一番便利ですっきり保管できる場所はどこ?エコバッグの収納場所一覧

一番便利ですっきり保管できる場所はどこ?エコバッグの収納場所一覧

買い物に出掛けるとき必須の、エコバッグ。複数のものを併用している方も多いですよね。でも、頻繁に使うだけあって、収納に困ってはいませんか?今回の記事では、そんなエコバッグをユーザーさんがおうちのどこにどのように保管しているのか、ご紹介します。

丸めて収納

まずご紹介したいのは、エコバッグを丸めて収納しているユーザーさんたちです。柔らかな素材で小さく丸められることの多いエコバッグ、特性を活かしてコンパクトに収納したいですよね。スペースを有効活用している実例に注目です♪

ニトリのカゴにまとめて

こちらのユーザーさんは、複数のエコバッグを小さく丸め、ニトリのカゴにまとめて収納しています。フロアにそのまま置いてもすっきりして見えて、空間がきれいに片付きますね。カゴが大きめなので、取り出しやすそうなのもうれしいポイントです。

小さなケースに入れて

小さな白い箱に日用品をまとめて収納している、ユーザーさんがこちらです。エコバッグも小さく丸めて入っています。この中から必要なものだけを選んで外出時に持っていくというスタイルだそうで、忘れ物もしづらくなりそうですね!

外出直前に必要なものだけ選んでカバンに詰めて出掛けます。 外出前に「あれどこやったっけ?」というバタバタが格段に減りました。
SetSun

手すりに吊るしたカゴに

玄関の手すりにブラウンのカゴを吊るし、中に畳んだエコバッグを収納している実例が、こちら。さっと取り出しやすそうな入れ方で、外出時も忘れずに済みそうですね。浮いているのでフロアも片付けやすそうです。

玄関の手すりにエコバッグをカゴにまとめて入れてます。 ここにあれば買い物に行く時も忘れません。
CIEL666

トートバッグの中に入れて

こちらの実例では、トートバッグを靴箱に吊るして、その中に丸めたエコバッグを収納しています。バッグinバッグの発想で、ごちゃごちゃしがちな鞄もすっきりしますね。靴箱に引っ掛けてあれば、忘れることもなさそうです。

ワイズホテルのトートには、買物用のエコバッグと折りたたみ傘を収納しています(*^^*)
RxxxN

引っ掛けて収納

次にご紹介したいのは、エコバッグを壁面などに引っ掛けて収納している実例です。すぐ手にとって使えるので、急いでいるときにも安心な収納方法ですよ。どこに保管しているかもわかりやすくていいですね。さっそく、実例を見ていきましょう。

キッチンでエプロンと一緒に

キッチンの一番奥の壁面に、エプロンとエコバッグを並べて引っ掛けている実例が、こちらです。食料品の買い出しにいったあと、買ったものを片付ける流れでさっと収納できそうなのがうれしいですね。明るい窓際にオフホワイトのバッグもよく合います。

廊下のフックに引っ掛けて

こちらのユーザーさんは、おうちの廊下にフックを設け、エコバッグなどを引っ掛け収納しています。木のボードがナチュラルな雰囲気を醸し出していていいですね。壁面もぱっと盛り上がりますね。

キッチンの横に

キッチンの真横にあるボードを、エコバッグの収納に使っている実例です。S字フックを引っ掛けることで、収納を作っているんですね。複数のバッグを重ねて収納できていて、省スペースに大活躍のアイデアです♪ 白い壁面も華やかになります。

エコバッグを見せる収納

最後にご紹介したいのは、エコバッグを見せる収納にしている実例です。好きなショップのエコバッグなど、気に入ったデザインのバッグは、壁などに見映えよく飾って保管したいですよね。ディスプレイと見事に馴染んだエコバッグを、ご覧ください♪

間接照明に照らされて

一人暮らしだという、こちらのユーザーさん。テレビのうしろの壁をディスプレイ収納にして、エコバッグを飾っています。間接照明に照らされたディスプレイは雰囲気抜群で、男前な壁面に仕上がっていますね。

玄関に吊るして

ナチュラルテイストが魅力的な、玄関の実例です。木のバーにはフックを設置し、エコバッグを吊るしています。モノトーンのエコバッグは、ナチュラルなインテリアと相性抜群ですね。柔らかな雰囲気のディスプレイが完成しています。

カントリー風の空間に

一枚のポスターかと見紛うような、こちらの実例。アンティークなケトルが飾られたスペースの横に、ドライフラワーとエコバッグを飾っています。カントリー風の優しい空間にエコバッグが馴染んでいて、眺めているだけで癒されそうです☆


RoomClipで見つけた、エコバッグ収納の実例をご紹介してきました。いかがでしたか?小さく丸めてコンパクトに片付けたり、見映えする空間に仕上げたり、さまざまな保管方法がありそうですね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコバッグ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク