文字もイラストも自由自在♡手作りのワイヤークラフト作品アイディア

文字もイラストも自由自在♡手作りのワイヤークラフト作品アイディア

自由に曲げて形を作れるワイヤーは、手作り好きさんたちからも人気の素材です。今回は、そんなワイヤーを使った手作り作品をご紹介。お部屋をハイセンスに彩るアイテムから実用的なものまで幅広くお届けしますので、今までにない手作りを楽しみたい方もぜひご覧ください。

どんな言葉にする?文字を使った作品

自由に曲げられるワイヤーは、文字を作るのにもぴったりの素材。お気に入りの言葉などを形作れば、インテリアももっとハイセンスになることでしょう。どんな風にどんな言葉をディスプレイしているかにもご注目ください。

パーティー感もアップするお誕生日デコ

お子さんのお誕生日に、と誕生日デコレーションをワイヤークラフト等でしているToReTaRiさんの実例です。カーテンに浮かび上がるワイヤークラフトの影も美しく、写真映えするコーナーになっていますね。くるんと丸まった文字の先も魅力的です。

木と組み合わせるルームプレート

natsukonatsuさんの初ワイヤークラフト作品は、実用性もばっちりのルームプレートです。木のプレートやお花を組み合わせることで、ナチュラルな雰囲気になっていますね。初めてとは思えない完成度の高い作品には脱帽です。

フレームに入れて飾る英文

kotoriさんは、白のワイヤーで作った英文をフレームに入れています。元気が出る言葉や大切にしている言葉もフレームに入れると、特別感が出ますよね。お花のディスプレイスペースも作っており、印象的な作品に仕上げています。

白の額縁もなかなか可愛くアイアンブラウンのベースに白のワイヤーで作ってみました
kotori

思わず二度見☆ハイセンスなモチーフ作品

続いてご紹介するのは、ユニークなモチーフの作品です。ハイセンスなモチーフ作品は、インテリアの良いアクセントになってくれることは間違いなし。思わず二度見してしまうような面白い作品もありますよ。

ストラップ付のギター

ワイヤークラフトでギターを作成しているchimachima.さんの実例です。ギターストラップもついており、リアルにできていますね。細かいところまで丁寧に作られたワイヤークラフトからは、楽しげな音楽が流れてきそうです。

癒し効果もありそうな観葉植物

norandさんがワイヤークラフトで作ったのは、なんと観葉植物!実際に風が拭くと揺れるとのことで、リアル感もばっちりですね。丁寧に作られた1枚1枚の葉っぱが揺れるさまは、想像するだけで癒されます。

先日、枯らしてしまったベンジャミナ・バロック。。。申し訳ない。。。 ということで、針金でエアコンにも負けない観葉植物をつくってみました! 材料は、白と緑の針金とビンです。 風に当たっって揺れるように細工してます♪
norand

サンキャッチャー付きの傘

アンブレラモチーフをワイヤークラフトで作っているyunohaさんの実例です。ワイヤークラフトにサンキャッチャーを組み合わせており、物語性もあるコーナーになっていますね。窓辺に飾ると、サンキャッチャーのきらきら感もより増しそうです。

収納にも役立つ☆お役立ちアイテム

最後にお届けするのは、ワイヤークラフトを使ったお役立ちアイテムです。収納やディスプレイにも大活躍してくれるものをお届けしますので、お部屋を綺麗にまとめたい方にもおすすめです。

音符模様がキュートなマスクホルダー

icietlaさんが手作りしているのは、音符モチーフが愛らしいマスク掛けです。マスクの出し入れもしやすいフックタイプで使い勝手もよさそうですね。手作りのマスク掛けがあれば、つけ忘れもなくなりそうです。

シンプルなコーヒーフィルターホルダー

toto.ikさんは、極シンプルで大人っぽいデザインのコーヒーフィルターホルダーを手作りしています。アクリル絵の具でアイアン風に仕上げているとのことで、大人っぽいカフェ風インテリアにもよく似合う佇まいに仕上げています。

昨日セリアでワイヤーを買ってきて、やっとコーヒーフィルターホルダーを作りました😊 作ったというほどのものではないくらいあっという間に完成😅 簡単なものですが役目は果たせているので満足💖 仕上げに息子が学生の頃に使っていたアクリル絵の具をゴソゴソ出して、ダークチョコレート色に塗ってアイアン感を出しました☕️
toto.ik
アクリル絵の具は乾いたら水がついても大丈夫なので結構使えますよ😄 色も混ぜて好きに作れるし100均リメイクくらいならコレでいいかな〜って感じです😆
toto.ik

お花を飾れる一輪挿し

meguko.ryanさんがドライにした百日草を飾っているのは、手作りの一輪挿しです。試験管が入るサイズにしているとのことで、機能性もばっちりです。持ち手付きの一輪挿しは、実例のように壁面ディスプレイもしやすいでしょう。

ロマンチックな鳥かご

ワイヤークラフトで鳥かごを作っているrumako32さんの実例です。レトロな学校椅子やイルミネーションライトなどと組み合わせると、ノスタルジックな印象のコーナーになりますね。鳥かごのまあるい形もロマンチックです。


ワイヤーを使った手作り作品をご紹介しました。自由に曲げられるワイヤーは、思いどおりのインテリア雑貨を作りたいという方にもおすすめです。ぜひ実例を参考に、ワイヤークラフトで自分好みの手作りをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワイヤークラフト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク