すぐに試してみたくなる♪お手軽なDIYのアイデア10選

すぐに試してみたくなる♪お手軽なDIYのアイデア10選

アイデアしだいで、さまざまなものが作れるDIY。今回は、初めてDIYに挑戦する方や、時間の制約がある忙しい方にもぴったりな、お手軽DIYのアイデアをご紹介します。100均のアイテムや身近な材料で作れる実例もお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋を彩るインテリア雑貨

まずは、DIYで作るインテリア雑貨のアイデアをご紹介します。作業工程が少ないアイデアや、材料をそろえやすい実例をピックアップしました。手軽に挑戦できるのに、雑貨屋さんで見かけるような本格的な仕上がりになる作品ばかりです。さっそく、見てみましょう。

ココットをくっつけてキャンドルスタンドに

BBさんは、100均のココット皿を使ってキャンドルホルダーを手作りされました。異なるサイズのココット皿を用意し、底面同士を強力接着剤でくっつけています。仕上げに、ラインストーンのシールを貼って、センスよくデコレーション☆安定感もあるそうで、ご自宅でキャンドルを楽しまれる方にぴったりなアイデアです。

かぶせるだけで作れるミニランプ

すぐに作れるミニランプを紹介してくれたのは、yoco-pandaさん。こちらのランプは、ダイソーのガーデンライトのカバー部分を、キャンドルLEDライトの上にかぶせているそうです。ステンドグラス調の美しい模様がライトで映し出され、高級感がありますね。お手軽で、すぐに試してみたくなるナイスアイデアです!

マステでフラワーベースを自分好みに

ホワイトのフラワーベースを、おしゃれにアレンジされたaomaさん。白いベースを活かしつつ、ブラウンのマスキングテープを縦に貼り、ストライプ柄に仕上げています。周囲の雑貨やインテリアと調和し、お部屋に程よいアクセントが加わっていますね。マスキングテープの貼り方によって、さまざまなアレンジが楽しめます。

カーテンレールを活用して飾り棚を増設

miiさんは、木材とアイアンを組み合わせた飾り棚をチェーンで吊るし、カーテンレールに乗せたつっぱり棒に取り付けています。この方法なら、壁を傷つけずにスペースも有効活用できますね。背景の白い壁にも映えて素敵なインテリアとなっています。ほぼ100均の材料を活用されていて、手軽に挑戦しやすいのも魅力。

カーテンレールに突っ張り棒を乗せて飾り棚をDIYしています😊時計以外は100均の材料です✨
mii
壁に飾り棚をつけたいけど穴を開けたくない💦思いついたのがこの棚でしたー😊 壁掛け時計も穴を開けたくない理由でなかったから一石二鳥です✨
mii

使い勝手もバッチリな収納アイテム

続いてご紹介するのは、収納アイテムのDIYアイデア。異なるアイテムを組み合わせ、収納に役立てているユーザーさんの実例をお届けします。手軽に作れて、使い勝手にも優れたアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

挟むだけで完成するリモコン収納

mimikoさんは、ダイソーのウォールポケットをスラックスハンガーで挟み、リモコンを使いやすく収納されています。挟むだけなので、手間もかからず作れますね。スラックスハンガーでしっかり挟むことができ、どこでも掛けられるため、移動も簡単です。ベッド周りの色合いとも合っていて、自然に馴染んでいますね。

木製ボックスで作るドライヤーホルダー

ドライヤーホルダーを手作りされたarikuiさん。セリアの木製ボックスに切り込みを入れ、壁に取り付けることで、ドライヤーを壁掛け収納しています。斜めに設置することで、ハンズフリーでも使えるようにされているそう。ボックスには雑貨を飾り、インテリア性も高めています。センスが光る新しいアイデアですね。

鉢スタンドを活用した二段式小物入れ

yukichi.wanwaさんは、鉢スタンドにキャスターとカゴを結束バンドで取り付け、小物入れを制作されました。シーグラスバスケットも置いて、二段式の小物入れにされています。キャスター付きなので移動もしやすく、生活のさまざまな場面で活用できそうですね。100均で材料をそろえやすいところも魅力です。

結束バンドとハサミだけで作れちゃいます。
yukichi.wanwa

日常で役立つ実用品

最後に、日常で役立つ実用品のDIYアイデアをご紹介します。特別な道具は必要なく、100均のアイテムを使って手軽に作れるので、挑戦しやすいですよ。コストを抑えながらも、機能的に使えるアイデアを厳選しましたので、ぜひご覧ください。

縫わずに作れる肩紐カバー

ToReTaRiさんは、学校に水筒を持っていくお子さんのために、肩への負担を抑える肩紐カバーを手作りされました。長方形のタオルハンカチに目打ちで穴をあけ、樹脂ホックをはめ込むだけで、簡単に作れたそうです。タオルハンカチなので、洗濯後の乾きが早く、肌触りも良いそう。縫わずに作れるのはうれしいですね!

あると便利なバスタブトレー

nami-tsunさんは、つっぱり棒に専用の棚を組み合わせ、バスタブトレーを手作りされました。設置や片付けも楽で、パーツをばらして丸洗いすることもできるそう。お店で購入するよりも、安く簡単に作れるので良いですね。いろいろなものを置くことができ、お風呂で過ごす時間がさらに充実しそうです。

簡単にバスタブトレー作ってみました(⁎˃ᴗ˂⁎) 突っ張り棒2本に専用の棚2枚🌟 だけです🤣🤣👍✨ 意外としっかりしてるし、設置も片付けもめちゃ簡単で、使わなくなったら再利用も可🙆‍♀️ ちょっと試して見たい方、 いかがですかー?( ´艸`)
nami-tsun

ベランダで使えるサンダルカバー

ベランダのサンダルカバーをDIYされた、yoooookoさん。サンダルのサイズに適した容器に、セリアの取っ手を取り付けています。これなら、ベランダにサンダルを置いたままでも、雨や汚れから守ることができますね。サンダルも綺麗な状態を保てて、長持ちしそう。取っ手付きで開閉もしやすく便利なアイデアです。


今回は、お手軽なDIYのアイデアをご紹介しました。どの実例も手間がかからず作れて、ユーザーさんのアイデアが光る作品ばかりでしたね。材料もそろえやすいので、ぜひ記事を参考に、手作りに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 簡単」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク