シンプルな材料で気軽に挑戦!イメージを膨らませて楽しむワイヤークラフト

シンプルな材料で気軽に挑戦!イメージを膨らませて楽しむワイヤークラフト

ワイヤーとラジオペンチを使って、ワイヤーをねじったり、切ったりして作るワイヤークラフト。平面的なものから立体的なものまで、自由な発想で作り出すことができるのが魅力です。インテリアにちょっとプラスするだけで、素朴で味わい深いアクセントになりますよ!ユーザーさんの、ワイヤークラフト作品をご覧ください。

お部屋のインテリアを彩るアイテム

お部屋に何か小物をディスプレイしたいとき、ワイヤークラフトで作品を作ってみませんか。シンプルなデザインでも、ワイヤーの持つ独特な繊細さと、手作りならではの曲線にあたたかみを感じられ、味わい深いインテリアに仕上がります。ワイヤークラフトを取り入れた、ユーザーさんのセンスの光るインテリアをご紹介します。

ツバメモチーフのモビール

yunohaさんは、ワイヤーのツバメモビールと、ストローヒンメリを組み合わせて、ディスプレイされています。ナチュラルな佇まいの鳥モチーフは、シンプルなインテリアにピッタリです。華奢なブラックのワイヤーの曲線が白い壁によく映えていますね。ゆらゆらと揺らめく姿に癒されそうです。

ワイヤーで作ったツバメを吊るしました♩ ストローヒンメリと一緒にゆらゆら〜…癒しです(*´ `*)
yunoha

ギフトボックス型のオブジェ

ワイヤーで作った小さなギフトボックスに、クリスマスをイメージするようなアイテムを詰め込んだkotoriさん。そのまま、ちょこんと置いてもお部屋にやさしいアクセントを添えてくれそうです。どんな空間にもしっくり馴染む、コンパクトなサイズもかわいらしいですね。

ワイヤーアニマルヘッド

Sさんは、ワイヤーで躍動感がある立体的なアニマルヘッドを作られました。表情豊かに、細部までリアルに表現されたアート作品。個性的で存在感があり、お部屋の壁面をモダンな雰囲気にしてくれそうです。黒いワイヤーのみで作られているからこそ、お部屋をスタイリッシュに引き締める効果もありそうですね。

新しい趣味はじめました 元々絵を描くのが好きなのですが、 2次元でなく3次元の世界も楽しい!
S

ワイヤーランプシェード

お部屋の雰囲気を印象付けるランプシェードを、ワイヤーで作られた325unさん。ワイヤーだから表現できる、独特のうねりや半円をふちどったデザインが、やわらかい印象をもたらしてくれますね。白いワイヤーが、ブラウンの家具を基調としたあたたかみのある空間の、さりげないアクセントになっています。

日用品もインテリアになる

普段使っている何気ない日用品もワイヤーでハンドメイドすると、ぐっとインテリア要素が高まりますよ!さりげなく空間になじむワイヤークラフトで、オリジナルの日用品を作っているユーザーさんをご紹介します。シンプルなデザインから、空間に華やかさを演出するものまで、さまざまなアイデアをご覧ください。

コーヒーフィルターホルダー

nari333さんは、ワイヤーで無駄のないシンプルなデザインのコーヒーフィルターホルダーを作られました。「coffee」の文字が小粋なアクセントになっていますね。ホルダーに入れることで、雑然としがちなフィルターもオシャレなインテリアに様変わり!コーヒータイムが楽しみになりそうです。

マスクを入れるカゴ

マスクを入れるためのカゴをワイヤーで作られたhanaさん。スッキリとしたデザインで、目に付くところに置いても、インテリアにしっくり馴染みますね。ワイヤーのミニチュア三輪車と並べて置いて、シックでかわいらしい雰囲気になっています。収納するものに合わせて、サイズを調整しやすいのもワイヤーの魅力です。

キャンドルホルダー

ワイヤーの曲線が、アンティーク調の雰囲気を醸し出しているオシャレなキャンドルホルダーを作られたyurikaさん。レースのカーテンとも好相性で、クラシカルで上品な空間になっています。キャンドルを小さな植木鉢に置き換えて、軒下に吊るして楽しむこともできるそうですよ!

季節のイベントディスプレイに

シンプルな材料でオリジナリティを出せるワイヤークラフトは、季節のイベントディスプレイにもピッタリ!ワイヤーのラインが、お部屋の壁面に映えて、しっくりまとまりますよ。最後に、ワイヤークラフトでハロウィン、クリスマス、お正月など季節のイベントを演出しているユーザーさんをご紹介します。

ハロウィンのくもの巣

eriさんは、ブラックのワイヤーでハロウィンディスプレイのくもの巣を作られました。ハンドメイドならではの、ちょっとした歪みが味わい深さをプラスしていますね。ナチュラルでぬくもりを感じられる雑貨とワイヤーのコントラストが魅力的で、ハイセンスな空間になっています。

クリスマスガーランド

ツリーやベルなど、クリスマスらしいモチーフをつなげて、ガーランドをハンドメイドされたharuminさん。ワンちゃんとネコちゃんモチーフの帽子には、赤のグラスペイントをプラスして、アクセントを添えています。セリアのクリスマス雑貨と組み合わせて、遊び心のある華やかなディスプレイになっていますね!

ハンドメイドの鏡餅のピック

毛糸玉で作られた鏡餅に、ワイヤーのピックをさしているk...さん。ユニークでかわいらしいワンポイントになっていますね。新聞紙にアルミホイルを包んで土台を作ることで、ピックをさしてアレンジを楽しめるハンドメイドの鏡餅。プチプラで完成したとは思えないアイデア作品です。


ワイヤーを思いのままデザインしてハンドメイドした、ハイクオリティな作品がたくさんありましたね。プチプラな材料で、気軽に始められるワイヤークラフト。ユーザーさんのアイデアを参考に、おうち時間にトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤークラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク