実用品もディスプレイアイテムも☆エコクラフトで作るハンドメイド雑貨

実用品もディスプレイアイテムも☆エコクラフトで作るハンドメイド雑貨

再生紙で作られていて、環境に優しいエコクラフト。加工がしやすいのも特徴で、アイデアしだいでさまざまな作品を作ることが可能です。今回は、そんなエコクラフトを使って、RoomClipユーザーさんたちがどのような雑貨をハンドメイドされているのかをご紹介します。

かごやバッグを作ろう

エコクラフトを使った作品の中でもっとも多いのが、かごやバッグといった入れ物です。まず最初に、ユーザーさんたちが作っていたさまざまなデザインのかごやバッグを見ていきましょう。

棚に統一感をもたせる

こちらのユーザーさんは、エコクラフトで棚用のかごを作られました。同じエコクラフトで作ることで統一感が出るのはもちろんのこと、ハンドメイドなので棚にぴったりに収まるサイズで作ることができるのが◎。ナチュラル感のあるかごは、これだけ並んでいても軽やかさがありますね。

家事動線、キッチン・リビング・洗面所の間にあるパントリーは見せる収納にして自分でかごを編みました(*Ü*)
Seiko

石畳編みでスタイリッシュに

「石畳編み」という編み方で、エコクラフトのかごを作られたユーザーさん。カフェのような雰囲気に、凝ったデザインのかごがマッチしていて、よりスタイリッシュなコーナーとなっていますね。収納アイテムとしてだけでなく、キッチンインテリアのアクセントとしても活躍してくれそうです。

可愛らしい花結び

上品な可愛らしさのあるこちらのバッグは「花結び」という方法で作られているのだそうです。和装にも洋装にも合わせやすそうなバッグは、インテリアアイテムとしてさりげなく置いてあっても絵になりますね。どんなふうに使おうか、考えるのが楽しくなるバッグです。

色を差し込んで

こちらのユーザーさんの実例では、エコクラフトのバッグに、赤いラインをポイントとして入れられています。少しレトロな雰囲気に仕上がったバッグは、ナチュラルテイストのキッチンにもよく似合いますね。このように丸みを帯びたバッグなど、形を自在に作れるのもエコクラフトの魅力です。

実用的なアイテムを

次に、エコクラフトを使って実用的なアイテムを作っている実例をピックアップしました。気軽にトライできるものから、こんなものもエコクラフトで?と驚いてしまうような作品までありますよ。

モダンな箸置き

初めてのエコクラフトで、箸置きを作られたというユーザーさん。二色のエコクラフトを使うことでデザイン性が高くなり、モダンな仕上がりとなっています。割れる心配もないエコクラフトの箸置きは、普段使いするのにぴったりですね。

コーヒータイムにも

こちらのユーザーさんの実例では、トレイやカトラリー入れなどをエコクラフトを使って作られています。おそろいのアイテムたちを使えば、コーヒータイムのテーブルコーディネートもより楽しむことができそうですね。ハンドルの部分に別の素材を使ったりタグをつけたりと、一工夫されているのも参考になります。

オリジナル照明に

ペンダントライトをエコクラフトでオリジナリティあふれる照明に仕上げられた、ユーザーさんの実例です。花びらが重なったようなデザインが美しく、見とれてしまいますね。今あるものを、エコクラフトを使って装飾するというのは、ぜひ試してみたいアイデアです。

これエコクラフトなんですか?すごくかわいいです♡お花みたいですね(ღ′◡‵)
berry

ディスプレイアイテムも

最後に、エコクラフトを使って作られたディスプレイアイテムをご紹介します。エコクラフトの加工しやすさを活かした作品たちには、どのようなものがあるのでしょうか。

しめ縄リースを作る

細く割いたエコクラフトをよって、しめ縄飾りにされたユーザーさん。トラディショナルでありながら、モダンさも感じさせる華やかなしめ縄は、お店で売られているかのような仕上がりです。同じような方法で、季節に合わせたリースを作ることもできますよ。

クラフトバンドを割いてしめ縄に。 扇は千代紙を折って作りました。 あとはお花や縁起の良い飾りをあしらってお正月飾りの完成です(^^)
myonghae

モールディングにもなる

エコクラフトを使って、海外風のモールディングを作られている実例です。扉や蓋などにモールディングがつくことで、ぐっとインテリア性がアップしますね。シャビーシックに見せるペイントなど、ユーザーさんのテクニックにも注目です。

ミニチュアの世界を

キュートなミニチュアの世界でも、エコクラフトは活躍してくれます。こちらは手のひらサイズとのことで、その中に置かれたさまざまなアイテムたちがエコクラフトで精巧に作られていますね。扱いやすいエコクラフトは、このような細やかな物を作るのにもおすすめです。


エコクラフトは100均ショップでも手にすることができます。ハンドメイド初心者さんにとって敷居が低く、完成品を日常の中で使ったり見て楽しんだりすることができるエコクラフトの雑貨たちを、ぜひ作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコクラフト ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク