編んでも編まなくても楽しい♪クラフトバンドを使った作品アイデア集

編んでも編まなくても楽しい♪クラフトバンドを使った作品アイデア集

再生紙をテープ状にしたクラフトバンドは、ハンドメイド好きな方からも人気を集める素材です。今回は、そんなクラフトバンドを使ったハイセンスな作品をご紹介します。編んで楽しむアイデアはもちろん、編まないアイデアも多数ご紹介しますので、初心者の方もぜひご覧ください。

別アイテムと組み合わせた実例

まずご紹介するのは、別の素材とクラフトバンドを組み合わせた実例です。市販されている雑貨のリメイクアイデアもありますので、よりクラフトバンドの可能性を広げたい方もぜひご覧ください。

厚紙のまわりに貼って

厚紙の周囲にクラフトバンドを貼って、ミニパネルを作っているKirinPandaさんの実例です。クラフトバンドの独特の凹凸が、シャビ―な雰囲気のパネルに良く似合っていますね。ドライフラワーを飾ると、ギャラリーのような雰囲気も味わえます。軽量とのことなので、ディスプレイもしやすそうです。

パネルのベースは 厚紙に、画用紙や壁紙の端切れ、サンプルを貼ったもの。 フレーム枠は、 クラフトテープを貼り合わせたものです。
KirinPanda
フレームは、 クラフトテープ茶色の上から、 白で、スポンジを叩くように塗りました。
KirinPanda

猫ちゃんアイテムをリメイク

猫ちゃん用のベッド&つめとぎである「バリバリボウル」を、クラフトバンドでリメイクされているのは、tomoさんです。ナチュラルカラーのクラフトバンドは、内側のつめとぎの色にもよくマッチしていますね。インテリアなじみも抜群のアイデアです。

ルミエールランタンのカバーに

milさんは、ルミエールランタンのOD缶カバーを作られています。100円で作れたということですが、そうは見えないほどのハイクオリティな作品になっていますね。サイズもぴったりで、もともとこういった商品だったかのようにも見えます。

カゴを修理するのも◎

ボロボロになってしまったというカゴを、クラフトバンドで修理されているmi_iさんの実例です。シンプルなクラフトバンドに赤のアクセントが愛らしい、キュートな作品になっていますね。物を大切にする、ユーザーさんのお人柄も感じられるアイデアです。

インテリア性も抜群のクラフトバンド作品

続いてご紹介するのは、お部屋にぜひとも飾りたいクラフトバンドの作品です。ディスプレイコーナーにそっと添えたい小さな作品から、インパクト抜群の大きな作品まで、幅広くお届けします。

ナチュラルな白樺風オーナメント

junさんがクラフトバンドで作られているのは、白樺風のオーナメントです。ナチュラルカラーのクラフトバンドは、本物の白樺雑貨と見間違えてしまいそうですね。お馬さんのほか、ブーツや星、キューブなどたくさん作られています。

ネットで作り方をみて、 白樺風※オーナメント作ってみました♡
jun
作ったのをヒモにぶら下げてガーランドにすると可愛いよ~(^∇^)
zubora

リアルな作りのドールハウス

imachanさんは、クラフトバンドを使ってドールハウスを作られています。システムキッチンをはじめ、キャニスターや食器など、細かなところまでリアルに作られており、見ているだけでうっとりしてしまいます。この後、外装も作られたそうです。

スターモチーフのモビール

kanaさんは、クラフトバンドでスターモチーフをたくさん作り、モビールとしてディスプレイされています。くるくると揺らめくモビールは、癒し度も抜群ですね。こちらは七夕と初夏をイメージされたとのことです。

実際に使える!実用的なアイテム

最後にお届けするのは、実用的なクラフトバンド作品です。普段の暮らしに溶け込む便利アイテムは、手作りだとより愛着もわくもの。サイズやカラーも自由自在なので、より暮らしが快適になるはずです。

ホコリも防げるフードカバー&トレイ

クラフトバンドを使って、フードカバーとトレイを手作りされているのはmiho.okuさんです。ころんとした形が愛らしく、お菓子などを入れるのにもぴったりですね。おうちカフェタイムやおもてなしにも使えそうな、キュートな作品です。

リングがポイントのゴミ箱

yuyuさんは、クラフトバンドでゴミ箱を手作りしています。サイドについたリングが良いアクセントになっていますね。机の上にあるティッシュボックスとも色味があっており、統一感のあるナチュラルインテリアが実現しています。

中に空き瓶も入れられるフラワーベース

こちらのフラワーベースは、Miiさんがクラフトバンドで作られているものです。中には空き瓶が入っているとのことで、実際にお花を飾ることもできるのだそう。美しいフォルムのフラワーベースには、見惚れてしまいます。

クラフトテープで編み編みした空き瓶。 空き瓶の存在感ないけど…😅でも中は空き瓶だから、水入れてOK👍ちゃんと花瓶として使えます♬
Mii

クラフトバンドで作ったさまざまな作品をご紹介しました。100円ショップや手芸店などで手に入るクラフトバンドは、その使い道もバラエティ豊か。ぜひご紹介した実例を参考に、手作りにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クラフトバンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク