DIYでお気に入りに変身☆インテリアを彩るとっておきのリメイク作品

DIYでお気に入りに変身☆インテリアを彩るとっておきのリメイク作品

制作中はもちろん、作品の完成後も飾ったりプレゼントにしたりと幅広い楽しみ方ができるDIY。趣味として始めてみたいけれど難しそうだと感じている方は、まずは身近なアイテムを使って作品を作るのがおすすめです。家にある箱や手軽に購入できる瓶など、自分にとって扱いやすい小物を使って作品を完成させましょう。

ペーパーアイテムをリメイク

お買い物の際にもらう紙袋や食品の箱など、普段の生活に欠かせない紙を使ったアイテム。デザイン性が高いものが多いため、リメイクしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。使い終わったペーパーアイテムにアイデアとひと手間を加え、インテリアにマッチする作品を作り上げたいですね。

アートポスターに

洗練された見た目のものが多く、捨てるのがもったいなくなってしまう紙袋。デザインを生かして再利用したいと考えている方は、tomoさんのようにフォトフレームに入れて飾ってみてはいかがでしょうか。好みの絵柄やカラーの部分を切り取り、アートポスターのように楽しみたいですね。

ティッシュカバーに

出したまま置いておきたいティッシュは、インテリアに馴染むカバーをつけて生活感を隠したいもの。totonatuloveさんは、落ち着いた色合いの紙袋を使い、ティッシュカバーを製作されました。ティッシュの取り出し口の横側にはマグネットが取り付けされており、上部が閉じるように作られています。

鉢カバーに

SSSSSさんは、ナチュラルインテリアに似合うおしゃれな鉢カバーを製作されました。ブラウンのカバーはトイレットペーパーの芯、ベージュのカバーは紙の封筒で作られています。どちらもハサミやカッターで簡単にカットできる素材のため、手軽に作れるのがうれしいですね。

ミニチュア雑貨に

製作中はもちろん、飾って眺めているときも楽しいミニチュア雑貨。yocchanさんは、食品の紙箱をリメイクし、ミニチュア本を製作されています。パッケージのデザインをバランスよく使い、洋書のようなスタイリッシュな見た目に仕上げました。中の紙は、使用後のカレンダーを利用されているそうです。

ずっと作りたかった、 ミニミニタウンページ♡ やっと作りました🙋‍♀️ いや、もはやタウンページではなく… カロリーメイトBOOK🤣⁉︎
yocchan

瓶・缶をリメイク

使い終わった食品のボトルや缶は、リメイク作品を作るのにぴったりの素材です。好みのサイズのものがない場合は100均などでも手軽に購入できるため、ぜひDIYに取り入れたいですね。鮮やかにデコレーションしたりペイントを施したりと、個性をプラスして自分好みのインテリア雑貨に作りかえましょう。

フラワーベースに

ダイソーのガラス花瓶を、アルミワイヤーでかわいくリメイクされているpurpureさん。瓶が浮いているようなデザインやお花のワンポイントなど、遊び心のあるデザインが素敵です。また、落ち着いた色合いのワイヤーを選ばれているため、鮮やかなお花のカラーを邪魔しないのも◎。

植木鉢に

ヴィンテージアイテムのようなサビ風の加工がかっこいい、男前のリメイク缶を製作されているyukiさん。インパクトのあるチェーンやエッジの効いたステンシルのデザインなど、細部にまでこだわりが感じられる作品ですね。クールな雰囲気が、サボテンにもぴったりマッチしています。

男前ブルックリンリメ缶にチェーン&さびさびは サボテンさんによく似合うと思う🌵︎💕︎ これフェイクのサボテンなので水揚げ不要(≧∇≦) よく枯らす私には最強アイテムなのでございます‪w
yuki

ディフューザーに

qooさんは、ドリンクの空き瓶をリメイクして、お雛様をモチーフにした華やかなディフューザーを製作されています。高級感のあるデコレーションには、折り紙や帯飾りを使用されました。飾るだけで空間を明るくしてくれる、インテリアのアクセントになる作品ですね。

木箱をリメイク

使い勝手のよいサイズや深さのアイテムが多いお菓子や食品の木箱は、捨ててしまうのがもったいないと感じている方も多いのではないでしょうか。そのまま使うのも便利ですが、ひと手間加えるだけでおしゃれなインテリア雑貨に変身します。木箱の丈夫さや、ナチュラルな風合いを生かした作品を完成させたいですね。

アートパネルに

丈夫に作られているものが多く、トレイや収納ボックスなどに幅広く活用できるそうめんの木箱。burgundy.roseさんは、そんな木箱の薄めの奥行きと軽さを生かし、アートパネルにリメイクされています。リメイクシートでデコレーションすることで、インテリアのアクセントになる華やかな作品に仕上がりますね。

植物の標本に

お菓子の木箱を利用し、洗練されたデザインの植物の標本を作られているSoleilさん。木箱はステインで着色し、落ち着いた風合いに仕上げられています。また、中に飾っているお花も、自分でドライにされたものだそう。思い出のお花をずっと飾っておける、素敵なアイデアですね。

プランタースタンドに

観葉植物を置きたいと思っても、インテリアに溶け込むように飾るのはなかなか難しいもの。そんなときは、tararaさんのように、DIYでお部屋に馴染むプランタースタンドを作るのがおすすめ。かまぼこが入っていていた木箱をステンシルでかっこよくデコレーションし、脚をつけてスタンドにリメイクされています。

蒲鉾が入っていた木箱にペイントとステンシルをしてリメイク💅 脚もつけて動物風に🐕 これなら部屋のどこにでも置けるかな⁉️と🤣笑
tarara

身近にある小物類に工夫やアイデアを加えるだけで、自宅のインテリアに馴染む世界にひとつだけの作品が完成します。自分好みにリメイクした雑貨を飾り、お部屋を心がときめく空間に変えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リメイク 雑貨」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク