毎日使うものだからこそこだわりを☆エコバッグ&マイバッグの置き方の工夫

毎日使うものだからこそこだわりを☆エコバッグ&マイバッグの置き方の工夫

日々の買い物などで使うエコバッグやマイバッグ、皆さんはどのような場所に置かれていますか?今回は、いまいち置く場所が決まらない、なんとなく置いているけどしっくりこない、という方にぜひ参考にしてほしい、エコバッグ&マイバッグの置き方について見ていきたいと思います。

玄関に置くなら

最初に、エコバッグやマイバッグを玄関に置いている実例をご紹介していきます。見せる収納にするのか見せない収納にするのかも含め、その置き方に注目してみてくださいね。

デザイン性の高いバッグを目立たせて

こちらのユーザーさんは、玄関のフックにエコバッグをかけられました。デザイン性の高いエコバッグは、インテリア雑貨としても楽しめますね。ブルーがメインカラーとなっている明るくカラフルな玄関で、バッグにも同じブルーが使われることで統一感が出ているのが◎です。

トートバッグの中にまとめる

靴箱の扉に取り付けたフックに、トートバッグを下げられている実例です。北欧風のすっきりとした玄関にぴったりな、シンプルで洗練されたトートバッグの中に、エコバッグがまとめて入れられているそうですよ。出かけるときにさっと手に取れる位置に下げられているのもいいですね。

トートバッグにエコバッグをまとめるようになってから、出かける時に忘れなくなりました😂
saki

ドアポストの上のスペースを活用

ドアポストの上のスペースに、ワイヤーネットのケースをマグネットで固定されているユーザーさん。そのケースの中に、丸めたエコバッグが立てて収納されています。出かけるときに必ず目につく場所なので、忘れずに持っていくことができるそうですよ。ちょっとした空間を有効活用するアイディアに感心させられます。

プランターラックを設置

こちらの実例では、玄関ホールにプランターラックを設置されています。細身のデザインのラックはスタイリッシュで、圧迫感を覚えさせません。とおりすがりにさっと手に取れるラックの高さも魅力です。エコバッグ以外にも、お出かけのときに使うさまざまなアイテムを置けるのがいいですね。

玄関前にプランターラックを設置して右から… ・エコバッグ(保冷機能が無いタイプ) ・タオルハンカチ&ポケットティッシュ ・手指消毒スプレー ↑を置いてます☆
YU-RI

キッチンに置くなら

エコバッグやマイバッグを、キッチンに置かれている方も多いようです。キッチンだと、お買い物から帰ってきて、すぐにバッグを収納できるのがいいですね。キッチンで出るリサイクルアイテムを持っていくときなどにも便利です。

カウンターに吊り下げて

カウンターに、ハワイ土産のエコバッグを吊り下げられている実例です。この中に大きなエコバッグも入っていて、荷物が多いときには二つ持ちできるようになっているそうですよ。このように、味のあるイラストのエコバッグを見えるところにかけておくと、キッチンのアクセントとしても活躍してくれるのがGOODです。

隙間ストッカーに収納

こちらのユーザーさんは、キッチンに置かれた隙間ストッカーにエコバッグの収納場所を作られました。マスクやハンカチも同じ場所にまとめたことで、お出かけのときにすべて忘れずに手に取ることができそうです。中が透けないタイプのストッカーは、キッチンインテリアの清潔感を作るのに一役買ってくれそうですね。

バスケットの内側に

こちらの実例では、棚に置かれたバスケットの内側に、エコバッグを設置されています。そのエコバッグの中にキレイにした資源ごみを入れて、スーパーへ行くときにそのまま持って行くそうですよ。マリメッコの柄のエコバッグが、温かみのあるキッチンのワンポイントになっているのも素敵です。

我が家のエコバック置き場はココ。 無印のラタンボックスに ゴミ袋のように引っ掛けてます。 牛乳パックやらプラケースやら ペットボトルやらの資源ゴミを 洗って乾かしてから ここにポイポイ放り込んで、 スーパーへ買い物に行く時に エコバックごとガサッと 持っていきます。 そしてスーパーの入り口で 資源ゴミを分別して捨てて、 空になったエコバックで お買い物をして帰宅🏠 時々エコバックの柄を変えて、 インテリアの一部としても 楽しんでます(ᵔᴥᵔ)♩
spring

そのほかの置き場所

最後に、玄関やキッチン以外にエコバッグやマイバッグを置かれている実例をピックアップしてみました。ユーザーさんたちの工夫、なぜそこに置いているのかといった理由、どれも勉強になりますよ。

キュートなエコバッグを並べて

こちらのユーザーさんは、両端を引っ張るだけでたためる「シュパット」のエコバッグをサイズ違いでそろえていらっしゃいます。便利なだけでなく、デザインもキュートなエコバッグは、並べて置いておいても絵になりますね。リビングの出入り口に近い棚の上に置かれているとのことで、動線的にもナイスな置き場所です。

カウンターの横に

カウンターの横に、エコバッグなどの入ったトートバッグを掛けられているユーザーさん。ナチュラル感のあるトートバッグは、明るく爽やかなカウンターにベストマッチです。ここであれば、買い物から帰ってきたあと、すぐに収納することができ、さらに出かけるときにも、すぐに手にとれそうなのがいいですね。

棚板の位置をエコバッグ用に

こちらの実例では、収納スペースの棚板の位置を変えて、大きな保冷エコバッグを収納できる空間を作られています。高さを狭めたことでエコバッグがすっきりと収まり、整然とした印象の棚にあった収納となっていますね。エコバッグを棚にしまいたいというときには、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


エコバッグを収納するときには、自分がエコバッグを持ってどのように家の中を動いているのか、その動線をぜひ確認してみましょう。自分にとって一番忘れずに手に取れる場所、探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エコバッグ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク