容器からディスプレイアイテムまで☆ペーパークラフトで作るインテリア

容器からディスプレイアイテムまで☆ペーパークラフトで作るインテリア

多くの人にとって身近な素材である紙を使い、クリエイティブな作品を作ることができるペーパークラフト。初心者の方でも比較的取り組みやすく、おすすめのDIYです。そこで今回は、RoomClipで見つけたペーパークラフトの作品を10選ご紹介したいと思います。インテリアに馴染む作品の数々に注目です♪

インテリアアイテムの容器に

まずご紹介したいのは、ペーパークラフトで作られたインテリア用の容器です。紙のような素材で本当に容器が作れるのか、不思議にも思えますが、工夫しだいでさまざまなインテリアアイテムにできるんですよ。それでは、さっそく実例を見ていきましょう。

ティッシュボックスに

こちらの実例では、紙を使ってティッシュボックスケースを作っています。ニューヨークをモチーフにした消しゴムハンコが押されていて、渋可愛いデザインに仕上がっていますね。隣のエアプランツや後ろのフェンスとも相性抜群です。

カゴを手作り

紙を使ってカゴを編んだというユーザーさんがこちらです。さまざまな編み方の組み合わせられたデザインはとても凝っていて、元が紙だなんてなかなか信じられません。3色そろっているのもいいですね。小物入れとして大活躍してくれそうです。

籠が自分の好みに合わせて作れるのは羨ましい♡ どれも素敵だよ❤️
norinori0605

プランター風のカゴに

こちらはペーパークラフトで男前なフラワー雑貨を制作したというユーザーさんです。編み込まれたカゴをプランター風に使ってグリーンを飾っているんですね。落ち着いた色合いが華やかなお花を男前風に仕上げてくれていて、クールな雑貨になっています。

ディスプレイアイテムをペーパークラフトで

次にご紹介したいのは、ペーパークラフトによるディスプレイアイテムです。紙を使って、お花や葉っぱなどを始めとしたさまざまなアイテムが再現されていましたよ。本物と見まごうような仕上がりになっていて、元が紙だとは思えないような作品ばかりです。それでは具体的にご紹介します。

100均のクラフト紙を使って

100均のクラフト紙でペーパークラフトの葉っぱを作ってみたというユーザーさんがこちらです。フェイクグリーンとドライフラワーを一緒に飾り、花束のようにしていますね。大き目のサイズ感が華やかさを演出してくれている一方、抑えた色合いがモダンな空間に似合います。

ペーパーフラワーを飾って

こちらの実例では、娘さんと一緒にペーパーフラワーを作っていらっしゃいました。本物のお花かと錯覚してしまいそうな完成度の高さで、清涼感のあるナチュラル空間を作り上げていますね。見た目は本物と同じなのに枯れないお花というのがうれしいです。

リースもペーパーで

ペーパークラフトでリースを制作したというユーザーさんがこちらです。枝以外はすべて紙で作ったんだそうですよ。オリーブの葉の緑の濃淡の違いや、異なる形など、とてもリアルな作りになっていて驚きです。壁に飾れば一気に空間に癒しを与えてくれそうですね。

季節のディスプレイも

こちらは冬のディスプレイの実例です。ユーザーさんがペーパークラフトのツリーを作ったそうですよ。明かりの灯る家に囲まれた白いツリーが、静かな夜の光景を思わせてくれますね。曲線が多く切るのが難しそうな形ですが、とても滑らかに仕上がっていてうっとりです。

アートのようなペーパークラフト

ペーパークラフト上級者の方々には、まるでアートのような作品を作っている方もいらっしゃいました。紙の可能性を最大限に引き出した巧みな作品で、お部屋のインテリアをアップグレードしていましたよ。うっとりするような完成度の高い作品をご覧ください。

映画の世界を再現

映画ハリーポッターの世界観をペーパークラフトで再現したという実例がこちら。羽ペンや美しい夜空など、魔法の世界が箱の中に広がっていてとても幻想的です。半立体という凝った作りにもユーザーさんの技術の高さがうかがえますね。覗き込んだらそのまま魔法の世界に浸れそうであこがれます。

ほわ〜〜〜♬素敵な世界観で虜になっちゃうよ💕💕💕💕びよ~んして一個一個のパーツまでじっくり見ちゃう(*´艸`*)
hiro

フクロウの置物のように

こちらのお家では、家族でそれぞれ好きな動物のペーパークラフトを作成したそうです。ネット上でダウンロードできる素材とのこと、みんなで楽しめるのがうれしいですね。メンフクロウはとても完成度が高く、木彫りの置物かと見間違えてしまいそうです。

メンフクロウちゃん可愛いね♡ 無料でこんな可愛いのが作れるなんて素敵だよね〜.。𖡼. 𖥧❁ *゚
luna.com

クイリングペーパーで

最後にご紹介するこちらの実例は、クイリングペーパーで作品を制作しています。丸めた紙がたくさん集まってお花と葉が再現されていますね。花びらの中心に使われているビーズもきらきらしていて心惹かれます。曲線の美しい作品で、隣の多肉植物とも相性ばっちりですね。


身近な素材である紙を使い、あっと驚くようなインテリアに仕上がるペーパークラフト。いかがでしたか?容器からアート作品まで、幅広く楽しむことができそうですね。実例を参考に、ぜひ挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペーパークラフト DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク