忘れちゃった!もなくなりそう☆便利で使いやすいエコバッグの置き場所

忘れちゃった!もなくなりそう☆便利で使いやすいエコバッグの置き場所

買い物のマストアイテムといっても過言ではない、エコバッグ。できるだけ持って出かけよう……と思っても、つい忘れてしまうというのもよくあることですよね。そこで今回は、エコバッグのおすすめ置き場をご紹介します。どこにどんな風に置いているかに注目しながら、ご覧ください。

ひっかけ収納が便利

サッと手に取ってパッと戻せるひっかけ収納は、手間なくお片付けをしたい方にもぴったりのアイデアです。お出かけ前でバタバタしているときや、疲れて帰宅した後でも片付けやすいのが、うれしいですね。忘れづらくなるエコバッグの置き場の実例を、お届けします。

玄関の扉にひっかけて

玄関扉にフックを取り付けて、エコバッグをひっかけているakoさんの実例です。外出前後に必ず通る玄関は、エコバッグの置き場所にもぴったりですね。鮮やかなカラーの玄関扉に、素朴な風合いのエコバッグが良くマッチしています。

姿見の横にひっかける

ka.na.mamaさんは、姿見の横をエコバッグの定位置としています。お出かけ前に身だしなみを確認するタイミングで手に取れるのも、うれしいですね。大きめのエコバッグは、専用置場を用意すると綺麗に収まります。

ポールハンガーも便利

ポールハンガーを利用してエコバッグを収納されているのは、Free-Lifeさんです。ソファ横に設置してあると、お片付け後にすぐにくつろげそうですね。お気に入りのエコバッグを見せる収納にもできそうな、ナイスアイデアです。

買い物バッグはポールハンガーに☘️ サクサク掛けれてすぐ持ち出せるのでここに落ち着きました😁
Free-Life

畳んで収納するのもおすすめ

エコバッグをサッと鞄に入れて出かけたい方におすすめなのは、あらかじめ畳んでおくこと。収納場所もコンパクトになるうえ、持ち出しもスムーズなのがうれしいポイントです。忘れづらくなる工夫や、埋もれづらくなる工夫も、チェックしてみてください。

引き出しに立てて収納

引き出しにエコバッグを収納されている、hi-koさんの実例です。引き出し内には無印良品の仕切りを入れることで、エコバッグがぐちゃぐちゃになるのを防いでいます。小さめのエコバッグも埋もれずに済むのがうれしいアイデアですね。

ケースに荷物をまとめて

帰宅後、無印良品のケースに鞄の中身を出す習慣をつけているのは、mi-homeさんです。普段使いのエコバッグもケースに出しておけば、鞄を変えたときにも忘れずに済みますね。きちんと畳んでしまえば、ケースの中もスッキリ片付きます。

帰宅すると、無印良品のポリエチレンケースに入れて棚に収納してます。 行き先によって持っていく鞄を変えています。
mi-home

ひっかけ収納も便利

畳んだエコバッグをひっかけて収納しているのは、fumofumoさんです。こちらは、玄関ホールとのこと。ここなら出がけにサッとしまえるので、便利ですね。カラフルなエコバッグも、インテリアの良いアクセントになりそうです。


日々使うエコバッグは、使い勝手の良い置き場を作ることが重要なポイントです。ぜひ実例を参考に、お手持ちのエコバッグを上手に収納してみてください。お出かけの支度や帰宅後のお片付けも、スムーズになるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコバッグ 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク