくアレンジすると、よりインテリアなじみの良い作品が作れます。

ステンシルもポイントのミニテーブル

ichiさんは、ベニヤ板を使ったテーブルをDIYされています。こちらの10mmの厚みのベニヤ板には、使わなくなったミニテーブルの脚を組み合わせているそう。キャンプなどアウトドアシーンにもぴったりですね。さりげないステンシルも、良いアクセントになっています。

遊びごたえもたっぷりのキッズハウス

k___to08さんは、ラワンベニヤなどを使って本格的なキッズハウスをDIYされています。大きさも十分なキッズハウスは、遊びごたえもばっちり。シックなグレーカラーで、大人っぽい雰囲気も漂います。中にキッチンを入れこむと、より本格的な「ごっこ遊び」ができそうです。

ドライフラワーのディスプレイスペース

ichico31さんのご家族がDIYされたのは、ベニヤ板とアクリルを組み合わせたディスプレイ用のケースです。大切なドライフラワーブーケを汚したり傷つけたりすることもないケースは、インテリア性もばっちり。実例のように壁面に取り付けるアイデアも、秀逸です。

挙式時に使用したドライフラワーのブーケを飾るために、旦那さんがベニヤとアクリルで作ってくれました✨✨ 挙式の思い出を毎日見えるようにとリビングに飾っています。
ichico31

棚板の数も変えられるシェルフ

Ryoさんは、ステンシルが良いアクセントになったシェルフをベニヤ板でDIYされています。2段目の棚板は外しても利用できるとのことで、収納にも大活躍してくれそうです。こちらは押入れに入れて使う予定とのこと。キャスターもついており、出し入れも楽々です。

おうちの印象をガラリと変える☆大物DIY

最後にお届けするのは、建具や床などをベニヤ板で大きく変化させている実例です。インテリアの印象をガラリと変えるDIYというとハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、その効果は絶大。ぜひリーズナブルなベニヤ板でチャレンジしてみてください。

キッチンカウンターを板壁風に

キッチンカウンターの下にベニヤ板を貼り付けて、板壁風にアレンジされているのはnico-oさんです。こちらは、強力な両面テープで施工しているとのこと。さわやかなホワイトカラーの板壁が、サーファー感のあるお部屋に良くマッチしていますね。

ほど良く目隠しできる扉にアレンジ

taeoさんは、既存の扉の上からベニア板を貼り付けてDIYされています。もともとは足元近くまであった窓が程よく目隠しされて、バランス良く仕上がっていますね。落ち着いた色味で、ナチュラルな印象です。

キッチンの引き戸は20年前の古い建具💦😅 DIYで何とか今風にリメイクしたい、、、 薄いベニア板を貼り付けてワトコオイルを塗りました なんとか理想に近くなりました!!! 飽きたら白く塗ってもいいなあ
taeo

床にもベニヤ板を貼って

chiiiii0808さんは、床に12cm幅の化粧ベニヤを0.5mm間隔で貼ってリメイクされています。上品なカラーの床は、こちらもDIYというキッチンとも相性抜群ですね。高級感と清潔感が両立された、上品な雰囲気のキッチンに仕上がっています。


ベニヤ板を使ったDIYアイデアをご紹介しました。気になる実例は、いくつありましたでしょうか。作ってみたい作品が見つかったら、この機会にDIYにチャレンジしてみてください。きっとDIYがより好きになれますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ベニヤ板」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク